テレビで紹介

NHK朝ドラ「あまちゃん」78話の感想

投稿日:2013年6月29日 更新日:

第78話 あらすじ

 ユイ(橋本愛)は、父・功(平泉成)の病気が原因で東京へ行けず、ふさぎ込んでいた。ユイに変に気を使い、ついぎこちなく接してしまう大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)たち。そのころ東京では、アキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーと水口(松田龍平)が、真奈(大野いと)が初めてステージに立てたことを祝い、劇場近くのすし屋で大騒ぎ。その隣の席にいたのは、なんと憧れの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)だった。

◇今週のあらすじは「あまちゃん」第13週の日別あらすじへ。
◇来週のあらすじは「あまちゃん」第14週の日別あらすじへ。

探偵物語

 キョンキョンと薬師丸ひろ子の共演ばかりが話題になり、そっちに気を取られていました。
 水口さんが寿司屋を出て行った鈴鹿ひろ美を追いかけて、
「鈴鹿さん、いらしてたんですね」
 て言った瞬間、薬師丸ひろ子の映画「探偵物語」が頭に蘇った!!

 私、薬師丸ひろ子主演の角川映画で唯一、「探偵物語」は映画館で観たんです。他の映画も見たには見たけど、どれもテレビ放送だったと思う。
 まあ、映画館で観たのは「鑑賞券」が当たった(友達が当てた)からなんだけど。

 ちなみに「探偵物語」というのは水口さん役の松田龍平の今は亡きお父さん、松田優作さんと薬師丸ひろ子さんの共演した映画です。ストーリーは・・・・・・忘れた。確かホテルの密室で殺人事件が起きて、探偵役(松田優作の主演ドラマ「探偵物語」とは無関係)の松田優作と薬師丸ひろ子が、二人で事件を解決する話だったような・・・・・・。ラストの謎解きが「エアーダクトを通って、密室から逃げた」だったような・・・・て結構覚えてるじゃん!私。

 しかし、映画の内容より何より、映画の中の薬師丸ひろ子のショートボブと大きなイヤリングのファッションに憧れたなあ。
 春やすこ・けいこ(当時売れてた漫才コンビ)の春やすこがすぐに全く同じヘアスタイルを真似してて、なんか「イヤ!」て思ったの覚えてる。

 数年後に社会人になって、「あ、そうだ!あんなヘアスタイルにしよう!」て実行したら、会社の先輩(男)に「なんなんだよ!その刈り上げ!ガハハ(襟足が刈り上げられていた)」て大爆笑されて、悲しかった・・・・。

 あれ?そういえば薬師丸ひろ子が歌った「探偵物語」の主題歌の歌詞って「あんなに 激しい 潮騒が あなたの 後ろで 黙りこむ・・・・」。
 潮騒・・・・・。

 「あまちゃん」て、そういう私ら世代の「思い出スイッチ」入りまくりだよね。

 これまでは、もっと上の世代が朝ドラで戦時中のエピソードとか見て、当時を思い出したり、戦後の復興を描いた「梅ちゃん」を観て当時を懐かしんだように、やっと私ら世代にも「昔を懐かしめる朝ドラ」が誕生したといえるのではないでしょうか。

博多華丸さん

 とにかくドラマに実名がたくさん出てくるのはすごい。それもNHKで。タレントやアイドルの「実名」なんてある意味「商品名」に匹敵する要素を持っているのにね。
 もしかしたら80年代アイドルだった人の中には「私の名前も出るかなあ」とヤキモキしながら見てる人もいるかもしれない。早見優とか堀ちえみあたり・・・・。

 なんかニュースで「外来語が多すぎて精神的苦痛を負った」とNHKを訴えた人がいるらしいけど、あまちゃんもこれだけ実名が出てきて大丈夫なのかと心配にすらなります。

 アメリカのドラマとか見てると、普通に実名で「ジュリー・アンドリュースなんて絶対イヤよ」(byアリーマイラブ)と人をけなしたりしてるけど、日本のドラマでは今まで歴史上の人物くらいしか実名で出て来なかったよね。

無頼鮨

 前半では「喫茶リアス」が皆の溜まり場だったけど、後半はどうやら「無頼鮨」がそんな、集まってはうわさ話とかする場所になるのでしょうか。

 しかし、毎回鈴鹿さんにおごってもらうわけにもいかないだろうし、なんらかの要素がないとねえ。誰かGMTの一人が「無頼鮨」でバイトするとか、大将が太巻さんと何か関係性があるとかさ・・・・。

 公式サイトによると「「無頼鮨」は、外国からの客も来る、知る人ぞ知る名店で、女優・鈴鹿ひろ美の行きつけの店」だそうです。

 大将役は「電気グルーヴ」のピエール瀧さん。
 「黙々と寿司を握っている謎の男」だって。「謎の男」て何!気になる!

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

11/9【おは朝】北海道で鉄道運転体験と阿寒湖でマリモの鑑賞

Contents1 北海道で夢の鉄道運転体験2 ふるさと銀河線りくべつ鉄道3 チュウルイ島クルーズ4 阿寒湖温泉「あかん遊久の里・鶴雅(あかんゆうきゅうのさと つるが)」 北海道で夢の鉄道運転体験   …

【サタプラ】前園さん紹介飛騨高山の食べるラー油「ぶっかけ辣油」

Contents1 食べるラー油2 飛騨ハム「ぶっかけ辣油」3 豆腐ステーキ4 漬物ステーキ5 飛騨牛にぎり寿司6 さらにおすすめの食べ方7 食べるラー油の火付け役8 日本一おいしいラー油9 桃屋のラ …

【ZIP】2016年ABCマート秋の新作スニーカー

Contents1 ABCマートの新作スニーカー2 ナイキ3 ニューバランス4 リーボック5 VANSヴァンズ(バンズ)6 アディダス ABCマートの新作スニーカー  2016年8月31日日本テレビ系 …

【あさイチ】スカジャンが今ブーム?

Contents1 あの「スカジャン」が今、大ブーム!?2 横須賀にあるスカジャン専門店3 有働さん着用のスカジャン4 着こなしのコツ あの「スカジャン」が今、大ブーム!?  2016年9月29日NH …

【ZIP】和食のプロが使う炊飯土鍋とは?

 ※1/25放送「和風総本家」で紹介された京都朝食専門店の究極の炊飯土鍋はこちら Contents1 炊飯土鍋2 雲井窯(くもいがま)3 御飯鍋4 うちの炊飯土鍋5 雲井窯の口コミ 炊飯土鍋  201 …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。