テレビで紹介

【満天青空レストラン】9/19小布施町の料理用リンゴ「ブラムリー」

2015/09/22

長野・料理用リンゴの旨さに渡辺直美も感動

 2015年9月19日日本テレビ系で放送の情報番組「満天☆青空レストラン」で紹介された「調理用りんご・ブラムリー」に関する情報です。

長野・小布施町

 今回はゲストに渡辺直美さんを迎え、長野県小布施町(おぶせまち)から、今シェフや料理研究家たちが大注目でブームの予感の調理用りんご・ブラムリーが紹介されます。

ブラムリーとは?

 ブラムリーとはイギリス原産の青リンゴで、生で食べると酸味が強いが、調理すると驚きの旨さになる「料理用リンゴ」です。

 イギリス国内の商業果樹園では毎年8万5千トンのブラムリーが生産されています。
 「世界で一番の料理用リンゴ(The best cooking apple in the WORLD)」「クッキングアップルの王様」と言われ、日本にもこのリンゴのファンクラブがあるほどなんです!

 こちら→ブラムリーファンクラブ

 番組では今回、ブラムリーを使ったジャム、ミートパイ、ポークソテー、チーズたっぷりのピザなどのレシピが紹介されます。


コールマンのブラムリーのアップルソース( 250ミリリットル)

「ブラムリー」関連商品の通販はこちら(楽天)

ブラムリーの通販

 加工品ではなく「ブラムリー」そのものを通販するなら「小布施屋」さんというサイトで買えるようです。

 ただし番組の影響で売り切れになっている場合もあります。

 通販はこちら→小布施屋

レストランとレシピ

 プラムリーのジャムといっしょにスコーンに塗っていたチーズのようなクリームは「クロテッドクリーム」でした。

 クロテッドクリームとはイギリスの乳製品で、脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集めて作られます。
 脂肪分は60%程度で、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高いそう。

 番組でレシピを紹介されたのは、小布施で人気のレストラン「OBUSE 花屋」の料理長、市村勝幸さんでした。

 公式サイトはこちら→OBUSE 花屋

 番組で紹介されたレシピはこちら→「満天青空レストラン」ブラムリーのレシピ

その他の料理用リンゴ

 ブラムリー以外にも「料理用リンゴ」はあります。

 生食では酸味が強かったり、傷があったりする「わけあり」のリンゴが、「料理用」としてお買い得な価格で販売されているようです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-