テレビで紹介

10/31【青空レストラン】長野の「風さやか」の新米と最強ご飯の友

2015/11/05

新米&最強ご飯の友SP!

 2015年10月31日日本テレビ系で放送の番組「満天☆青空レストラン」で紹介された「キムチ・タンシチュー・マグロステーキ」など、「最強ご飯の友」に関する情報です。


Sponsored Link

長野から生まれた新品種「風さやか」


 今回は長野県飯山市から、ゲストにロンドンブーツ1号2号の田村亮さんを迎え、今年デビューで注目の長野県産の新しいお米「風さやか」が紹介されます。

「風さやか」の通販一覧はこちらをチェック

フライヤのタンシチュー

 最強のご飯の友として紹介された「トロトロのタンシチュー」は和歌山県にある創業昭和8年の老舗レストラン「フライヤ」の「極上厚切り牛タンシチュー」でした。

 お取り寄せはこちら→フライヤ『極上厚切り牛タンシチュー』番組限定セット

 ↓こちらも、おすすめ。楽天市場で一番人気の「タンシチュー」です。


その他の楽天で人気の「タンシチュー」一覧はこちらをチェック

豆腐のもろみ漬け

 800年前、平家の落人たちが保存食として生み出した「豆腐の味噌漬け」を、熊本県の吉住豆腐店がもろみを使って現代風に復活させたという「豆腐のもろみ漬」は熊本県の吉住豆腐店の『豆美(とうび)』でした。

 お取り寄せはこちら→『豆美』番組限定4種セット

 かつて、同じく「青空レストラン」で紹介された豆腐の味噌漬け「山うにとうふ」も人気商品です。

 豆腐の味噌漬け、もろみ漬は熊本県の名産品として、他にも人気商品が沢山あります。

 以前テレビ朝日の「ニュースステーション」で、久米宏さんと東京農大の小泉武夫教授が絶賛したとうふみそ(豆腐のもろみ漬)も有名です。

「豆腐の味噌漬け」人気商品一覧はこちらをチェック

京都で大人気の九条ネギのキムチ


 京都で大人気の九条ネギのキムチといえば、「ほし山」さんの九条ねぎキムチですね。

 「ほし山」は創業1958年の、京都の老舗キムチ店です。

 「九条ねぎのキムチ」は先日「スマステーション」の「新ご飯の友」vs「新パンの友」でも紹介されました。
 記事はこちら→【スマステ】佐藤健が生リポートの「新ご飯の友」vs「新パンの友」

豪快なマグロステーキ

 大トロ・中トロ・赤身が一度に楽しめる豪快なマグロステーキとして紹介されたのは「干物まる」さんの「 まぐろステーキ」でした。

 上が赤身、中が中トロ、下が大トロで、一枚で丸々マグロを味わい尽くす事が出来るそうです。


楽天で人気の「マグロステーキ」の一覧はこちらをチェック

信州サーモンのチャンチャン焼き

 最後は「信州サーモン」のチャンチャン焼きでした。

 「信州サーモン」とは、ニジマスとブラウントラウトを交配させた、信州独自の新商品で、サーモンを思わせる銀色の身体と紅色の身が特徴のお魚です。



 卵を産まない信州サーモンは、産卵に要するエネルギーがそのまま旨味となってギュッと凝縮されているそうです。


 ニジマスに比べて身のキメが細かく、肉厚で豊かな味わいが特長と言われています。

「信州サーモン」の人気商品はこちらをチェック

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-