テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】1/28イノッチの徹子さんブローチやデパートのヴィンテージ

2017/05/13




最新トレンド ブローチ

 2016年1月28日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「ブローチ」に関する情報です。



Sponsored Link

イノッチのワッペン

 司会のイノッチことV6の井ノ原快彦さんが胸につけていた「黒柳徹子さんの衣装を作っている方からいただいた」というブローチは、ビーズ刺繍のカリスマを言われる田川啓二(たがわけいじ)さんと徹子さんのコラボしたアイテムですね。

 自称「徹子の部屋フリーク」の私としては、昨年各地のデートで開催された「徹子の部屋展」の物販コーナーで販売されていて、買うかどうか、迷った記憶があります。

 徹子さんの番組を見ているとよくわかるんですが、徹子さんは田川さんを本当にリスペクトしておられて、「ここぞ」というセレモニーや大きなホールでのイベントなどでは、必ず田川さんのオートクチュールを着ておられますます。

 昨年末の紅白でも、ビーズのドレスは田川さんのものでした。
 もちろん「徹子の部屋展」でも絢爛豪華な総ビーズのドレスが展示してありましたが、ビーズがあれだけ沢山あると、ドレス自体の重量もかなりの重さだと思います。それを80代で着こなす徹子さんは、まだまだお元気だと思いました。

「黒柳徹子×田川啓二」のブローチ 通信販売の一覧はこちら

紹介されていたデパート

 ブローチが紹介されていたお店は新宿の伊勢丹でした。

 ヴィンテージのブローチが紹介されていたのは「ADER(アデル)」ではないでしょうか。

 フェイスブック→ADER伊勢丹新宿店にて、昨日からヴィンテージブローチ特集を開催しています。

 また「今年は動物や果物など、遊び心のあるデザインも人気」と紹介されていたものや、あさイチ視聴者の方のお悩み解決でコーディネートに使われていたのはVENDOME BOUTIQUE(ヴァンドーム ブティック) のブローチなどだと思われます。


[ヴァンドーム ブティック] VENDOME BOUTIQUE パール ハーブ タイム ブローチ 白 ボタニカル VBRV5025 DW

[ヴァンドーム ブティック] VENDOME BOUTIQUE 【2016年 干支】 さる モチーフ ネックレス VBRP561560DM

[ヴァンドーム ブティック] VENDOME BOUTIQUE ミモザ ブローチ VBRV5089 Y2

光浦靖子さんのブローチ


男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
 光浦靖子のブローチ熱は一部のマニア(!?)の間では有名ですよね。

 羊毛フェルトを使って作るブローチが、光浦さんの趣味だそうですが、NHKの手芸の番組「すてきにハンドメイド」でも羊毛フェルトの講師として出ておられので、もはや趣味の域を超えてプロ級の腕前です。

 余談ですが「すてきにハンドメイド」といえば、宮川大助・花子さんの花子さんがいつも着ている、ご自分で手作りされたニットのドレスもすごいですよね。

楽天市場のブローチランキングはこちら↓

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-