【ニッポンの出番】お取り寄せスペシャルのゴマだし・寿司・はまぐり鍋




所さんのニッポンの出番 ご当地お取り寄せ伝統の味スペシャル!

 2016年1月26日TBS系で放送のバラエティ番組「所さんのニッポンの出番!」で紹介された「ご当地お取り寄せ伝統の味スペシャル!」に関する情報です。



Sponsored Link

ゴマだし

 「ジュワジュワっと口いっぱいに美味さがひろがる胡麻出汁」として紹介されるのは、漁村女性グループめばるの「さいき ごまだし」ですね。

 豊後水道(ぶんごすいどう)を望む、漁師町「鶴見」の漁師の妻たちで結成する「漁村女性グループめばる」さんが、地元の郷土料理として愛されていた、魚のすり身とゴマでつくる「ごまだし」を商品化しました。

 ゴマだしのレシピ本も出版されました。

牛ロース寿司

 「トロトロ&ジューシーな牛ロース寿司」は、福井県にある「懐石料理 四季食彩 萩」の押し寿司「若狭牛炙りロース寿司」です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
 A5ランクの若狭牛(わかさうし)のあぶりロースを辛子でピリリと引き締め、大葉の風味をきかせているそうです。

リンゴスープ

 「トローリと芳醇リンゴスープ」と紹介されるスープは不明ですが、有名な「林檎のスープ」と言えば、あの「奇跡のりんご」と呼ばれている木村秋則さんのリンゴで作った「自然農法栽培りんごの冷製スープです。

 お取り寄せはこちら→木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ(250g×1袋)

 レストラン「山崎」のシェフ・山崎隆さんが、木村秋則(きむらあきのり)さんの奇跡のりんごに出会い、リンゴの販路拡大に役立つためにも、素晴らしい味わいのこのリンゴを世間に認めてもらいたいという思いで作りあげたレシピだそうです。

 「りんごの冷製スープ」が完成するまでの物語が、本にもなっています。

ハマグリ鍋

 「プリプリで頬が落ちるほど美味いハマグリ鍋」と紹介されるお店は不明ですが、もしかしたら桑名の名店「日の出」の「はまぐり鍋」かもしれません(私の個人的な予想です)。

 「日の出」はあのグルメマンガ「美味しんぼ」の576話にも登場する「蛤の名店」だそうです。

 お取り寄せはこちら→日の出の「料亭の味お届け」オンラインショップ


美味しんぼ (97) (ビッグコミックス)
 (「美味しんぼ」97巻の第1話【恵みの貝(前後編)】の後編に「地はまぐりのはまぐり鍋」として登場)

にほんブログ村 テレビブログへ