テレビドラマ ウォーキング・デッド

「波打つ不安」ウォーキングデッド シーズン6第5話のあらすじ

投稿日:2015年11月11日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン6

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン6のあらすじ(ネタバレ)です。
 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 動画配信サービス「dTV」のFOXチャンネル配信で「ウォーキング・デッド」シーズン6の5話を視聴しました。dTV(旧dビデオ)では現在、スカパーやケーブルテレビで視聴可能なFOXチャンネル・ジャパンで放送中の「ウォーキング・デッド」シーズン6を、放送と同時にリアルタイム配信。さらに放送日の4日後より、5週間の期間限定で見逃し配信する予定です。

 現在「ウォーキング・デッド」の最新を「日本最速」で放送しているメディアが「FOXチャンネル」です。
 通常はスカパーやケーブルテレビで契約しないと見られないFOXチャンネルですが、dTVを契約するだけで、ネットでFOXチャンネルが視聴できます。



huluでもスピード配信が復活!

 また、シーズン5ではスピード配信がなかったhulu(フールー)でも、シーズン6から放送4日後のスピード配信が決定しました。

 huluでも2015年10月16日から「1話5週間」の期間限定で、シーズン6の各話が配信されます。


Amazonビデオ

 Amazonにも動画配信サービスがあります。
 Amazonプライムビデオ
のサービスを利用すれば「プライム・ビデオとお急ぎ便」の利用料込みで年間3,900円です。
 月額500円のdTVが年間6,000円、月額933円のhuluが年間11,196円(いずれも税抜)かかることを考えると、Amazonの「お急ぎ便(「当日お急ぎ便」は注文確定当日に、「お急ぎ便」は注文確定日から3日後までに商品をお届けする配送方法)」のサービスも利用できて、動画配信サービスも月額に換算すると325円というのはお得なサービスだと思います。

 ただし、ウォーキングデッドは現在シーズン5まで配信中。
 最新作のスピード配信は今のところありません。



ウォーキングデッド・シーズン5・第1話「食うか食われるか」

シ-ズン6第5話”Now(今)”
邦題:「波打つ不安」あらすじ

 ディアナが「W男」達の攻撃の被害を検証している時、ミショーンはマギーに、グレンは失敗した時も合図を送るはずだったと話している。

 その時、森から出てきたウォーカーに取り囲まれながら、リックがアレクサンドリアの方に駆け込んでくる。ミショーンリックのためにゲートを開き、ウォーカーの大群が到着するちょうどその時、ゲートを手荒く閉める。

 壁の外側にはウォーカーの群れが押し寄せ、不安にかられたアレクサンドリアの住民が集まってくる。リックダリル、サーシャ、エイブラハムが車やバイクで戻って来れば、今集まっているウォーカーも導いて壁から遠ざけると住民を説得する。リックは住民に、それまでの間は、物音や明かりは最小限にするよう訴える。

 アーロンは、高まる住民の不満を感じて、「W男」たちがアレクサンドリアの存在を知ったのは、自分が置き去りにしたリュックの中の、塀で囲まれた写真を見つけたからだと告白する。そしてアーロンは、リックがウォーカーの群れの半分はアレクサンドリアから遠ざけた功績を評価する。ディアナは茫然自失して歩き去る。

 そのあとジェシーは、自宅のキッチンから「W」の一族の遺体を墓場に運び、穴を掘り始める。リックが来て、殺人者は塀の中には埋葬しないと忠告するものの、壁の外に出られない状況の今、その遺体をどう処分するかについては解決法がない。


Sponsored Link

 おびえた住民たちは、食品庫担当のオリビアの制止も聞かずに、食品庫に侵入する。スペンサーは住民たちに、「こんなことしてたら、秩序が失われ。街が崩壊する」と愚かな行動をやめるよう強く訴える。住民たちはスペンサーに従い、その様子を見たディアナは誇らしげに、我が息子に微笑みかける。

 歩いていたアーロンは、マギーが懐中電灯を装備しているのを見つける。その近くでは、アレクサンドリアの住民が、壁の内側の追悼のコーナーに、亡くなった人たちの名前を書いている。その中にはニコラスやグレンの名前もある。

