テレビで紹介

【楽ヤセ】ナイナイアンサーあぶちゃんのトマトジュースダイエット

投稿日:2015年12月30日 更新日:

ナイナイアンサーのトマトジュースダイエット




 2015年12月29日日本テレビ(読売テレビ)系で放送のバラエティ番組、ナイティナインの「ナイナイアンサー」で紹介された北陽のあぶかわさんとゆりやんレトリィバァさんが挑戦した「トマトジュースダイエット」に関する情報です。

 番組では「スーパーで買える食材で楽ヤセ」と題して、アボガドの種、ブロッコリースプラウト、トマトジュースのダイエット効果が紹介されました(アボカド種とブロッコリースプラウトの詳細はこちら)。

 最後に紹介されたトマトジュースに関しては、情報が少なかったので、さらにその効果を詳しく調べてみました。


Sponsored Link

リコピンが4倍に

 紹介されたのは「トマトジュースにオリーブオイルを入れてチンして飲むと、ダイエットが期待できる」という内容でした。

 トマトジュースに含まれるリコピンには悪玉コレステロールを減少させる効果があるが、油と一緒に摂取することで、吸収率が4倍になるというお話でした。


夜スリム トマ美ちゃん パワーアップ

 しかし!番組では「オリーブオイル入りのトマトジュースを、600Wのレンジで90秒温める」としか放送されず、詳細が不明でした。

 トマトジュースの量はどれくらい?オリーブオイルの量は?
 それらに関する情報をリサーチしたところ、研究結果に関するサイトを確認しました。

日本女子大学とカゴメの共同研究

 詳細に調べた結果、トマトジュースでもお馴染みの食品メーカー「カゴメ」の公式サイトに、

「カゴメ株式会社総合研究所(栃木県西那須野町)は、日本女子大学家政学部(丸山千寿子助教授)との共同研究で、トマトジュースとオリーブオイルを同時に摂取することで、トマトジュース単独で摂取するよりも、リコピンの吸収が顕著に高まることを明らかにしました。」

 という文献があることを発見。どうやら番組のネタ元はこのカゴメと日本女子大学の研究に関するものと思われます。

 詳細→トマトジュースとオリーブオイルの同時摂取により リコピンの吸収が高まることを確認-日本女子大学、カゴメの共同研究-

 なんとこの研究、2001年5月2日付けで発表されています。
 実は14年も前から、「トマトジュースにオリーブオイル」の効果が確認されていたのに、今まで知らなかったなんて、驚きですね。

トマトジュースダイエットの詳細

 カゴメの公式サイトにある文献はたいへん長文であり、学術的で少し難しいので、できるかぎりわかりやすく、その内容を確認してみます。

 まずわかりづらかった「トマトジュースの量とオリーブオイルの量」ですが、カゴメのサイトに「トマトジュース200gに、オリーブオイル5g、オリーブオイル20gをそれぞれ加えて摂取し、経時的に採血を行ないました。」と実験したことが発表されています。

 結果は、まず「オリーブオイル5gの同時摂取ではあまり変化はありません」とあり「オリーブオイル20gの同時摂取では有意差はないものの、リコピンの吸収が平均で約4倍高まっていました。」とあります。

 つまり、トマトジュースの量は200g、オリーブオイルは20gを同時に飲むことで、リコピンの吸収率が4倍になるようです。

 オリーブオイル20gというのは、大さじに換算すると1ぱいが約13gだそうなので、「大さじ1杯半≒20g」ということになります。

 ということで、

 トマトジュース200gに大さじ1杯半のオリーブオイルを入れ、600Wの電子レンジで90秒チンする

 が正解ではないでしょうか。


別のオイルでもいいの?

 気になったのは「オリーブオイルでなくてはだめなのか?」です。

 カゴメのサイトには確かに「オリーブオイル」と書いてあるけど、同時に「オリーブ油もとりすぎると肥満、高脂血症、糖尿病などにとって過剰の弊害が懸念されます。」とも書いてあります。

 そこで、今年2015年大ブームとなった食用油「ココナッツオイル」はどうなのか?
 検索したところ「トマトジュースにココナッツオイル」というレシピは確かにあり、「ココナッツの香りがトマトによく合い、ジュースのくせが消えてコクがアップ。」という感想もあるので、ココナッツオイルでもいいのではないでしょうか。

 オリーブオイルと限定されているわけではないようなので、「油と一緒に摂取することで、リコピンの吸収が4倍になる」ということなら、よりダイエット効果が期待できるココナッツオイルを入れたほうがいいような気もします。

 ココナッツオイルの詳細はこちら→NHKあさイチで紹介された成城石井のココナッツオイル

 こちらもおすすめ→【さんまのまんま】井上真央さんのトマトジュースとオーダーメイドゴルフグローブ

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ジャパネットたかた】「MSCスプレンディダ」でオリジナルのクルーズ旅

Contents1 ジャパネットたかたのクルージング2 MSCスプレンディダとは?3 2018年10月まで待てない方には ジャパネットたかたのクルージング  2017年10月25日テレビ東京系で放送の …

11/5【おは朝】冷凍豆腐を使ったナゲット・キッシュ・つくねレシピ

Contents1 おは朝の冷凍豆腐レシピ2 クックパッドと人気レシピブログ3 じゅ~し~!冷凍豆腐でふわふわナゲット 4 冷凍豆腐のキッシュ5 「冷凍豆腐の照り焼きゆずこしょうつくね」と「冷凍豆腐の …

【有吉ゼミ】ヒロミがおかずクラブ新居に使ったステンドグラス風フィルム

Contents1 有吉ゼミ新春SP ヒロミがおかずクラブの家を改造2 ステンドグラス風シート3 貼り方のこつ 有吉ゼミ新春SP ヒロミがおかずクラブの家を改造  2016年1月4日日本テレビ(よみう …

【得する人損する人】フレンチシェフのインスタントラーメンアレンジレシピ

Contents1 フレンチのシェフがインスタント麺をアレンジ2 1人前の値段は300円以内3 レシピ4 麺を茹でる時の裏ワザ5 アイスクリーム6 おすすめのインスタントラーメンは? フレンチのシェフ …

【メレンゲの気持ち】西内まりやのバスソルト・ドライフルーツとは?

Contents1 西内まりやの美容グッズ2 エプソムソルト3 自作のドライフルーツ4 エクササイズ 西内まりやの美容グッズ  2016年10月1日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介さ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。