テレビで紹介

NHK朝ドラ「あまちゃん」第73回の感想

投稿日:2013年6月24日 更新日:

第73回 あらすじ

 ユイ(橋本愛)の父・功(平泉成)が病に倒れたため、独りで東京にきたアキ(能年玲奈)。マネージャーの水口(松田龍平)に事務所が所有する劇場を案内されると、衝撃の事実が! 「GMT47」のメンバーはまだ5人だけで、人気グループ「アメ横女学園(アメ女)」のシャドウ(代役)に過ぎないというのだ。さらに、久しぶりに実家に帰ってみると、どうも父・正宗(尾美としのり)の様子がおかしい…。

◇今週のあらすじは「あまちゃん」第13週の日別あらすじへ。
◇来週のあらすじは「あまちゃん」第14週の日別あらすじへ。


大久保佳代子!

 最近あちこちで「大久保佳代子、なぜ今大ブレイク」ていう話題を目にするけど、まさか「あまちゃん」にまで出てくるとは!

 それも何やら、いい女風(あくまでも「風」)の演出。お父さんの新しい彼女てこと?
 後半の出演者の情報にも大久保さんの名前はなかった。ちょっとしたサプライズですね。
 まあ、そんなに登場回数なさそうだけど。
 なんせ今大ブレイクの大久保さんだから(笑)。

記念写真

 春子が上京して、記念写真を撮るのはわかるけど、元々東京生まれ東京育ち=地元民のアキが、わざわざアメ横で記念撮影するのはなぜ?

 東京都民だったら、上野やアメ横、当然何度も行ってるでしょうに・・・・。

またしても水口さん

 水口さんの「じぇ」が板についてないのは、演出なのか?それとも単に演技力の無さなのか。
 アイドル相手にテンションが低いのは、業界人的ということでまあ、そんな感じかなと思うけど、どうも松田龍平がやっていると「芝居が下手なの?」て思ってしまう。
 どうして!「探偵はBARにいる」ではあんなに良かったのに!・・・まあほとんどセリフのない、無口な人の役だったけど。

 「探偵はBARにいる」といえば、客引き役で出てたマギーさんが、マネージャー役で出てますね。マギーさんは安定感ありそう。

入間しおり役

 入間しおり役の松岡茉優(まつおかまゆ)て、誰?
 この娘上手い、と思った。あの微妙なテンションの自己紹介、かなり演技力がないとできなと思う。wikiを見たら「桐島、部活やめるってよ」にも出てたらしい。

 

 このドラマ、ユイ役の高橋愛や、若き日の大吉役の東出昌大など、「桐島、部活やめるってよ」の出演者が何故か多い。

 ちなみに、大吉役の東出昌大さんは次の朝ドラ「ごちそうさん」にも出演予定。ヒロインの夫役です。
 詳しくは→朝ドラ「ごちそうさん」出演者発表!

奈落

 「奈落」で思い出したよ「市川染五郎、転落事故」。
 水口さんは「靴に画鋲」とか言ってたけど、ひょっとしてそれ以上の事件が起こったりする・・・・?

 それにしても、実際のAKBやももクロの事はよくわからないけど、「アメ横女学院」も可愛い子が揃ってるじゃん。これまた、「あまちゃん」発信の人気が出たりしないかしら。年末は「潮騒のメモリー」と「アメ女」のコラボで、紅白出場。もちろんキョンキョンと薬師丸ひろ子もステージにあがって欲しい。そんなこと考えているのは、春子ママ世代の私らだけだろうけど。(笑)

 以前、朝ドラ「ふたりっ子」(観てないけど)でブームになったオーロラ輝子(河合美智子)は紅白にも役名のまま出ましたよね。つい数年前のことかと思ったら1996年、17年も前でした。じぇじぇ!

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

キッチングッズ 便利に収納 7/2まちかど情報室

好きな場所にさせる包丁ボックス  2013年7月2日のNHK「まちかど情報室」より、「キッチングッズ 便利に収納」の情報です。  包丁を収納するのにとっても便利な箱はスキャンパン scanpanナイフ …

【めざましテレビ】ビーントゥーバーのチョコレート専門店

Contents1 絶品メニューを味わう!注目のチョコレートショップ2 カカオストア3 Minimal(ミニマル)4 クラフト チョコレート ワークス5 横浜チョコレート6 関西のビーントゥーバ― 絶 …

4/28NHKまちかど情報室の「女性向けに作りました」

Contents1 女性向けに作りました2 チョコレートをイメージした将棋の駒3 中身を見られないスーツケース4 家具や小物を自分で作るDIY 女性向けに作りました  2015年4月28日NHK系で放 …

朝ドラ「あまちゃん」154話の感想

第154話 あらすじ  アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声が響きわたる。かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌った春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみが …

【ごはんジャパン】大分の原木どんこしいたけ

Contents1 最高級シイタケ“どんこ”2 和の匠 『つきぢ田村』三代目 和食のグランシェフ・田村隆3 どんこ椎茸とは?4 椎茸ドリアのレシピ5 花どんこのタレカツ丼 最高級シイタケ“ …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。