テレビ番組

【さんまのまんま】キムラ緑子のおみやげ 京都のカレーとは?

2016/01/24




キムラ緑子さんの京都のカレー

 2016年1月16日関西テレビ系で放送(フジテレビでは1月24日放送予定)のトーク番組「さんまのまんま」で、ゲストのキムラ緑子(みどりこ)さんがおみやげに持参された「京都のカレー」に関する情報です。



Sponsored Link

キムラ緑子さんの京都時代

 2013年のNHKの朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」で、ヒロイン役の杏さんをイビる小姑役が注目を集めたキムラ緑子さんですが、出身は兵庫県淡路島です。大学は京都へ進学されて同志社女子大学を卒業されました。大学時代から同志社大の人気劇団「第三劇場」に所属し、卒業後一旦故郷の淡路島に戻るものの、演劇への熱い思いが捨てられず、再び京都に戻って、マキノノゾミさん(現在のご主人)主催の劇団「M.O.P.」に所属。やがて劇団の看板女優となったキムラ緑子さんは35歳で東京に進出され、全国区の女優さんへとなっていきます。

 そんなキムラ緑子さんが、「劇団で活躍していた京都時代」にアルバイトをしていたカレー店のカレーを、さんまさんへのおみやげとして持参されました。

カレー店の名前は?

 そのお店の名前は「ビィヤント」です。

 キムラ緑子さんのブログにも「「京都時代に、アルバイトをしていたカレーショップ」と紹介されています。

 最寄り駅は京阪鴨東線(おうとうせん)の神宮丸太町駅(じんぐうまるたまちえき)。平安神宮の近くだそうです。
 住所は「京都府京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12」。

 くわしくは食べログへ→ビィヤント - 神宮丸太町/カレーライス [食べログ]

 すでに地元では「キムラ緑子さんが昔バイトされていたお店」として有名なようですが、そうでなくても「スパイスを駆使したカレー」「なつかしい味のカレー」として、人気の専門店だそうです。

ビィヤント関連のツイート

 ご飯が「サフランライス」になっているのが特徴のようです。人気メニューは「カツカレー」と思われます。

ミドリムシのジュース

 もうひとつのおみやげだった「ミドリムシジュース」はおそらく「ユーグレナ・ファーム」の「緑汁」ですね。

 藻の一種である「ユーグレナ」は通称「ミドリムシ」と呼ばれ、ワカメや昆布と同じ「藻類」でありながら、動物と植物の両方の特徴をもつ生物だそうです。

 「緑子」さんということで「みどり」つながりで「ミドリムシジュース」を持参されたのだと思いますが、それを抜きにしても、ミドリムシジュースはおすすめの健康飲料だと思います。

さんまさんと緑子さん共演のドラマ

 緑子さんが「ここに飾って欲しい」と持ってきた「さんまさんと緑子さんの結婚写真」ですが、あれはおそらく2007年のドラマ「ハタチの恋人」のラストシーンで、キムラ緑子さんと小説家・森山リュウ役の市村正親さんが結婚式を挙げるシーンの撮影時に撮られたスナップと思われます。



 ドラマの中でさんまさんは市村正親さん演じる小説家の友人として、結婚式に参列しています。
 「さんまのまんま」ではまるで「さんまさんと緑子さんの結婚写真」みたいに見えましたが、ドラマ内でも二人が結婚したわけではないようです。

 このドラマ「ハタチの恋人」は現在、有料動画配信の「dtv」で見ることができます。



あなたにおすすめの情報

sansyou01 キムラ緑子さんおすすめ・中目黒の「宇宙カレー」

sansyou01 サイゲン大介さんの有名店再現カレー

sansyou01 めざましテレビで紹介の「クセになるカレーグルメ」

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組
-