目次
ウォーキングデッド シーズン6
アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン6のあらすじ(ネタバレ)です。
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。
動画配信サービス「dTV」で「ウォーキング・デッド」シーズン6の1話を視聴しました。dTV(旧dビデオ)では現在、FOXジャパンで放送中の「ウォーキング・デッド」シーズン6を、放送と同時にリアルタイム配信。さらに放送の4日後、10/16(金)より見逃し配信する予定です。
dTVのFOXチャンネル
今回初の試みという感じで、「ウォーキング・デッド」の最新作が「世界同時配信」されました。
さらに、それにともなってワタシ的にも初めて「dTV」の「FOXチャンネル」を視聴してみたのですが、これは驚き!月額500円のdTVを契約すれば、ほぼほぼFOXチャンネルがリアルタイムで視聴できるのですのね。
「ウォーキング・デッド」に限らず、FOXチャンネルで放送中のドラマがそのまま、同時刻にdTVで視聴できます。
放送時間の確認は「FOXジャパン」へ→「ウォーキング・デッド シーズン6 放送予定
FOXジャパンでは第2話「JSS」が早くも2015/10/19(月) 21:00から放送される予定です。
dTVでもリアルタイムで視聴できます。
ただ、テレビのように録画はできないので、放送時間に合わせて視聴するか、数分~数十分の遅れなら「追っかけ再生」で見ることはできます。
ただしテレビ放送同様に、リアルタイムで視聴する場合、一旦停止や巻き戻し(リプレイ)はできません。「今のあのシーン、もう一回見たい」と思ったら最初から追っかけ再生するしかないみたい。
ちょっと使いづらい部分もあるけど、見逃し配信が始まるまで待てないという方には、dTVの「FOXチャンネル」のリアルタイム配信がおすすめです(今回だけでなく、あと4回、1話を放送予定)。
追記
dtvのFOXジャパンリアルタイム配信はサービス終了となりました。
huluでもスピード配信が復活!
また、シーズン5ではスピード配信がなかったhulu(フールー)でも、シーズン6から放送4日後のスピード配信が決定しました。
huluでも2015年10月16日から「1話5週間」の期間限定で、シーズン6の各話が配信されます。
正直、私は「ウォーキング・デッド」見たさにhuluを契約していたので、シーズン5がスピード配信されない(シーズン1~4までは、日本国内ではhuluが最速で配信していたのに)と知って、解約寸前でした。実際「ウォーキング・デッド見られないなら解約」という人が続出したのではないでしょうか。
その反省からか、あるいは別の思惑があったのか、いずれにしてもhuluでも「ウォーキング・デッド」のスピード配信が復活して一安心です。
話の大筋
以下、ストーリーのネタバレとなっておりますので、知りたくないという方はご注意ください。
現時点で、リアルタイム配信を一度視聴しただけなので、ザックリとした「大筋」を掲載します。
冒頭、突然話が飛躍したような感じで、巨大なウォーカーの群れと対峙する場面があるので、一瞬「何?これが1話?話が飛んでる?」と戸惑いますが、ストーリーはやがて過去をモノクロ(白黒)で、現在をカラーで描くようになります。
ざっと簡単なあらすじを述べると、シーズン5のラストでリックは、隣人ジェシーのDV夫ピートを射殺しました。ピートはその直前に、アレキサンドリアの指導者ディアナの夫、レジを殺害していました。
2人の墓をつくろうとしているしているゲイブリエルに対してリックは、人を殺した者の遺体は、敷地内に埋葬しないと主張。そばで聞いいていたディアナは、アレキサンドリアの外にある、ある場所へピートの遺体を運ぶよう指示。遺体を埋めるために、リックとモーガンがその場所へ行くと、そこで巨大な採石場に、大量のウォーカーが溜まっているのを発見します。
採石場はまるで「定置網」のような構造になっていて、別の言い方をすれば「ゾンビ・ホイホイ」とでもいいましょうか・・・次々とウォーカーが転落していく仕組みになっています。
