テレビで紹介

12/20【NHKサキどり】「ジビエの森」と道の駅「もっくる新城」

投稿日:2015年12月20日 更新日:

サキどり↑「食の祭典スペシャル」

 2015年12月20日NHKで放送の情報番組「サキどり」で紹介された食肉処理施設「ジビエの森」に関する情報です。

 


Sponsored Link

 

ジビエ(野生鳥獣の肉)

 番組で紹介された愛知県にあるジビエ(野生鳥獣の肉)を扱うメーカーは「奥三河高原(おくみかわこうげん) ジビエの森」でした。


奥三河高原ジビエ焼肉セット

 愛知県設楽町津具に獣害対策のひとつとして2015年4月1日に完成したのが「奥三河高原 ジビエの森」です。
 番組では2015年2月に開業前のジビエの森を取り上げ、今回”その後”の取り組みが放送されました。

ジビエ料理の食べられる道の駅

 「奥三河高原 ジビエの森」のお肉が食べられる場所のひとつが、2015年3月21日に愛知県新城市にオープンした道の駅「もっくる新城(しんしろ)」です。

 イノシシの出汁やお肉を使った「ししラーメン」というメニューがあるそうですが大変人気で、当日分が完売してしまうと食べられないそうです。

 公式サイト→もっくる新城

ジビエ料理の食べられる旅館

 紹介されたジビエ料理のある旅館は、愛知県北設楽郡東栄町にある「料理旅館 大崎屋」でした。

 公式サイトによると「 通年、奥三河産ジビエを使ったお料理をご用意いたします。春は山菜、夏~秋にかけては鮎料理をご用意いたします。宿泊以外にもお座敷でのお食事(要予約)も可能です。」とのことです。

 公式サイト→料理旅館 大崎屋

ジビエへの誤解

 前回2月に放送された時は、ジビエを独学で研究し、現在はジビエを広める活動を行っているフランス料理のシェフ・藤木徳彦さんが、「ジビエはクセがある」「ケモノ臭いのではないか?」という先入観が誤解であることを解説しておられました。

 正しい手順を踏んで食肉用の処理がなされたジビエには、臭みもクセもないそうです。

 NHKの公式サイト「エコチャンネル」で、前回放送の動画が視聴できます。

 こちら→【サキどり↑】イノシシを資源に変える(2) ~ジビエ料理で地域おこしを~

その他のメーカーのジビエ

 番組で紹介されたメーカー以外にも、ジビエを扱っているメーカーは沢山あります。

 イノシシ以外にも野生のシカ、ウサギ、カモ、などが流通しています。

 生肉だけでなく、ソーセージやジャーキー、ハムなどに加工されたジビエもあります。

 「イノシシの肉は高タンパク低脂肪でヘルシー」「鹿肉は牛より乳臭く無い」「鶏肉の脂は冷めてしまうと白く固まってしまうが、鴨の脂は固まらない」などといった意見もあり、今後ますますジビエが注目を集めそうです。


↑武雄のいのししおつまみセット(ソーセージ1&ジャーキー1)


↑北海道白糠産 鹿肉 ジビエ スモークハムスライス 50g

その他の「ジビエ」の通販はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

『ヒルナンデス』ドケチ隊羊毛フェルトのハンドメイド主婦

 2019年1月23日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「羊毛フェルト」に関する情報です。 ↓2019年4月10日の放送はこちら ヒルナンデスドケチ隊のリリアン羊毛フェルト第2弾  「 …

【ZIP】2017秋の北海道物産展とメロンスイーツ

目次1 2017年秋の北海道物産展2 メロンの三方六(さんぽうろく)3 2017秋の北海道物産展情報4 メロンスイーツ 2017年秋の北海道物産展  2017年9月4日日本テレビ系で放送の番組「ZIP …

【和風総本家】津軽びいどろのインテリア仏具

 2018年7月12日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介の「津軽びいどろ」に関する情報です。  「美しいニッポンを作る!2018涼を呼ぶ職人たち」の中で、津軽びいどろのインテリア仏具が紹介さ …

【ヒルナンデス】平野ノラがモデル仁香のカバンの中身をチェック

 2018年7月17日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」の「カバンの中身 のぞくンデス!」のコーナーに関する情報です。  平野ノラさんが、モデルの仁香さんのカバンの中身をチェックしました。   …

『ヒルナンデス』ドケチ隊の水引アクセサリーのハンドメイド主婦

 2019年2月6日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「水引アクセサリー」に関する情報です。  ご祝儀袋などに使う水引を使ってアクセサリーをつくる主婦の方にドケチ隊が入門。  ピアスや …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。