 アーロンは武器庫にいるマギーが、壁を乗り越えて、グレンを探しに行こうとしていることを知る。マギーの決意の硬さを知ったアーロンは、自分も手を貸すと言い、もっと安全な出口を教えると申し出る。

 ディアナは自宅でレジの結婚指輪を見つめて、茫然自失の状態から立ち直る。ディアナは地図をテーブルに広げ、コミュニティの拡大の計画を書き出す。

 ディアナはキッチンで酒を飲んでいるスペンサーを見つけ、それが食品庫から盗んだものと知る。さっき言ったことはデタラメなのかと、息子を責めるディアナ。スペンサーはディアナを、危険から目を背け、夢を見させたと責めて、父さんやエイデンが死んだのは母さんのせいだと非難する。

 その頃カールはロンに、イーニッドを見つけるのを手伝ってほしいと頼む。ロンは拒否し、もしカールが勝手にイーニッドを探しに行くなら、リックに言いつけると脅す。二人は喧嘩し、カールはロンを地面に突き飛ばす。

 診療所では、足の傷の致命的な感染症で意識不明のスコットを治療するために、デニースが必死で医学書を読んでいる。タラがやって来て、デニースを励ますが、デニースは失望して、おびえている。

 ジェシーは近所を歩いている時、手首を切ってウォーカーとなった隣人が窓辺にいるのを見つける。ジェシーがウォーカーを殺し、住民が集まってくる。「これが現実よ。見なきゃだめ、戦うのよ戦わなきゃ死ぬわ」と住民たちに語るジェシー。

 一方、アーロンはマギーに、下水道の入り口を見せ、壁の下から行けると説明する。マギーは一人で行くと言うが、アーロンは一緒に行くといいってゆずらない。

 地下で、アーロンはW男たちをアレクサンドリアに呼び寄せたのは自分のせいだと罪の意識を語る。アーロンは下水道のゴミから出てきた2体のウォーカーからマギーを救う。マギーはアーロンに引き返すように訴えるが、アーロンはそれを拒む。

 診療所では、デニースが医学書にある一文に気づき、スコットの感染した足に食塩水を注射する。注射器は膿でいっぱいになり、スコットの心拍数が安定して、デニースは微笑む。

 リックは監視台からサーシャとエイブラハムに無線で連絡するが、反応がない。ロンがリックを見つけ、カールが森にイーニッドを探しに行こうとしていたのを、自分が止めたと話す。ロンは射撃を教えてほしいと言う。リックはロンに自分の銃を手渡し、群れの中のウォーカーを狙えと言う。

 その頃、デニースはポーチにいるタラに近づいて、キスをする。タラは微笑む。

 マギーとアーロンは下水道の出口まで来るが、外側のウォーカーでそれ以上進めないと知るだけだった。マギーはこれ以上は進めないと言って、涙ぐんで妊娠していると認める。「彼が生きているかどうかわかない。何が起きたのか、知ることはできない」と叫ぶマギー。マギーとアーロンは抱き合う。

 ジェシーの自宅では、ジェシーがサムに階下に来るよう説得している。サムは、ジェシーがW女を殺した場所に行くのが怖くて、2階から出ようとしない。

 その夜、ディアナはスペンサーが盗んだ食料を返しに行く途中で、ウォーカー(転化したW男)に襲われる。ディアナは、リックが気づいてウォーカーを殺しに来るまでの間、割れたビンで繰り返しウォーカーを刺していた。「生きたい、この街を守りたい」とリックに言うディアナ。リックはディアナに、住民を導くように言うが、ディアナは住民が求めているのはリックだと言う。ディアナはスペンサーから指摘された言葉がまだ忘れられず、自分がアレクサンドリアに対して描いていたビジョンは絵空事だったのかとリックに尋ねる。「違う」とリックは答える。

 マギーはグレンの名前を「追悼」の壁から消す。アーロンもそれを手伝い、アーロンという名前は男の子にも女の子にも使えると冗談を言う。

 スペンサーはロジータと交代するために監視台にやって来る。ロジータはスペンサーに、「W男」のトラックを止めてくれたおかげで、壁が壊れずに済んだと礼を言う。ロジータが去ったあと、スペンサーは盗んだクラッカーを取り出してバリバリと食べる。