採石場の出口を塞いだトラックのおかげで、本来ならリックたちが今暮らす「アレキサンドリア」の街にやって来るはずのウォーカーたちを、その谷底に全て落としこんで、街を保護しているのでした。
しかし、出口を塞ぐトラックは非常に頼りなく、谷底で膨れ上がったウォーカーは今にも、雪崩を打ってアレキサンドリアの街に襲来しそうな勢いでした。
そうでなくても雨が降って地盤が崩れたら、たちどころにウォーカーがあふれ出して危険極まりないということで、リックはアレキサンドリアの住人たちに、採石場のウォーカーを誘導して、別のエリアに排出する作戦を提案します。
物語はやがて実際に作戦を実行する「現在」と、リックにまだ半信半疑のアレキサンドリアの住人たちとのいざこざを描く「過去」がいったりきたりという展開を見せます。
アレキサンドリアの人々はこれまでもあまりウォーカーと戦った経験がないため、リックたちの戦闘能力と、アレキサンドリア住民の力量が雲泥の差で、もはやリックやダリル、ミショーン、グレンといったお馴染みの面々は、鍛えぬかれた特殊部隊の戦闘員なみに次々ウォーカーを倒していくのですが、アレキサンドリアの住民は男性でさえスキルが低く、ウォーカーにオドオドしているという点が特徴的でした。
そして、シーズン5のラストでリックと再会したモーガン。
これといった再会の喜びのシーンもないまま、シーズン6の1話ではあっさり「戦闘能力の高いリックの仲間の一人」に収まっているのがちょっと変な感じもしました。
ただ、モーガンが突然ミショーンに「あの時、俺のプロテインバーくすねただろ」と言うシーンがあって、それをミショーンがとぼけてはぐらかす場面は面白かった。
なにかあらすじというより、感想のようになってしまいましたが、「見逃し配信」がスタートしたら再度、加筆訂正すると思います。
今のとこ、ざっくりこんな感じです。
シーズン5のラストに出てきた「額にWのマークの人物」の謎とか、まだまったく解明されてませんね。
dTVの「FOXチャンネル」なら、見逃し配信をまたずとも、10/13にも3回配信があります。
放送予定の詳細は「FOXジャパン」へ→「ウォーキング・デッド シーズン6 放送予定
「FOXジャパン」の放送時間と同時刻に、dTVでも配信される予定です。
【追記】
見逃し配信がスタートしたので、詳細なあらすじを追加します。
あらすじは、本国アメリカの公式サイトに掲載されているRecap(要約)をベースにしていますが、ドラマ本編にはなかったシーンや、前後が入れ替わっている場面などは、ドラマ本編を優先して修正しています。
シ-ズン6第1話”First Time Again(もう一度、最初から)
邦題:「導かれし屍たち」あらすじ
リックの仲間たちと、アレキサンドリアの住民は、ウォーカーでいっぱいの採石場のそばに立っている。採石場の出口は、いくつかの大きなトラックでふさがれているが、崖にあるその一つは崩壊寸前でゆれている。リックがウォーカーを移動させる計画を説明しようとしたとその時、ゆれていたトラックが地面に急降下しウォーカーがあふれ出す。リックは予行練習を急きょ切り上げ、今すぐ計画実行するよう叫ぶ。
回想:
ディアナは最悪の町民集会のあと、焚き火のそばで夫レジの死を悼んでいる。そしてディアナは、ゲイブリエル神父がリックたちの仲間は危険だと言った事に関して「あなたは間違っていた」とゲイブリエルに言う。一方エイブラハムはそのころ、防水シートにくるんだピートの遺体を運んでいる。エイブラハムは酒をラッパ飲みしたあと、ピートの遺体に注ぐ。
診療室ではロジータが、意識の戻ったタラの面倒を見ている。そこへ、森での戦いで流血したグレンとニコラスが、よろめきなら入ってくる。グレンはウォーカーに襲われたとマギーに言うものの、ニコラスが待ち伏せしていて自分を殺そうとしていたことは語らない。
カールは船着場でイーニッドの隣に座る。イーニッドがカールの手を握る。ロンはそれを隠れて見ている。
リックはモーガンに対しても、まだ完全に信用しているわけではないということをほのめかすように、これ以上リクスを負うつもりはないと警告する。
酔ったエイブラハムはポーチに座り、レジの結婚指輪をもてあそぶ。散歩しているサーシャを見つけピース・サインを送るエイブラハム。サーシャはサインを返す。
