テレビで紹介

NHK朝ドラ「あまちゃん」76話の感想

投稿日:2013年6月27日 更新日:

第76話 あらすじ

 アキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)の手紙を読んで、アイドルを目指していた若き日の春子(有村架純)の苦労を知った。さらに、春子と事務所の社長・太巻(古田新太)が知り合いだったことに衝撃を受ける。そんな折、水口(松田龍平)が、ユイ(橋本愛)の父・功(平泉成)の病状が思わしくなく、ユイの上京が難しいと知らせてくる。アキは厳しい試練の連続にめげそうになり、ホームシックに…。

◇今週のあらすじは「あまちゃん」第13週の日別あらすじへ。
◇来週のあらすじは「あまちゃん」第14週の日別あらすじへ。


おニャン子

 おニャン子の名前、出すんだそして秋元康までも!!実名で!

 6番と9番て誰だろ・・・・、て、検索したら6番 樹原亜紀、9番 名越美香だって、知らんわ(笑)一番の出世頭はキムタク夫人の工藤静香か・・・・・渡辺満里奈も頑張ったよね。あの手法が四半世紀たって、再ブレイクしたっていうのが一番の驚きだけど、歴史は繰り返すんだねえ。

素人っぽさ

 そうか春子が上京した当時(てか、もろ、私が上京した当時でもあるんだけど)アイドルはプロっぽい子から素人の時代に移行していたわけね。もちろん聖子ちゃんや明菜、そしてキョンキョンも、アイドルらしいアイドルとしてまだ大活躍していたけど、おニャン子クラブの台頭で、時代はやはり「隣の美代ちゃん」的素人アイドルの時代にある意味逆戻り、というかやはり、歴史は繰り返す?

 ちなみに「隣の美代ちゃん」てのは浅田美代子のことで、聖子ちゃん達より前のアイドル(今はおもしろオバサンだけど)。まるで隣に住んでいるような素人っぽさで人気が出たんだよね。あと、とにかく!!歌がひどかった。「赤い風船」ね(笑)。年代で言うと…73年か。そのあと百恵ちゃん達花の中三トリオの時代から、聖子・明菜の時代までは比較的歌唱力もあり、ルックスも素人離れしたアイドルがウケ、おニャン子のブレイクでまた素人アイドルに戻ると・・・・。

 その後安室ちゃんとかスピードで再び歌って踊れるプロ意識の強いアイドルが人気になり、モー娘。でまた素人アイドル時代・・・・・て感じで繰り返してきた感じでしょうか。しかし、これ全部女性アイドルだよね。男性アイドルは「素人っぽい」てないなあ。て言うか男性アイドル=ジャニーズで、それ以外思い当たらない。

かませ犬

 「太巻さんの気まぐれ、かませ犬でしょ」て水口さんが言ってた時の、アキの横顔がもう、かわいかった・・・。

 前作ヒロインの夏菜さんや、その前の堀北真希ちゃんもルックス的にはかわいかったけど、やはり能年玲奈さんの可愛さって異質!
「赤ちゃんみたいな顔してるの」
 と、共演のキョンキョンも言ってたけど、まあ、実際まだ19歳?若いってのもあるけど、なんだろう、吸い込まれるような可愛さ。透き通った泉みたい。

劇場

 劇場のエントランスは実際のアメ横で撮影してるみたいだけど、裏口はセットでしたね「東京EDO劇場」。目の前にあった焼き鳥屋?がアメ横的。

 しかし、奈落って人力で上げるのかよー・・・・と思っていたら、あさイチ!の冒頭でイノッチが「奈落は人の手で上げるんですよ~」て言ってました。そうなんだあ、電動でエレベータみたいに上がるものとばかり思ってました。
 「あと俊ちゃんのバックはジャPAニーズね」て、そのあと小声で付け足してたイノッチ、面白い!!。

 毎回「あさイチ冒頭のトークまで含めて朝ドラ」と思ってます。

安部ちゃん

 安部ちゃん!物産展で「まめぶ」売るんじゃなかったの・・・・。

 しかし、強い味方登場ですね。これで愚痴をこぼしたり、懐かしいまめぶ食べたり、時にはバイトしてお小遣い稼いだり・・・できる人がいるわけで、アキも心強い。

 安部ちゃんが途中で「まめぶを世に広めるため」とか言って、突然北三陸から出て行った時は、なんでだろう?片桐はいりさんの都合かしら・・・(なわけないのに)とか思ってましたが、アキの上京後の相談相手、というか心強い味方を東京へ布陣しておくという伏線だったんですねえ。気づきませんでいた。

 て言いつつ、全然「心強い味方」にならなかったりして(笑)。

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【ナイナイアンサー】ラク痩せあずきスープダイエット

Contents1 スイーツの定番食材!なのに煎じて飲んだら…2 スイーツの定番食材とは「あずき」3 あずきのスープのレシピ4 それだけだと、おそらく飲みにくい5 追記 作ってみました6 3kg減7 …

宮城県の立春に搾る生原酒 あさイチピカピカ日本より

Contents1 立春の新酒2 その他の新酒3 日本酒の新酒とは?4 どぶろく 立春の新酒  2014年2月28日の「あさイチ」の情報です。  スポンサードリンク  「ピカピカ日本」のコーナーで「晴 …

宮沢りえ2016報知映画賞のドレス

Contents1 宮沢りえさん12/20報知映画賞2 やはり宮沢りえと言えばヴァレンティノ3 映画「湯を沸かすほどの熱い愛」 宮沢りえさん12/20報知映画賞  2016年12月20日に 「第41回 …

【マツコの知らない世界】イチゴ界の風雲児「古都華(ことか)」情報

Contents1 古都華いちご2 通信販売3 古都華パフェ4 古都華アイスキャンディー5 あすかルビー 古都華いちご  2018年4月17日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「イチ …

【アマノフーズ】フリーズドライの「畑のカレー」の感想

Contents1 アマノフーズのフリーズドライカレー2 アマノフーズの畑のカレー3 それでは実食してみます4 パッケージの裏側5 味の感想 アマノフーズのフリーズドライカレー  先日日テレの情報番組 …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。