テレビで紹介

スカーチョってなんですか?流行ってるんですか?

投稿日:

スカーチョとは

 2015年の春から夏にかけて「ガウチョパンツ」なるファッションアイテムがはやりました。

 ガウチョ・パンツとは、南米の草原地帯(パンパス)の牧畜に従事しているカウボーイ(ガウチョ)が着ている裾が広がりゆったりとした七分丈のワイド系パンツのことです(モダリーナのアパレル・ファッション図鑑より引用)。

 すでに変化球として「七分丈」というガウチョの定義を無視したロングタイプや・・・

 もはや「パンツ」とは思えない超ワイドなタイプが人気ですが・・・

 さらにこの「ガウチョパンツ」が進化、変貌をとげた「スカーチョ」なるものが秋冬以降流行るのではないかと言われています。

スカーチョとは?

 「スカーチョ」とはガウチョパンツとスカートのいいとこ取りと言われているファッションアイテムで、ガウチョパンツよりさらにスカートに近い女性らしいシルエットになっているのだそです。

 ↑を見るとほとんどスカートですよね。

 強風でめくれ上がったり、下着がチラ見えしたりしづらい点はいいと思うけど、トイレの時は面倒くさいそう(笑)。

 どうもねえ・・・どっかで見たシルエットだわって思う。
 ファションも流行も繰り返すって言うものね。

 私が子どもの頃(ほぼ40数年前)も似たようなシルエットのボトムスが流行りましたよ。当時は「キュロット」って言ったけどね。

 ちょうどこんな膝下丈で、一見スカートに見える感じのキュロットが流行りました。

 私の記憶が確かならば、その後キュロットはすたれ、再度バブル期前後くらいに流行った。この時はぐっと丈の短いミニ・スカートに近いデザインのものや、膝上丈のフレアスカートみたいなシルエットのものが主流だった。

 一周回って、再び私が子供の頃、お母さんたちが「こりゃいいわ、ズボンより楽だし、スカートみたいに無防備じゃないし」と愛用していたシルエットに戻った気がする。
 私はちょっと着こなす自信ないな。

 おばさんが中途半端にはいたら「キュロット」て言われてダサくなりそう。
 おもいっきりモードな感じにきめるには、相当のセンスが必要かもしれません。

 若い子がサラッと着ているのは、今らしくてオシャレだと思う。

 お腹周りや太もものあたりがフワッとしているので、体型がごまかせて魅力的なアイテムではあるんだけどねえ。

楽天市場「スカーチョ」人気商品一覧はこちら

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。