テレビで紹介 旅行

【旅サラダ】女優・野村真美さんの北海道利尻島と礼文島の旅

投稿日:2015年10月31日 更新日:

ABC朝日 旅サラダ

 2015年10月31日ABC朝日放送系(関東ではテレビ朝日系)で放送の旅番組「旅サラダ」で紹介された、「渡る世間は鬼ばかり」でもお馴染みの女優さん、野村真美(のむらまみ)さんの「北海道利尻島・礼文島の旅」に関する情報です。


Sponsored Link

野村真美さんの利尻島・礼文島の旅

 「渡鬼」のおしとやかな四女、岡倉葉子を長年演じている野村真美さんですが、ご本人はかなり活動的でアウトドアや体を動かすことが大好きだそうです。

 そんな野村真美さんが、小学生の頃、少女マンガ雑誌「少女フレンド」を読んで、40年間心にずっと「いつか行きたい」と思われていた憧れの地、北海道にある利尻島と礼文島を旅しました。


利尻島のペンション

 野村真美さんが利尻島で宿泊した、利尻富士が見える露天風呂のあるお宿は「利尻富士温泉 ペンション レラモシリ」でした。

 宿の自慢は、なんといっても利尻富士こと利尻山を望む絶景露天風呂です。



 夕食の一品として東京ドームで行われた「第2回ご当地どんぶり選手権」でグランプリを受賞した食堂丸善の「うにめし丼」が頂けるそうです。


 釜飯スタイルで出てくるそうなので、アツアツ炊き立てです。



 絶景の星空は、ペンションのテラスからも堪能できるようです。


利尻富士温泉 ペンション レラモシリに関する詳しい情報はこちら(楽天トラベル)

ミシュランガイドのラーメン店


ミシュランガイド北海道 2012―RESTAURANTS & HOTELS


 2012年のミシュランガイド北海道版にも掲載されたという、利尻島にある有名なラーメン店は「らーめん味楽(らーめん みらく)」さんでした。

 食べログ→味楽 (みらく)

 経営者のお兄さんが利尻昆布の漁をやっているため、通常より安値で昆布が手に入るそうで、そのおかげで他店より5倍多い利子昆布を使ったダシが自慢のお店です。
 勝俣さんいわく「ちゃんとしょうゆも焦がしてある」そうで、ラーメンの名店としての条件を満たしているとか。

 行ってみたいけど、利尻島はやっぱり遠すぎて・・・とお嘆きのらーめん好きの方、なんと「味楽」のスープ付きの生麺が通販で買えます。

ほっけのちゃんちゃん焼き

 野村真美さんが最後に礼文島でお食事された「炉ばた ちどり」は「ほっけのちゃんちゃん焼き」が名物でした。

 食べログ→ 炉ばた ちどり

 「ほっけのちゃんちゃん焼き」は今や北海道中で食べられるそうですが、元祖がこの「ちどり」さんだそうです。

 「ちゃんちゃん焼」というのは本来、と野菜を鉄板の上で焼く、北海道の漁師料理です。

 ほっけのちゃんちゃん焼きは鮭の代わりに「ホッケ」を使い、野菜はなく、特製のみそたれと刻みネギをのせてじっくり焼く料理です。



 「ちどり」のものではありませんが、北海道礼文島船泊産のホッケを冷凍保存した、「礼文島船泊産 ほっけのちゃんちゃん焼き」は通販もあります。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, 旅行
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。