テレビで紹介

NHK朝ドラ「あまちゃん」75話の感想

投稿日:2013年6月26日 更新日:

第75話 あらすじ

 思いがけず社長の太巻(古田新太)に出会ったアキ(能年玲奈)は、人気グループ「アメ横女学園」のセンター・有馬めぐ(足立梨花)のシャドウ(代役)に抜てきされる。帰宅後、上京する際に春子(小泉今日子)から手紙を渡されていたことを思い出し、読み始めるアキ。そこには思いがけない母の過去がつづられていた。25年前、アイドルを目指してオーディション番組に出場した若き日の春子(有村架純)は…。

◇今週のあらすじは「あまちゃん」第13週の日別あらすじへ。
◇来週のあらすじは「あまちゃん」第14週の日別あらすじへ。


アキのナレーション

 後半になってから、ナレーションが夏ばっぱからアキに代わりました。
 さすがに宮本信子さんほどのクオリティはないものの、能年玲奈さんのたどたどしさが新鮮ですね。

 そしてどうやら、ナレーションは「前略おふくろ様」形式か?「ユイちゃん、オラ○○だ」と、ユイちゃんに語りかけるような話し方になっています。「北の国から」形式とも言える。どっちも倉本聰だから「倉本聰形式」か。

古田新太のダンス

 知らなかったんですけど、古田新太さん(太巻さん)て、クラッシクバレーとかやっていたらしいです。このインタビュー→大人のエンタメによると「実は古田さん、事務所のプロフィール欄には今も「特技:ジャズダンス、クラシックバレエ」という文字が。大阪芸術大学のミュージカルコースに在籍していた頃から、古田さんにとってバレエは特別なものだという。」だそうです。どおりでダンスにキレがあるわけですね。

春子と太巻

 まさか、太巻さんは実は春子の元彼で、アキの実の父親・・・・とかじゃないよね。
 「ハイティーン・ブギ」の桃子と翔なのよ、春子ママと尾美くん(妄想です、私の)。

手紙

 やっと出たよ、手紙。思い出すの遅すぎ、アキちゃん!。

 ちょこっと出た小籔さんは、やはり「スタ誕」の欽ちゃんのイメージでしょうか。

 それにしても、若き春子を演じる有村架純ちゃんが歌い始めた途端「うわ~~歌声そっくり!見た目も似てるけど、歌うとキョンキョンそっくりの声だね!!」と思った私(笑)。しばらくたって、歌声はキョンキョン自身が歌っていて、有村架純ちゃんは口パクだと気づきました。そうだよね?

 しかし、なんで若き日の太巻さんはそのまま古田新太なの(笑)。
 太巻さんを演じる若手役者はいないのか?
 若作りがキビシイよ。

 トシちゃんのバックダンサーといえば・・・・実在したんだよね、えっと・・・「ジャPAニーズ」!!ちなみに松本伊代のバックダンサーは「キャプテン」、シブがき隊のバックバンドは「シブ楽器隊」・・・・・あの時代、アイドル単体じゃなくて、バックダンサーやバンドとセットみたいな出方をしていたパターン、ありましたよね。

春子の過去

 春子の過去は売れないアイドルだった?とか思ったけど、そうでもなさそう。
 オーディション番組が急に終わったくだりは、「そんなバカな、事前に伝えるだろう普通」という突っ込みどころでしたが、その後すぐ太巻さんと出会っているということは・・・・まさか二人でものまねタレントになる?

 もしかしてアイドルを目指していた春子だったのに、芸人になっていた?それも売れないモノマネ芸人ね。

 意外な展開になりそうです。

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

国仲涼子CMのウォータースタンドの意外な事実

Contents1 国仲涼子の夫にナイショで・・・のCM2 使い放題なの?3 正式名称はウォータースタンド4 最も浄水精度の高いフィルター 国仲涼子の夫にナイショで・・・のCM  女優の国仲涼子さんが …

【みなさんのおかげ】小木と行く小樽の温泉・揚げどり・メロンアイス

Contents1 小樽のメロンアイスと若鶏半身揚げ2 小樽名物の揚げ鶏3 メロンソフトの人気店4 小樽の日帰り温泉 小樽のメロンアイスと若鶏半身揚げ  2017年11月2日フジテレビ系で放送の番組「 …

no image

朝ドラ「あまちゃん」132話の感想

第132話 あらすじ  映画「潮騒のメモリー」がヒットし、アキ(能年玲奈)は、かつての仲間のGMTのメンバーとコンサートを開くことになる。一方、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が、春子(小泉今日子)が社長を …

【おは朝】サーモスのご飯が炊けるお弁当箱

Contents1 どこでも炊きたてご飯!画期的な弁当箱2 どこでもは無理だけど・・・3 使い方4 元祖ご飯が炊けるお弁当箱 どこでも炊きたてご飯!画期的な弁当箱  2017年8月7日ABC朝日放送系 …

2018年の花粉症対策マスク・私はこれを買った!

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。