テレビで紹介

【青空レストラン】広島県生口島のグリーンレモン

投稿日:2015年10月3日 更新日:

広島・国産レモン発祥の地で激うまレモン料理

 2015年10月2日日本テレビ系で放送の番組「満天☆青空レストラン」で紹介された「生口島(いくちじま)のグリーンレモン」に関する情報です。

 広島県尾道市瀬戸田町にある生口島は、国産レモンの産地で、近年注目が高まっています。生口島のグリーンレモンを使ったお料理や、レモンジャムとレモンケーキが紹介されます。



Sponsored Link

グリーンレモン


 今回は国産レモン発祥の地と言われ、「レモン島」と呼ばれる広島県尾道市瀬戸田町にある生口島(いくちじま)から、藤あや子さんをゲストに迎え「グリーンレモン」のレシピが紹介されます。

 皮が緑のグリーンレモンはライムのようなさわやかな香りが魅力で、肉料理に合う塩レモンや、簡単に欧風の味付けにできるレモンバター、サーモンマリネに、皮を使ったかき揚げ、チキンソテーのパスタなどが紹介される予定です。

 輸入のレモンは黄色です。船で輸送される間に、黄色くなってしまうそうです。
 緑のレモンは国産レモンのあかし。
 今しか味わえない旬のグリーンレモンです。
 このグリーンレモンの木、寒くなるにつれてどんどん黄色くなっていき、12月ころにはお馴染みの黄色いレモンがなるそうです。黄色いレモンはてっきり真夏の果実かと思いました、意外にも実は12月が旬でした。

広島産グリーンレモンの通販一覧(楽天)

塩レモンのレシピ

 塩レモンの作り方は超簡単。

 レモンと、レモンの重量の1割(10%)の塩を用意します。

 ガラスやホーロー容器などの塩に強い入れ物に、スライスしたレモンと、あらかじめ計量しておいた1割の塩を少量ずつ交互に漬け込んでいくだけ。

 一週間から10日漬け込めば、とろっとしてきて酸味が和らぎ旨味が出てくるそうです。

鶏もも肉にこの塩レモンを塗って、塩コショウし、ニンニクと一緒に炒めるだけで美味しい「チキンソテー」の完成です。仕上げに白ワインで香り付けしたら、信じらない美味しさだそうです。

「レモンバター」など、その他のレシピ

 「レモンバター」を始めとしたその他のレシピは、番組公式サイトで公開されています。

 レシピはこちら→満天青空レストラン「10/3のレモンのレシピ」

レモンジャム&レモンケーキ

 地元、瀬戸田町にある「瀬戸田檸檬菓子工房」ことパティスリーオクモトさんのレモンジャムとレモンケーキも紹介されます。


パティスリーオクモトのレモンケーキ一覧はこちら


パティスリーオクモト (Patisserie Okumoto) 瀬戸田レモンジャム【3本セット 果・香・蜜】」(

無農薬レモン

 一般的な輸入レモンには防カビ剤や防腐剤などの農薬(収穫後に散布されるポストハーベスト)、ワックスなどが多量に使用され、大変危険だと知ってから、私も国産のレモンを買うようにしています。

 国産のレモンにはポストハーベスト的な農薬は散布されていませんが、さらに気になる方は「無農薬」「有機栽培」のものが安心です。

楽天で一番人気のレモンケーキ

 楽天で一番人気のレモンケーキを調べてみたら、ヤマザキのレモンケーキでした。
 これ、近所のデイリーヤマザキでもバラ売りで売ってるけど、時々無性に食べたくなって私もよく買います!


 なんとこのヤマザキのレモンケーキにも広島県産の国産レモンが使用されているそうです。
 これまでほんのりと(でも、これって、外国産レモン使ってるのかな・・・)と思いつつ、そこはかとない不安もあったのですが、広島産レモン使用と知って、なんか安心した!今まで以上に美味しく食べられます。

塩レモン

 塩レモン、気になるけど作るのは面倒だし、失敗したらどうしよう・・・というかたにはすでに製品化された塩レモンがおすすめ。

 こちらも安心の国産レモン使用です。


ノーワックスの安心安全な国産レモンピール100%と、味わいまろやかな「赤穂の天塩」を合わせた香り調味料です。天塩 塩レモン120g(ビン)

国産レモン使用の塩レモンの一覧

 知らなかった!「塩ゆず」ってのもあるよ。個人的にはレモンよりユズのほうが好き。

レモンの効能

 なんといってもレモンといえば「ビタミンC」ですね。
 ビタミンCは風の予防や美肌(シミ・そばかすの予防)効果が知られていますが、肝臓の働きをサポートするため、二日酔いの時などにもいいそうです。

 さらにクエン酸を多く含むことから、一時期「クエン酸サイクル」と話題になった疲労回復の効果もあります。

 また、かんきつ類の「皮」に含まれる成分に「リモネン」「シトラール」という成分がありますが、これらの成分には「脳の疲労回復」「物忘れ防止」の効果があるそうです。

 かんきつ類のさわやかな香りをかぐと、脳のリラックス時に出るα波が出るそうです。

 また、朝、寝起きにレモンを摂取すると体内時計をリセットする効果があるそうです。
 私も以前、テレビの健康番組で「朝、レモン果汁の炭酸割りを飲むと、日中に眠くならない」というのを見て、実行しています。
 意味もわからず実行していたけど、レモン果汁を飲むことで体内時計がリセットされていたんですね。おすすめです。

酸蝕歯(さんしょくし)にご注意

 レモンなどの酸性の強い食品を沢山食べる人は、「酸蝕歯」という歯が溶け出す症状にご注意ください。

 特にレモンはあらゆる食品のなかでも「約PH2」という非常に酸性の強い食品です。

 酸蝕歯の予防にはリカルデントガム、ポスカムガムなどのミネラル補給可能なガムを噛むことが有効と言われています。

 詳細→酸性食品に気をつけて

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【5時夢】成功率50%の「婚活バスツアー」とは?

Contents1 婚活バスツアー2 東京ドイツ村イルミネーション3 セミナーやイベントも開催 婚活バスツアー  2018年3月1日東京MX系で放送の番組「5時に夢中!」で紹介の「婚活バスツアー」に関 …

【楽ヤセ】ナイナイアンサーあぶちゃんのトマトジュースダイエット

Contents1 ナイナイアンサーのトマトジュースダイエット2 リコピンが4倍に3 日本女子大学とカゴメの共同研究4 トマトジュースダイエットの詳細5 別のオイルでもいいの? ナイナイアンサーのトマ …

【まちかど情報室】冷蔵庫で作れる氷のお皿

Contents1 涼しさを感じよう2 アイスプレートトレイ3 氷のお皿4 器具がなくても自作できる 涼しさを感じよう  2017年7月20日NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」の「まちかど情報室 …

【ボンビーガール】離島の珍味「亀の手」はどこで買える?

Contents1 ボンビーガール「カメノテ」2 高級珍味3 カメノテの調理方法 ボンビーガール「カメノテ」  2017年6月20日日本テレビ系で放送の番組「ボンビーガール」で紹介された「カメノテ」に …

【旅サラダ】ヒロド紹介の木更津のバウムクーヘンとアサリの佃煮

Contents1 「黄金比率」のプレゼント探し!2 チョコのとろなまバウムクーヘン3 最強のごはんの友! あさりの佃煮 「黄金比率」のプレゼント探し!  2017年5月20日テレビ朝日(ABC朝日放 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。