テレビで紹介 あさイチ

12/4【あさイチ】2016年イチおしのトレンド手帳

投稿日:2015年12月4日 更新日:

オススメ手帳2016

 2015年12月4日NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「手帳」に関する情報です。

 この時期おすすめの2016年度の手帳が紹介されました。



Sponsored Link

 

スマホサイズの手帳

 都内にある生活雑貨専門店と最初に紹介されたのは、NHKの近くにある渋谷のLOFT(ロフト)でした。

 スマホサイズや手のひらサイズの手帳は、ロフトオリジナルのミニ手帳です。

最新情報はこちら! LOFT(ロフト)2017年版手帳の特集サイトはこちら

マルチタスクの手帳

 上下分かれているセパレートの手帳、上の段は月間下の段は週間の予定が書き込めるマルチタスクの手帳は「ツイン手帳」でした。



 こちらもおすすめ。
 昨年(2014年)「マツコの知らない世界」の手帳特集で紹介されて大ブレイクした、「年・月・週」の予定が一度に確認できる手帳「グリーティングライフ モーメントダイアリー」です。
 折りたたみ式になっている月の予定表を折り込むと、月と週の予定を付きあわせて確認できる仕組みになっています。


グリーティングライフ モーメントダイアリー 2016年手帳 ウィークリー A5 CD-489-HT

ママさんむけの手帳

 家族全員の予定を書き込めるママさんむけの手帳は「ファミリーマンスリー」でした。


 こちらもおすすめ。
 書き分けスペースで、家族や仕事の予定を書き分けられる「家族手帳」。

2つの予定を1冊で管理できる手帳

 めくるとき上を抑えると青色のページ、下を押さえるとピンク色のページ。仕事とプライベートを分けて書ける、2つの予定を1冊で管理できる手帳は「ダブルスケジュール帳」でした。

コンテンツ手帳

 読み物としても楽しめるコンテンツ手帳の「ハワイ手帳」は「ハワイアンダイアリー」でした。


 さらに「江戸手帳」と紹介されたのは「EDO DESIGN DIARY 2016〔江戸帖 秋草模様〕」でした。

ラーメンやビールなどの手帳

 ラーメン、ビールなどの手帳はいずれもロフトオリジナルの「ワナドゥ手帳」というシリーズです。

 他にも「読書」「クッキング」「子育て」「映画」・・・・など、無数にジャンルがあって、何冊も欲しくなる手帳です。




日本手帖の会

 手帳愛好家の集まり「日本手帖の会」で紹介されていた「紙(レフィル)を動かすと、常に2週間の予定が一度に見られる手帳」は「スライド手帳」でした。

 会社員の「ももこさん」という方が使われていた辞書のように分厚い手帳はおそらくほぼ日手帳と思われます。実は私も今年はじめから「ほぼ日手帳」デビューいたしまして、手帳というもので初めて!1年間使い終わろうとしております。
 「ほぼ日手帳」は、コピーライターの糸井重里(いといしげさと)さんが主催のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から誕生した手帳で、今や手帳の中でもトップシェアを誇るキングオブ手帳ではないでしょうか。

 「ももこさん」の手帳は「1日1ページずつ、細かく書き込んでいます」「半年分であの厚さになっています」と紹介されていたので、ほぼ日手帳の「オリジナル」というタイプの「 avec(アヴェク)」というシリーズだと思います。
 「オリジナル」はほぼ日手帳の中でも一番スタンダードなタイプで、月間の予定表の他に、1日1ページ書き込めるスペースが365日分あるタイプです。
 大きさは文庫本サイズですが、「ももこさん」のように1年分だと分厚く重いので、昨年から半年ずつ2冊にわかれた「avec(アヴェク)」が登場しました。
 私も1年サイズとavec(アヴェク)と、どちらにするか迷ったけど、今年も来年分も1年サイズにしました。

 他にも週間で予定を管理する「WEEKS」や、大判サイズの「カズン」など、用途に合わせてタイプがあります。
 ほぼ日手帳はLOFTで買えますが、公式サイトの通販ではおまけが付いたりします。
 ただし、公式サイトにはすでに完売の商品も多く、サイトで完売だったけどLOFTに在庫あった、なんていう場合もあります(その逆もあり)。

 手帳をはじめたいけど、どの手帳を選べばいいかわからない、という方には「ほぼ日手帳」は本当におすすめです。

 サイトはこちら→ほぼ日手帳2016

 日本手帖の会のfacebookはこちら→日本手帖の会

 公式サイトもあります→日本手帖の会

5年手帳

 最後に、2020年のメモリアルイヤーに向けて人気があると紹介された「5年手帳」は「10年日記」でおなじみの石原出版の「石原5年手帳」でした。

関連情報

 こちらもおすすめ!

 手帳の周辺グッズに関する情報を集めました。

sansyou01  あなたの手帳を最強の「マイ手帳」にする周辺グッズはこれだ!

楽天手帳ランキング

 人気の手帳ランキングはこちら。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【ZIP】チューモクの献立アプリと対戦アプリ

目次1 チューモクアプリ2 対戦型ゲームアプリ3 毎日の献立を自動で作成 チューモクアプリ  2016年4月26日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「スマホアプリ」に関する情報で …

【NHK突撃カネオくん】銀座高級クラブママが着ていた150万円のドレス

 2018年3月24日にNHK総合で放送の番組「有吉・福くんのお金発見 突撃!カネオくん」で紹介の「ドレス」に関する情報です。 目次1 有吉・福くんのお金発見 突撃!カネオくん2 トロンプルイユのドレ …

【あさイチ】パクチー風呂はどこでやっている?

目次1 パクチー特集2 パクチー風呂3 パクチー関連商品4 パクチー料理専門家5 パクチーのサプリメント6 その他のパクチー関連情報 パクチー特集  2016年10月17日NHKで放送の番組「あさイチ …

【あさイチ】モナカのスープや皮だけの通信販売

目次1 アレンジ自在“もなか”2 モナカスープの専門店3 マカロンみたいなモナカ4 モナカの皮の販売を始めた会社5 まだまだある「モナカの皮」 アレンジ自在“もなか”  2016年6月6日NHKで放送 …

【おは朝】奇跡の管理栄養士おすすめひよこ豆のムース「フムス」のレシピ

目次1 朝に野菜が良い理由徹底解明2 管理栄養士 麻生れいみ先生3 フムスのレシピ4 完成品もあります5 ガルバンゾもひよこ豆 朝に野菜が良い理由徹底解明  2017年5月22日朝日放送ABC系で放送 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。