テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】ヤミーさんの20分で超簡単手作りパンとピタパン

投稿日:2015年10月6日 更新日:

 2015年10月6日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」の特集「スゴ技Q 食欲の秋!広がるパンの世界」で紹介された「20分でできる簡単パン」に関する情報です。

 ※2018年12月1日の『にじいろジーン』で菊池桃子さんが挑戦した超時短パンレシピはこちら>>>



20分でできる超簡単手作りパン

 簡単レシピのブログが人気の料理研究家ヤミーさんが紹介されました。

 ブログはこちら→ヤミーさんの3STEP COOKING

 旧ブログはこちら→大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆

 旧ブログには「パン」のカテゴリーにレシピが沢山あります。

 ヤミーさんのパンレシピ→ヤミーさんのパンレシピ

 旧ブログのプロフィールには「輸入食材店に勤務しつつ、料理のお仕事もしています。ひとり暮らし暦13年。1口コンロの1畳半キッチンよりお届け中。」とありますが現在のブログには「世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家・料理ブロガー」と表記されているので、すでに料理研究家として活躍されているようです。

 ヤミーさんの詳しいプロフィールはこちら→ヤミー Yummy 料理研究家

 ちょっと検索しただけでヤミーさんの料理本も多数出版されていました。

ヤミーさんのレシピ本


ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!



ヤミーさんの30分で2品完成!発酵いらずのパンとすぐできるスープ (扶桑社BOOKS)

20分で超簡単手作りパンのレシピ

 ヨーグルトを使った簡単手作りパンが紹介されました。

 パンの常識をくつがえすポントが沢山あります。
 ・イーストではなくベーキングパウダーを使う
 ・強力粉ではなく薄力粉を使う
 ・発酵時間は不要
 ・オーブンではなくオーブントースターを使う

【材料】
 薄力粉   200グラム
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ヨーグルト(無糖)  大さじ2
 砂糖  小さじ1
 塩   小さじ8分の1
 水   100ミリリットル

 関連情報→世界一のトーストが焼けるオーブントースターとは?

【作り方】
 まず、オーブントースターをあらかじめ温めておく(余熱)。

 1.薄力粉をボールに入れベーキングパウダー、砂糖、塩を加え菜箸で全体をよく混ぜあわせる
 2.ヨーグルト→水→サラダ油の順に入れる(順番を間違えないように)
 3.ゴムベラでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(ベトッとして重い状態になるまで。混ぜすぎないように)
 4・トレーにアルミホイルを敷き、生地がくっつかないようにサラダ油を薄く塗る
 5.生地をのせ直径15cmくらいにのばしたら、表面がカリッとするように茶こしで薄力粉をふるう
 6.火が通りやすいように「十字」に切れ目を入れる
 7.余熱しておいたオーブントースターを15分にセットして焼く。表面に焼色がついてきたら、焦げないようにアルミホイルをかぶせる
 8.生地がしっかりと膨らんだら完成

ピタパンのレシピ

 ポケットがポイントの「ピタパン」はヤミーさんの旧ブログにレシピがありました。

 レシピはこちら→オーブントースターの底力!?ポッケがきれいに出来る、ピタパン。

 その他のレシピはあさイチの公式サイトに公開されています(期間限定)

 こちら→あさイチ 2015年10月6日の放送内容


ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック (主婦の友生活シリーズ)


にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。