Sponsored Link
現在に戻って:
ダリルは彼のバイクを使って、採石場のウォーカーを、車が数珠つなぎに並んでいる道に誘導する。
回想:
リックはモーガンから「Wの男」の話を聞いて、もっと守りを固くしなくてはダメだとダリルに言う。ダリルは、リックが新人を獲得するのをやめるべきということに同意できない。
現在に戻って:
サーシャとエイブラハムは、赤い風船が目印の目的地点まで車を走らせている。ダリルは無線機で、ウォーカーの群れを目的地に誘導していると伝える。
回想:
リックは、以前彼がピートと殴り合いになった後で閉じ込められていた未完成の住宅(アレキサンドリアの私的な拘置施設)にモーガンを尋ねる。リックはモーガンに拘束していることを詫びるが、モーガンは拘束することの必要性を認める。
ユージンは門番をしていて、数週間物資調達に出ていた3人のアレキサンドリアの住人(ヒース・スコット・アニー)を迎え入れる。
リックはモーガンを解放して、アレキサンドリアの事を説明する。2人はゲイブリエルとトビンが、レジとピートの墓を掘っているのを見つける。リックは、人を殺したピートは敷地内には埋葬しないと言う。ディアナもそれに同意し、数マイル先の場所へピートを埋葬するように指示する。それをピートの息子ロンが盗み聞きする。
リックとモーガンがピートの遺体を車に積み込む。モーガンは、ピートは殺さなくても「拘置施設」に収監できたとリックに指摘する。リックは、ピートは殺人者だと主張するが、モーガンはそれに対して「俺も殺人者だ。お前もだろ?」と言う。
現在に戻って:
リック、ミショーン、モーガンは黄色い風船の目的地点に到着する。グレンは無線機で、もうすぐ着くと伝える。
回想:
ロンはひそかに、リックとモーガンの後を追って、ピートを埋葬する場所に向かい、そこで彼らは、ウォーカーで満たされた採石場を見つける。
ロンはウォーカーに襲われたためにリックたちに見つかり、リックとモーガンはロンを救い出す。
リックとモーガンは、採石場にこのあたりのウォーカー全てが落とし込まれていたことが、アレキサンドリアを安全な街にしていたと推測する。ロンが立ち去ろうとするとリックは、一人でこのあたりをぶらつくと、お前は死ぬと警告する。
現在に戻って:
グレンとニコラスとヒースは、ウォーカーの群れが通過するルートにあるトラクターの店に到着する。グレンは、店の中のウォーカーのたてる雑音が、近づいてくるウォーカーの群れをおびき寄せないようにするため、ここで始末しようとする。グレンは正面ドアからウォーカーを外に出そうとするが、ドアは閉鎖されていた。
回想:
リックはアレキサンドリアの住民を集めて集会を開き、採石場のウォーカーの群れがアレキサンドリアを襲う前に排除するべきだと提案する。リックは作戦の志願者を募る。サーシャはウォーカーを誘導するダリルを助けると言い、エイブラハムもサーシャを一人にしないよう、素早く同行を申し出る。グレンも志願するが、マギーはディアナを監視する役としてアレキサンドリアに残ることに決める。ディアナはアレキサンドリアの住民の一人、カーターからの抗議を取り下げ、計画を承認する。ニコラスは、グレンが難色を示しているにもかかわらず、自らも志願する。
リックは彼の仲間たちとミーティングして、ウォーカーの群れをアレキサンドリアから西の方へ遠ざける計画を提案する。ユージンは、ウォーカーの群れをすみやかに誘導するために、重要な交差点に壁を建設することを提案する。リックは壁の建設に関わるカーターに、壁を強固にするよう命じる。
現在に戻って:
ダリルはウォーカーの群れを、重要な交差点である黄色い風船のポイントに誘導する。ウォーカーの群れは、新しく建てられた壁にぶつかりながら交差点を通過して行く。リックとミショーンとモーガンは、ウォーカーの群れを西に誘導するために照明弾を撃つ。
回想:
リックの仲間とアレキサンドリアの住民は、壁を建設する。ダリルは以前の会話を持ちだしてリックに、新しい人々を入れる事がコミュニティの繁栄につながると語る。
現在に戻って:
グレンはトラクターの店で、ウォーカーを始末する新しい方法を考える。グレンはニコラスに離れているよう伝え、事態が悪化したらリックに無線連絡するよう指示する。
