テレビで紹介 裏ワザ

【得する人損する人】家事えもんのわらび餅と揚げないコロッケレシピ

投稿日:2016年1月28日 更新日:




家事えもんスペシャル

 2016年1月28日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送のバラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」で紹介される予定の「わらびもち」「あげないコロッケ」に関する情報です。



Sponsored Link

長芋×節分豆で「絶品わらび餅」

<材料>(2~3人分)
【わらび餅】
長芋 300g
砂糖 大さじ4

【きな粉】
節分豆 30g
グラニュー糖 15g

【黒みつ】
コーラ 90ml
ガムシロップ 2個

<作り方>

① すりおろした長芋に、お砂糖を入れて混ぜる。

② ①を600ワットのレンジで5分温めて、一度取り出し、十分かき混ぜてから、さらに1分レンジで温める。

③ 豆腐のパック(または四角いタッパーやお弁当箱など)にラップを敷いて、あら熱を取った②を流し込み、冷蔵庫で1時間冷やす。

④ 節分豆をジップロックなどの密閉袋に入れて、袋の上からスリコギなどで叩いて細かくつぶし、グラニュー糖を加え混ぜる。

これできな粉の完成!

⑤ 耐熱容器にコーラを入れて、600ワットのレンジで6分間温める。

⑥ レンジからコーラを取り出し、ガムシロップを加えて混ぜ、さらに600ワットのレンジで3分温める。

⑦ 3分経ったらレンジからだし、かき混ぜて、まだとろみが出ないようであれば、10秒ずつ加熱していく。目安として3分30秒だが、とろみが出たら完成。

⑧ 冷蔵庫の長芋を取り出し、パックから出す。切り分けて④をまぶして⑦をかければ完成!

 ※コーラはダイエットコーラやゼロカロリーのものより、普通のコーラのほうが上手くできると思われます。

こちらもおすすめ 赤筆矢印 「ケンミンショー」の北海道のいももち(じゃがいものおモチ)

コーラの黒みつ

 黒みつはコーラを使うということですが、まずはこちらの動画を!


 普通のコーラを煮詰めると、黒みつ状になりますが、ダイエットコーラやゼロカロリーのコーラはどんなに煮詰めてもサラサラです。

 これはある種「衝撃映像」として「普通のコーラにはこんなに糖分が入っているんだぞ」という動画なんですが、そこを逆手に取って黒みつ風にするのだと思います。

揚げないコロッケ

<材料>(1皿分2~3人分)
じゃがいも 300g
ミートボール(レトルト) 120g
豆腐(絹) 1丁
溶けるチーズ 80g
コーンフレーク(無糖) 50g
乾燥パセリ 少々
牛乳 大さじ4
コンソメ 大さじ1
白コショウ 少々
塩 少々

<作り方>

① 皮をむいたジャガイモを600ワットのレンジで5分温め、塩で下味をつけたら、フォークでつぶす。

② ①にミートボールを入れて混ぜる。その時にタレも入れると、味付け不要。

③ 絹ごし豆腐を十分に水切りして、ジップロックなどの密閉袋に入れる。そこに牛乳大さじ4、白コショウと顆粒のコンソメを入れて、クリーミーになるまで、よくもみます。

④ 耐熱の大き目のお皿を用意していただき、②を半分しき、③の豆腐ホワイトソースをかけ、その上に残りの②をしき、溶けるチーズをかける。

秘密道具①:コーンフレーク
<特徴>
 コロッケの衣のような、サクサク食感をコーンフレークで代用!

⑤ ④の上に、コーンフレークを砕いて(ジップロックなどに入れてつぶす)全体的に表面にまぶす。

⑥ 170度のオーブンで15分焼き上げ、最後にパセリをふりかけて完成。

【ポイント】
 ジャガイモに味を染み込ませたいときは煮た方がよいが、コロッケの場合はレンジでも良い。
 コーンフレークがサクサク感を生み出し、お豆腐がクリーミー感を出しているのでヘルシーな仕上がりに。ここで使った豆腐のパックは、捨てずにとっておく(上記の長いもとコーラのわらび餅に使う)。

 「揚げないコロッケ」といえば、2015年の8月にも「油で揚げずに簡単!塩サケ×油揚げで本格フライ」として、家事えもんのレシピが紹介されていました。

 レシピは番組公式サイトへ→~フット後藤の大阪の実家!お掃除&絶品かけ算レシピでおもてなし~の「油で揚げずに簡単!塩サケ×油揚げで本格フライ」

 この時はアブラアゲを衣に見立てて、中にコロッケの具をつめてオーブンで焼くというお料理でした。

こちらもおすすめ 赤筆矢印 【おは朝】インターネットで話題の「スコップコロッケ」レシピ

 「スコップコロッケ」とは、コロッケの具となる茹でて潰したポテトや、フライパンで炒めたひき肉、タマネギなどを耐熱皿に入れて、パン粉をかけてオーブンで焼くだけというレシピです。

 代表的なレシピはこちら→しっとりポテト☆基本のスコップコロッケ![クックパッド]

 また、料理研究家の平野レミさんが「食べれば口の中でコロッケになるでしょ!」と提案されている「食べれば○○シリーズ」のコロッケも「揚げないコロッケ」です。

 レシピはこちら→NHKきょうの料理・平野レミの「平成ごっくんコロッケ」


「食べればシリーズ」も完全掲載。「平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語」

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, 裏ワザ
-

執筆者:

関連記事

【めざましテレビ】厚焼き玉子のサンドイッチのお店

※2017年4月22日放送の「めざましどようび」の『天のや』タマゴサンドの再現レシピはコチラへ 目次1 めざましテレビ「イマドキ」2 天のや3 カフェ・ド・クリエ4 つきぢ松露5 マドラグ めざましテ …

【BSイッピン】金沢の黒いガラス容器や江戸グラス

 ※2018年5月29日放送の「千葉のガラス製品」に関する情報はこちらへ>>> 目次1 金沢のガラス2 黒い模様のグラス3 江戸グラス4 大迫友紀(おおさこゆき)さんのグラス 金沢のガラス  2017 …

2/18朝刊折込チラシ100曲内蔵「アナバスオーディオ」お買い得品

 2019年2月18日の朝刊折り込みチラシ掲載商品の「アナバスオーディオ」に関する情報です。  これ一台でCD再生、ラジオ(AM/FM)、デジタル時計の機能をそなえています。  さらに今回、ユーキャン …

やすとものどこいこでジャルジャル福徳使用の金の長財布

目次1 ジャルジャル福徳の長財布2 ラウンドファスナー長財布 ジャルジャル福徳の長財布  2017年6月4日テレビ大阪系で放送の番組「やすとものどこいこ」で紹介された「お財布」に関する情報です。  番 …

【メレンゲの気持ち】絶品焼き寿司サバンナ高橋が今田さんにおすすめの店

目次1 今ログの店2 のどぐろの焼き寿司3 甲羅酒4 「最高レストラン」でも紹介 今ログの店  2017年9月2日、日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「焼き寿司のお店」に関する情報で …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。