テレビで紹介

【青空レストラン】厚木・うすいファームのあつぎ豚ととんづけ

2017/05/12

あつぎ豚




 2016年1月2日日本テレビ系で放送のグルメ番組「満天☆青空レストラン」で紹介された「あつぎ豚」に関する情報です。

 今回は元日本テレビアナウンサーの羽鳥慎一(はとりしんいち)さんをゲストに迎え、B級グルメの豚ホルモン「シロコロ」が有名な神奈川・厚木市から、「あつぎ豚」や豚肉のミソ漬け「とん漬(とんづけ)」が紹介されます。


Sponsored Link

臼井農産

 紹介される養豚場は厚木市飯山で養豚一筋50年の臼井農産(うすいのうさん)さんです。

 あつぎ豚、とん漬、高座豚を長年生産されているのが「臼井農産」さんです。
 長年の研究を重ねてビスケットとお茶を餌にした豚は、臭みがなく甘い肉と脂肪になるそうです。

 地元に直売店もあります。

 くわしくはこちら→養豚農家の直売所(臼井農産)

 ハムやソーセージなどの加工品もあるようで、臼井農産さんのフェイスブックに掲載されたパンフレットの画像には「地方発送うけたまわります」とあるので、通販サイトはないけど、注文すればお取り寄せもできるようです。

 フェイスブックの画像はこちら→臼井農産フェイスブック

その他の人気「豚の味噌漬け」の通販一覧はこちら!

たん熊 北店 二田シェフ


たん熊の茶懐石―風趣あふれる京料理から

 羽鳥アナが「知らないんですか?」と紹介した料理人の方は、昭和3年京都で創業、京都の日本料理・懐石料理の「たん熊北店」の東京ドームホテル店店長、二田栄次さんでした。

 

 ↓こちらもおすすめ↓

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-