テレビで紹介 あさイチ

10/28【あさイチ】ショッピングモールの砂場や室内で砂遊びするグッズ

投稿日:2015年10月28日 更新日:

人気!室内の砂遊び





 2015年10月28日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で「人気!室内の砂遊び」が紹介されました。

 番組で紹介された10月29日にオープンするショッピングモールや、川崎の室内砂場のある商業施設、お部屋で砂遊びができる人気の砂ねんどなどに関してリサーチしました。


Sponsored Link

明日オープンするショッピングモール

 最初に紹介された、明日(10/29)オープンする商業施設は、神奈川県海老名市の「ららぽーと海老名」です!

 公式サイト→ららぽーと海老名

 関連情報→ららぽーと海老名大好き

 「コンピュータグラフィックを使って、海辺を再現した遊び場。最新の砂場」と紹介されたのは、ららぽーと海老名の4Fにある「ナムコ・AsoMIX海老名店」です。
 ※下記↓に実際に行ってきた体験記もあります。

 公式サイトによると「AsoMIXとはナムコがお届けするファミリー向け“あそび・体験・ショップ”の複合施設」だそうです。

 公式サイト→ナムコ・AsoMIX海老名店

 海老名には旧ダイエーの跡地にあるショッパーズプラザ海老名3Fの「ファンタージーキッズリゾート海老名」にも、抗菌加工された砂を使った室内の砂場がありますが、さすがららぽーと海老名、最新のコンピュータグラフィックの砂場とは、大人気になりそうですね。

 いずれも、利用料金がかかる、有料施設です。
 キッズリゾートは大人子供均一だけど、AsoMIXは大人のフリーパスが630円と安いので、キッズリゾートも大人料金、値下げして欲しいですね。

川崎の室内の砂場

 次に紹介された川崎のショッピングモールにある砂場も、ナムコが経営する「あそびパーク」という室内遊技場でした。

 公式サイト→あそびパーク

 抗菌加工の砂場は、うちの子も利用したことあるけど、確かにパウダー状で、砂が細かくて落としにくいんですよね。だから砂を落とすためのエアシャワーがあるなんて、すごい便利。

まだまだあります室内の遊び場→雨でも遊べる!子供向けの室内レジャー施設

家の中で遊べる砂遊びキット

 「家の中で遊べる砂遊び」として紹介されたのは「キネティックサンド」や・・・

 「スナスナ・スナブロック」などの「砂ねんど」でした。

 うちにも「キネティックサンド」があります!

キネティックサンド スナスナ ちがい
 大人が触っても、不思議な感触で、なんだか癒されるんですよね。

 このタイプの砂粘土は、シリコンオイルが混ぜ込んであって、それが砂のまとまりを良くしているそうですが、床にこぼれるといくらホウキや掃除機で吸い取っても、床にツルツルしたオイルが残ります。これがちょっと難点ですね。

 うちでは100円ショップで買ってきたレジャーシートを床に敷いて、その上で使うようにしています。それでも子供の服についたキネティックサンドが、あとから床にパラパラ落ちて滑るので、
「もう終わり」
 と言う時は、これまた100円ショップで買った小さいホウキで服をこすって、これでもかというくらいレジャーシートの上に残った砂を落として、それから手を洗いに行かせます。

室内用砂遊びの人気商品一覧はこちらをチェック!

キネティックサンドとスナスナの違い

 ↓下記に体験記を追記しましたが、「ららぽーと海老名」の室内砂場で「スナスナ スナブロック」で遊びました。
 自宅にあるキネティックサンドに比べて、スナスナのほうがちょっとかたいかなと思いました。
 型に入れて抜いたところ、砂が硬めなのでちゃんと型がつきませんでした。ふだんキネティックサンドでやっている調子でスコップで軽くトントンした程度では、かっちり型抜きできません。かなり強めの力でギュウギュウ押しこむほうがいいみたい。

