【得する人損する人】魚焼きグリルピザと有名店再現カレーのレシピ




バタコやんのピザとサイゲン大介のカレーレシピ

 2016年1月14日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送のバラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」で紹介された「15分で本格手作りピザ得技&有名店カレーを再現術」に関する情報です。

 ↓先週紹介の牛丼の再現レシピはこちら。
sansyou01 サイゲン大介うしろシティ阿諏訪さんの牛丼レシピ



Sponsored Link

バタコピザ・レシピ

【材料(ピザ生地)】
・強力粉 75g
・塩 ひとつまみ
・砂糖  少々(5g)
・ドライイースト 1.5g
・オリーブオイル 少々(5g)
・ぬるま湯 40cc~50cc程

【トッピング材料】
・ケチャップ 大さじ2
・とろけるチーズ 1枚
・さけるチーズ 1本
・プロセスチーズ 1個
・キャンディチーズ 5個
・カマンベールチーズ 1個
・ロースハム 1枚
・オリーブオイル 適量
・パセリ 適量

※トッピング材料はお好みで調整してください。

【作り方】

1.ぬるま湯以外の材料をすべてボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつゆっくりと加えながら生地を混ぜて捏ねる。

<ポイント>
 ぬるま湯を一度に入れてしまうと、生地が緩くなってしまう可能性があるため、様子を見ながら少しずつ加えると良い。万が一緩くなってしまった場合は強力粉を足して調整する。

2.2分程こねたら、クッキングシートを敷き生地を伸ばす。

<ポイント>
 中心はできる限り薄くのばし、端を厚めにすると火の通りも良くなり、サクサクの食感のピザが出来る!

3.フォークで生地に穴をあける。(空気の逃げ道を作り膨らまないようにする為)

4.くしゃくしゃにしたアルミホイルに生地を乗せ、具材を乗せる。

<ポイント>
 ①中心部分には乗せすぎずに均等に盛り付ける。(中心部分は火が通りにくい為乗せすぎると焼きむらが出てしまう可能性がある為)
 ②ホイルをくしゃくしゃにする事によって、生地がホイルにくっつかない。

5.耳部分にオリーブオイルを塗り、ピザ全体にも振りかける。

6.魚焼きグリルで焼き上げる。

<ポイント>
 ガス式・電気式・片面焼き・両面焼きなど機種によって焼き加減が異なる為、様子を見ながら調整してください。
 表面が先に焼けた場合は、ホイルをかけて焼くと焦げを防ぐ事が出来ます。
 片面焼きタイプは、必ず予熱、その他の機種も予熱をすれば焼き時間を短くし、よりパリパリに近い食感になります。

※水分のある食材からは焼いている間、水蒸気が出る為魚焼きグリルの匂いがつかない。
※焼きあがった後にグリルに放置していると匂いがつく可能性があるので注意!

7.焼き上がりにパセリを散らせば完成!

【注意点】
生地は発酵が不十分なため、焼いて1日経つと固くなり風味も変わるので、焼きたてを食べてください

 こちらも参考に!
sansyou01 魚焼きグリルで焼けるピザ あさイチで紹介

sansyou01 【家事えもん】堀ちえみさんおすすめの魚グリル用調理器

<私のポイント>
 個人的な意見ですが、私はよく「魚焼きグリル」で食パンを焼いてトーストを作ります。最初の頃、なれなくてパンにグリルの火が引火して、グリル内で燃えたことがあります(怖かった)。
 最新の魚焼きグリルは音も静なので、焼いていることをうっかり忘れて、焦げることもあります。
 慣れるまではグリル内から目を離さず、火加減はできるだけ弱火にすること。別の作業をするときやその場を離れる時は、火の消し忘れ予防にキッチンタイマーを必ずセットすること。この2点が大切だと思います。



 さらにお手軽に本格ピザを食べたい方は、コンビニやスーパーでうっている冷凍ピザにオリーブオイルをかけ、魚焼きグリルで焼けば、本格窯焼き風にパリパリになるそうです。

 ↓私のおすすめの冷凍ピザはこちら
sansyou01 森山ナポリのピザを食べた感想と魚焼きグリルでの焼き方

サイゲン流カレー

【材料】

・豚バラスライス 50g
・タマネギ 100g
・にんじん 30g
・サラダ油 大さじ2
・水 600㏄
・コンソメ 小さじ2
・フライドオニオン 大さじ2
・カレールー 35g
・カレー粉 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・ウスターソース 小さじ1
・中濃ソース 小さじ1
・ホワイトペッパー(コショウでも可) 1g
・塩 ふたつまみ
・インスタントコーヒー ふたつまみ
・お酢 小さじ1/2

【作り方】
1,玉ねぎをスライスし、大さじ2の油を鍋に入れ中火で少し焦がしめで炒める。
<ポイント>
 複雑な苦味は玉ねぎを軽く焦がして再現

2.玉ねぎに焦げ目がついたら、ニンジン・豚バラ肉を入れる。

3.水600㏄を入れ、コンソメとフライドオニオンを加え、6分加熱。

4.具材をミキサーにかけて、ペースト状にする。

<ポイント>
 後に残る辛みはホワイトペッパーで再現

5.カレールーとカレー粉を入れる。(市販のルーは、はちみつ入りやフォンドボー入りではなくシンプルなもので)

6.ウスターソースと中濃ソース、砂糖、塩、ホワイトペッパーを入れる。

<ポイント>
 仕上げの酸味はインスタントコーヒーとお酢で再現

7.インスタントコーヒー(2つまみ)とお酢(小さじ1/2)を入れる。

8.5分程、弱火で煮込めば完成!

あの有名店とはどこ?

 ところで「あの有名店のカレー」というのはどこのお店かな?と思いましたが、あまり番組内では明確な答えは見つかりませんでした。
 ただし再現大介こと阿諏訪さんが「あのお店のカレーは、いろんなトッピングに合うように、味はシンプル」とおしゃっていたので、やはり様々なトッピングが特徴的な「CoCo壱番屋(ここいちばんかん)」こと「ココイチのカレー」かな?と思いました(私個人の感想です)。

関連記事

sansyou01 TBSひるおび!で紹介カレーにかけるしょうゆ 

sansyou01 ハナタレナックス全国放送で紹介された函館グルメ

sansyou01 【ピザランキング】12/22のZIP この冬限定のおすすめピザ

にほんブログ村 テレビブログへ