あさイチ 料理・レシピ

11/4【解決ゴハン】小林まさみ・まさるさんのかぼちゃのレシピ

投稿日:2015年11月4日 更新日:

11/4のあさイチのカボチャ料理

 2015年11月4日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「かぼちゃレシピ」に関する情報です。

小林まさみ・まさる


小林まさみとまさるのさわやかシニアごはん


 料理研究家の小林まさみさんと義父のシニア料理研究家・小林まさるさんのレシピが紹介されました。

小林まさみさんの使っている包丁

 小林まさみさんが使用の包丁は「グローバル包丁」です。


 私もかれこれ10年以上前から愛用しています。
 柄がない(柄の部分が本体と一体になっている)ので、柄と本体のすき間が汚れたり、ぐらついたりということがありません。ただし、握りの部分がステンレス製なので、脂身などの油分がつくと滑りやすいということもあります。

 この包丁の特徴は切れ味!とにかく最初はよく切れるので手を切りそうで怖いくらいですが、やがて切れ味が鈍ってきたので自分で研いだらどうも切れ味が復活せず、我が家のグローバルは近所の「包丁研ぎできます」というお店で時々、有料で研いでもらっています。

 もちろん自分で研ぐこともできます(私はどうも、包丁研ぎが苦手なので・・・)。

 いくつか種類がありますが、最初に買うなら三徳包丁がおすすめです。

かぼちゃと豚肉のキムチ炒め

【材料(4人分)】
 かぼちゃ・・・4分の1個(450g)
 豚バラ肉(薄切り・3から4cmに切る)・・・200g
 白菜キムチ・・・200g
 しょうゆ・・・小さじ2
 ごま油(炒め用)・・・大さじ1と2分の1
 水・・・大さじ1

1.かぼちゃはタネとワタを取って、水にくぐらせ(サッと濡らす)ラップで軽く包む。600Wの電子レンジで1分30秒から2分間加熱。切り方は先の方は薄くていいので、放射状に包丁を入れる(クシ型)。
2.フライパンにごま油大さじ1を入れ、かぼちゃを炒める。油がまわってきたら大さじ1の水を入れ時々混ぜながら蒸し炒め(蒸し焼き)にする。
3.かぼちゃをいったんお皿に出して、フライパンをペーパータオルでふく。再び大さじ2分の1のごま油を入れ強火で豚肉を炒める。
4.豚肉の色が変わったら、白菜キムチを入れ、お皿に出したかぼちゃも戻し入れて、しょうゆ小さじ2を加えて炒め合わせる。

 ・おかずとしても、おつまみとしてもおすすめ

かぼちゃの甘辛焼き

【材料(4人分)】
 かぼちゃ・・・8分の1コ(225g)
 豚バラ肉(薄切り)・・・12枚(240g)
 すりおろした玉ねぎ・・・大さじ1と2分の1
 塩・こしょう・・・少々
 しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ1と3分の1
 砂糖・・・大さじ2分の1

1.かぼちゃはタネとワタを取って、水にくぐらせ、ラップで軽く包む。600Wの電子レンジで1分加熱。
2.その間にすりおろした玉ねぎ大さじ1と2分の1に、塩・こしょうを少々入れて混ぜ豚肉の表面に塗る。その上にクシ型に切ったかぼちゃを乗せて、くるくる巻いていく。
3.フライパンにサラダ油大さじ2分の1入れ、豚肉を巻いたかぼちゃを巻き終わりを下にして並べ、フタをして中火で3~4分焼く。豚肉が焼けたら裏返して、さらにフタをして2~3分焼く。
4.フライパンに出た脂をペーパータオルで拭き取り、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1と3分の1と砂糖大さじ2分の1を加え、中火でなじむようにからめる。


まさみ、まさるのエコうま!乾物レシピ (レタスクラブMOOK)

料理研究家・小林まさみさんのレシピ本一覧はこちら

キューピー3分クッキングの動画

 小林まさみさんのレシピは、有料動画配信サービス「hulu(フールー)」の中の「キューピー3分クッキング」でも沢山紹介されています。

にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ, 料理・レシピ
-

執筆者:

関連記事

あさイチで紹介の小さい鉄のフライパン「スキレット」

★2016年12月14日放送の保存容器(ホーロー容器・ガラス容器)関する情報はこちら 目次1 スキレット1.1 スキレットとは?2 100スキ3 大手家具量販店のワンコインスキレット4 どのブランドが …

NHK「サキどり」で紹介された簡単につぶれる介護食

スプーンで簡単につぶれるステーキ  2013年12月8日にNHKの「サキどり」で紹介された「介護食」の情報です。  番組で紹介されていた「スプーンで簡単につぶれるステーキ」はまだ商品開発の段階で、発売 …

【あさイチ】岩手県奥州市ぬい目のない「すごいダウンジャケット」

 2018年11月1日NHK系で放送の番組「あさイチ」で紹介の「すごいダウン」に関する情報です。  岩手県奥州市(おうしゅうし)を特集したジャパナビのコーナーで、奥州市で作られている縫い目のないダウン …

セスキよりすごい洗剤?過炭酸ナトリウム あさイチより

 ※6/21にあさイチで紹介されたステンレスボトルの茶しぶをきれいにする方法で紹介された「過炭酸ナトリウム」はこちら。 目次1 過炭酸ナトリウム2 クエン酸でリンス3 合成のりのスプレー 過炭酸ナトリ …

【あさイチ】水筒の茶渋をとる洗剤の過炭酸ナトリウムとは?

 2016年6月21日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「過炭酸ナトリウム(かたんさんなとりうむ)」に関する情報です。  2018年8月22日の水筒特集でも紹介されました。 目次1 あさイチの …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。