 キネティックサンドは軽い力で型がつくけど、その反面置いておくと崩れたりもしやすいです。
 スナスナの公式サイトにも「他にはない「高い保持力」を実現」と書いてあるので、しっかり固めたい方には「スナスナ」がおすすめ、弱い力でも型が作りたい方には「キネティックサンド」がおすすめだと思います。

 対象年齢はどちらも「3歳以上」となっていますが、弱い力でも形ができる「キネティックサンド」は小さいお子さん向け。
 強い力がいるけど、一度固まったら削ったり、積み上げたりできる「スナスナ」は大きいお子さん向け(小学生以上くらいかな)だと思います。

 うちは最初に見た時衝動買いで「キネティックサンド」を買ってしまったけど、子供ももうそんなに小さくないので、2つあったら「スナスナ」の方を選べばよかった・・・・と思っています。

 「スナスナ」は崩れにくいだけに、遊びの幅が広がるのではないでしょうか。

自分で作れるの?

 実はこの手の「砂ねんど」、小麦粉とベビーオイルで自作できるそうですよ!

 あくまでも手作りなので「もどき」ですが、動画を見る限り、キネティックサンドとそんなに違いがない感じでした。

 「小麦粉とベビーオイルをボウル等に入れ、8:2くらいで混ぜるだけ」だそうです。

 さらに本格的な「キネティックサンド」の作り方もあります。

 詳細は→キネティックサンドの作り方2つ!小麦粉などで代用して自作しちゃお

追記 実際に「アソミックス」の「海の子」へ行ってきました!

 早速、実際に「アソミックス」の「海の子」へ行ってきました!

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 平日の午後に行きました。激混みかと思いきや、そうでもありませんでした。

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 「砂場」だけに関して言えば、一番混んでいても10人位の子供でした。もしかしたら、休日や混雑時は入場制限など、あるのかもしれません。
 この日は平日だったので並ばず入れて、混雑もなし(ららぽーと海老名自体は、オープンからまだ数日とあって、大混雑でしたが)。

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 子供はもちろん、大興奮でした。
 「海の子」では「波バージョン」と「なぎさバージョン」(勝手に命名)が繰り返し訪れるようです。「波バージョン」の時はザブンザブンと波の音がして、魚が砂に映しだされ、専用のお皿でCGの魚をすくうと「ゲット」という文字が投影されます。
 「なぎさバージョン」になると、波の音が止まり、カニのCGがあちこちへ。

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 そして、「30分に1回大波がくる」らしいのですが・・・これかな?というのが1回あったのですが、ちょっとよくわかりませんでした(笑)。子供はあんまり関係ないみたい。夢中で魚やカニを追いかけていたので。

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 砂場の正面には「砂粘土」のテーブルがあって、「スナスナ・スナブロック」で遊べるようになっています。こちらの方も大人気でした。うちの子はあまり興味ないみたいだったけど・・・

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 アソミックス内には他にもトランポリン風の白いフワフワしたお山(?)や、中に入って回るビニールの丸いやつ(名前がわからない・・・)、すべり台、おままごとセットのコーナー、赤ちゃん用の小さいボールプール、足でこぐ自動車のコーナーなどありました。

 うちの子は、キッチンセットがあるおままごとコーナーにもハマってました。マジックテープ式の野菜(おもちゃの包丁でさくっと切れる)が、これでもかというくらい大量にあって、片っ端からサクサク切ってお料理ごっこができます。女の子にはおすすめ。

 軽食や飲み物が買える自販機もありました。
 手荷物を預けるロッカーもありました。

ららぽーと海老名 海の子 砂場 アソミックス
 料金は入会金無料(今だけのサービスと思われます)で、入る時に1260円(大人630円・子供630円)支払いました。追加料金は大人はなし。子供は10分150円で、出る時に精算します。

 今回は1時間の利用だったので追加料金は450円でした。
 てっきり追加料金は1時間以上利用した時だと思ったので、
「え?1時間しか利用してませんけど?」
 とお会計の人に言ったら、
「30分以降は10分150円です」
 と・・・。確かに、料金表をよく見たらそうでした。