 リックはジェシーの家のガレージでジェシーに会って、グレンは死んだのかもしれない。ダリルもサーシャやエイブラハムも、戻りが遅すぎると言う。ジェシーは、彼らがまだ生きているかもしれないと言う。「これが現実?」とリックは、ジェシーが以前言った言葉をくり返す。ジェシーは、未来がないとは言ってない。あるはずよと言う。リックはうなづいて、ジェシーにキスをする。

 ディアナは新たな決意とともに、ゲートに近寄り、ウォーカーがフェンスを叩いているのを見つめる。叩き返すディアナ。ディアナが立ち去る時、血が壁のひび割れから漏れ始めている。

感想

 刑務所の時もありましたよね、ウォーカーが押し寄せて、重みでフェンスがついに崩壊・・・みたいなパターン。ラストのシーンは、その恐怖が再び迫っている感じ。

 ディアナ役の女優さんは、それにしてもシワシワです。

 トヴァ・フェルドシャー(Tovah Feldshuh)という女優さんで、日本語のWikipediaは見当たらず、英語のWikipediaを見たら”born December 27, 1953(1953年12月27日生まれ)”だそうです。現在61歳、来月62歳てことで、あのシワはリアルなシワなのか特殊メイクなのか・・・。わたしはいくら欧米人は老けやすい、シワが多いとはいえ、ディアナの苦悩や疲労感を強調するために、あえて実際より老けこんだ特殊メイクになっているのではないだろうか、と思っています。

 そして・・・今回もグレンの安否は不明のままでした。

 もう5話まで来たら言ってもいいのかなと思いますが、実はシーズン6スタート前から、公式の予告編を観た視聴者が「もしかして、マギーはシーズン6で死んじゃうの?」と・・・・。

 予告編の動画を見ると確かに、マギーがウォーカーに押し倒されて、襲われているシーンがあるのです。

 「1:12」くらいのシーンです。

 グレンのパターンと違って、このマギーのシーン(一瞬なのでわかりづらいけど)は、明らかにマギーがウォーカーに襲われているように見えます。
 これが何を意味するのかは不明ですが(悪夢とか、妄想のパターンもあるし)、ここまでグレン
安否を不明にして引っぱっておいて、最後にグレンの無事が確認され、安堵したと思いきや、マギーが・・・・という展開もありなのではないか、と思いました。

 予告編では、次週は行方不明のダリル、サーシャ、エイブラハムの物語のようなので、まだまだグレンの安否は不明のままかと。

 ちょっと引っ張りすぎでは。
 わたしは、グレン死んでない説。そして、マギー死亡説を今のところ信じているんだけど・・・もちろん、マギーも生きててほしいけどね。
 このままいくとまさかの前半のストーリー終了で、安否不明のまま「年またぎ」なんてないですよね?それだけはご勘弁だわ。

 これまでのパターンでも、年末年始は一度お話が小休止になって、続きは年明け2月からというのが定番ですからね。
 年末年始の小休止の前に、グレンの安否だけは明らかにしてほしい。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビドラマ, ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

「張り詰めた糸」ウォーキングデッド シーズン6第13話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第12話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第14話 目次1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第13話”The Same Boa …

ウォーキング・デッド シーズン7第16話「遺志を継ぐ者たち」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第15話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第1話 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第16話”The First Day …

「瓦礫の牙城」ウォーキングデッド シーズン7第10話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第9話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第11話 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第10話”New Best Frie …

「浜辺の村」ウォーキングデッド シーズン7第6話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第5話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第7話 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第6話”Swear(誓い)&#8221 …

【ネタバレ】ウォーキング・デッドシーズン8第8話主要人物が・・・

目次1 ウォーキング・デッドシーズン8第8話2 ゲイブリエルでは?3 ハッシュタグ「#TheWalkingDead」4 カール役のチャンドラー・リッグズ ウォーキング・デッドシーズン8第8話  201 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。