回想:
壁の建設現場で、マギーはタラにニコラスがノアを殺し、グレンまでも殺そうとしたことを明らかにする。タラはニコラスを助けるというグレンに反対するが、マギーはタラがかつては敵対する総督の側にいたにもかかわらず、グレンがタラを救ったことを指摘する。「グレンは人を助けるの」とマギーは言う。
現在に戻って:
グレンはトラクターの店の窓を割り、ヒースの助けを借りて殺到してくるウォーカーを撃ち倒す。グレンとヒースに危険が及ぶと、ニコラスも助けに入ってウォーカーを倒す。
回想:
壁の建設現場で軽食を配るキャロル。モーガンは、常にスキがないキャロルの態度に注目して、元はリックのような警官だったのかとたずねる。キャロルはモーガンのお世辞にそっけなく返答する。
現在に戻って:
エイブラハムは、群れからはぐれたウォーカーを殺すために車から飛び出して、不必要な危険をおかす。陽気になって戻ってくるエイブラハム。
回想:
壁の建設現場で、リックはディアナに住民たちに銃の携帯を認めるべきだと忠告する。その時、ウォーカーが森から出てきて、アレキサンドリアの住民に接近する。恐れをなしたカーターは、助けを求める。リックは自分の仲間が手助けするのを止めて、アレキサンドリアの住民が自ら身を守るよう励ますが、彼らは恐怖で身動きできない。見かねたモーガンが、飛び込んでウォーカーを倒す。リックを睨みつけるカーター。
ユージンは武器庫で、カーターがトビン、スペンサー、フランシーンにリックを殺そうと訴えているのを聞いてしまう。カーターはユージンを見つけ、銃口を向けるが、そこへリックとダリル、モーガンがやって来る。リックはカーターから銃を取り上げるため格闘するが、土壇場になってカーターを殺さないことに決める。
現在に戻って:
リックたちは、ウォーカーの群れを速やかに移動させるために散らばる。ウォーカーがカーターを襲い、彼は噛まれる。カーターが叫んだため、ウォーカーの群れが道をそれる。
回想:
リックは、仲間たちと一緒に暮らそうとモーガンを誘う。モーガンはリックに、カーターを殺せたのに殺さなかったことから、はじめて会った時とリックは変わらないと語る。リックは、自分がカーターを殺したかった事を認めるが、そうする必要はないと気づいて自分自身を止めたと言う。「彼のような人物は」とリックはカーターの愚かさを振り返って、「どっちみち死ぬ運命だ」と言う。
現在に戻って:
リックは、カーターの叫び声が他のウォーカーを引き寄せることから、彼を殺す。リックはモーガンに、アレキサンドリアに戻って皆に現状を報告するよう頼む。
ダリル、サーシャ、エイブラハムは、ウォーカーの群れを誘導し続けている。
回想:
リックは武器庫にいるジェシーに出会う。ジェシーはリックに、森でのロンへの対応が乱暴だったと忠告する。リックはジェシーやロンに、どうやって身を守るべきかを教えると申し出るが、ジェシーはすでにロジータに銃の扱い方を教えてと頼んだと言う。
現在に戻って:
ミショーンとリックは、ウォーカーの群れを監視している。
回想
リックは皆を「最終目的地」まで連れて行き、ダリル、サーシャ、エイブラハムがあとまだ20マイル先までウォーカーの群れを誘導する間に、自分たちは退却すると伝える。エイブラハムは個人的にサーシャに、死ぬのが目的なのかと尋ねる。違うと答えるサーシャ。
リックたちはウォーカーでいっぱいのトラクター店を見つけ、予行練習が終わった後でトラクター店を空にする計画を立てる。グレンはニコラスを呼び止め、お前はまだそんな重要な任務につく準備はできていないと言い、そのうち俺がお前を鍛えてやると約束する。
リックはついに、仲間たちを採石場に連れてくるが、それはトラックが崖から急降下する直前の出来事だった。
現在に戻って:
ウォーカーの群れが最終目的地に近づきつつあるその時、大きなクラクションの音が予想外に遠くから聞こえ出す。音に反応した半数のウォーカーが、群れから分離し始める。群れの前方がダリル、サーシャ、エイブラハムのあとを追い続ける一方で、後方の半分は大挙して道からそれはじめる。彼らが向かう新しいコースは、アレキサンドリアの方角だった。