 トータル1時間の利用で大人1人・子供1人だと1260+450=1,710円でした。
 これを高いととるか、安いととるか・・・はそれぞれの価値観の違いですが、湘南にでも行けば、浜辺で遊ぶだけなら無料で、同じ料金で食事も軽くできると考えたら、どうなんでしょうねえ・・・。

 ちなみに2015年11月4日(水)からは「お得フリーパス」が販売され、「平日1日フリー」で子供も追加料金なしの1,500円だそうです。ただし「平日1日フリー」と公式サイトに書いてあるので、休日はフリーパスはない様子。平日に90分以上利用するなら「平日1日フリーパス」がお得みたい。

 スタッフの方に聞いたところ、保護者の交代(大人一人の料金で入って、途中で交代)は可能だそうです。
 また、施設内にはお手洗いがないので、入る前にトイレを済ませておきましょう。
 どうしても、トイレに行きたくなった場合は、再入店できるパスがあって、それを持って施設外のトイレに行けるようです。

 また、施設内は靴を脱いで入るようになっています。靴下も脱いだほうがいいので、基本裸足です(砂も多いし)。
 足が冷えやすいママなどは、冬場はちょっとつらいかも。
 砂場の入り口に「抗菌おしぼり」の機械があって、ボタンを押すとおしぼりが出てきますが、「ティッシュサイズのウェットタオル」といった感じです。温かいおしぼりですが、帰る際に手足を拭こうと思ったら、ちょっと物足りない感じでした。

 同じく海老名にある「ファンタジーキッズリゾート」の室内砂場にも行ったことがあるのですが、あちらは純粋に砂山を作ったり、座って砂遊びができる砂場です。
 この「海の子」はどちらかと言うと、走り回って魚やカニを追いかけるような場所なので、砂遊びがしたい人は、砂場正面にある「スナブロック」のテーブルで遊ぶ。砂場ではCGを追いかけて遊ぶ、という感じで、砂山を作ったりはできません。作ってもおそらく、すぐに他の子が崩してしまいそう。とにかく皆、走り回っています。あとうちのこいわく「山をつくろうとしたけど、砂がサラサラしすぎて、つくれない」だそうです。
 ちなみにアソミックス内は全て子供のみの利用は不可で、必ず保護者同伴です。





にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【腸活】もち麦・押し麦・ブレンド麦を買いました

目次1 もち麦・押し麦・ブレンド麦2 大量の麦が・・・3 ご飯はご飯、麦は麦で もち麦・押し麦・ブレンド麦  先日テレビで放送されたもち麦ごはんダイエットに影響を受けて、もち麦や押し麦、ブレンド麦を大 …

【得する人損する人】レーザーラモンHGの自宅の壁紙

目次1 レーザーラモンHGさんの壁紙2 汚れた壁紙?3 住谷杏奈さんのグッズ レーザーラモンHGさんの壁紙  2016年10月27日日本テレビ系で放送の番組「あのニュースで得する人損する人」で紹介され …

【ダウンタウンDX】平野レミの新レミパンとは?

 2018年9月20日の日本テレビ系で放送の番組「ダウンタウンDX」で紹介の「新レミパン」に関する情報です。  料理愛好家の平野レミさんが、これまでプロデュースしてきた深型フライパン「レミパン」のニュ …

【怒り新党】サウナ王おすすめの新三大『ロウリュウ』

目次1 極上の流行サウナ2 ロウリュウとは?3 サウナ王とは?4 ニュージャパン スパプラザ5 ウェルビー福岡6 ニコーリフレ 極上の流行サウナ  2016年7月27日テレビ朝日系で放送の番組「マツコ …

no image

アメトーーク「一人暮らし長ーい芸人」の炊飯土鍋など

 3月14日放送のアメトーーク「ひとり暮らし長~い芸人」の情報です。  キャイ~ンの天野さんが、自宅の一人カラオケで使用されると紹介せれていたのは「うるさくないカラOK!ミュートマイクUSB」でした。

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。