テレビで紹介 ダイエット

【ビビット】松本明子さんの便秘解消腸活レシピとストレッチ

2016/06/11




白熱ライブ ビビットの「腸活」

 2016年2月29日TBS系で放送の番組「白熱ライブ ビビット」で紹介された「“腸活”で体質改善!美肌に減量…花粉症」に関する情報です。



Sponsored Link

松本明子さんの腸活

 腸活を成功させ、体質を改善したと紹介された松本明子さんの本はこちら。
 10万部のベストセラーです。


腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 松本明子さんの40年にわたる便秘を解消したのは順天堂大学病院の「便秘外来」の小林弘幸(こばやしひろゆき)医師でした。今や「受診は7年待ち」と言われている「腸活」「便活」のスペシャリスト、スーパードクターです。

便秘外来へ行くにはどうするの?

 「便秘外来」がたとえ5年待ちでも7年待ちでも受診したいという方は、小林先生の勤務されている「順天堂大学医学部附属 順天堂医院 消化器内科」へ問い合わせるか、小林先生の奥様で医師の小林暁子さんが院長の「小林メディカルクリニック」に問い合わせてみましょう。

 ◆順天堂医院 消化器内科の詳細はこちら

 ◆小林メディカルクリニック 便秘外来(健美腸外来)の詳細はこちら

松本明子さんの腸内環境を改善するレシピ

 松本明子さんの「腸活レシピ」が紹介されました。

【キムチ納豆チーズ】
 「ずぼらな私は合わせ技で」と紹介された「乳酸菌」「納豆菌」が一度にとれるのは食パンの上に納豆、キムチ、溶けるチーズの順でのせたられたトーストでした。
 番組ではレンジでチンしていましたが、オーブントースターで焼いたほうが美味しそうですが・・・。

【2種類の食物繊維をお手軽摂取】
 水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」の両方を、バランスよく食べることが腸内環境の改善につながるそうです。

 おすすめの食材はそれぞれ

「水溶性食物繊維」
 もずく・めかぶ・わかめ・アボカド・キウイ・バナナ・りんごなど

「不溶性食物繊維」
 さつまいも・たけのこ・えのき・菜の花・いんげん豆・えんどう豆など

 です。

 2種類の食物繊維をバランスよく食べられるレシピとして紹介されたのは「コンビニなどに売っているサラダに、もずくやめかぶをドレッシング代わりに掛ける」というレシピでした。

【ヨーグルトを使った万能ソース】
 ヨーグルトにめんつゆを混ぜた「調味料」が万能ソースになるうえ、腸活におすすめの乳酸菌もとれるということでした。
 おすすめの分量は「ヨーグルト 2:めんつゆ 1」の割合だそうです。

 鮭のホイル焼き(アルミホイルに鮭とレモンの輪切り、しめじを包んで焼いたもの)に掛けるだけで美味しく頂けるそうです。
 お肉料理やフライに掛けるのもおすすめだそうです。

【金スマレシピ】
 以前「金スマ」でも松本明子さんの腸活が紹介されました。その時に「最強の整腸剤」と紹介されたおすすめレシピは「ヨーグルトに大根のおろしを混ぜる」というものでした。
 レシピは
 ヨーグルト 200g
 大根のおろし 大さじ2杯
 はちみつ 大さじ2杯

 この3つを混ぜるだけです。
 これをできれば「夜食べる」のがいいそうです。
 腸の中には「ゴールデンタイム」があり、それは夜だそうです。

 今週月曜日(2016年2月29日)からNHKのEテレ(旧教育テレビ)で放送の始まった「まる得マガジン」のからだイキイキ! 簡単でおいしい ヨーグルトでもどす乾物レシピ (NHKまる得マガジン)もおすすめです。

 以前「世界ふしぎ発見」でやはり「腸内環境改善」という特集が放送された時に紹介された、プレーンヨーグルトと乾物(切り干し大根や乾燥わかめなど)を混ぜて、腸内の環境を整えるレシピを作るという画期的な方法が、現在Eテレの5分番組で毎日紹介されています。

 「世界ふしぎ発見」の記事はこちら→【世界ふしぎ発見】ジュースクレンズやコンブチャで腸内環境改善!


小林弘幸式2週間プログラム 朝だけ腸活ダイエット

松本流 腸ストレッチ

 外からのストレッチやマッサージも大事だそうです。

 松本明子さんが紹介したストレッチは
「肛門ツイスト」
 1.イスの背もたれを持ってしゃがむ
 2.脚を倒しながら左右交互にひねる

「お風呂編 のの字マッサージ」
 1.湯船でリラックスしている時におへそを中心に「の」の字を描くようにお腹をさする
 2.右下から上に、胃の下を右から左に回って、左上から下にと、腸の進行方向と同じ方向にマッサージする。

「お腹のツボ押し」
 夜、寝る前にできるストレッチとして紹介されたのは「お腹のツボ押し」でした。
 「天枢(てんすう)」というツボを押します。
 場所は「おへそから指3本分外側」です。
 おへそを中心に左右にあります。
 「天枢」を親指で「イタ気持ちいい」くらいに押すのがポイントだそうです。

 こちらもおすすめ↓



 松本明子さんがラジオで「腸活」をお話されたのはこちら↓


 このラジオで松本明子さんが「今すぐできる腸活」としてお話されているのは
 1.夜、寝る前に2~30分、リッラックスしてボーッとする
 2.朝目覚めたら結構多め(300ccくらい)の水を一気に飲む
 3.4カウントで吸って、8カウントで吐く呼吸法
 などでした。

 しかし最初に「宿便がある人は何をやっても効果がないので、まず最初は病院などへ行って宿便を解消することから始める」と言われていました。


おなかすっきり! やせて健康になる 豆乳ヨーグルト

こちらもおすすめ 赤筆矢印 【金スマ】便秘外来小林先生の腸活
こちらもおすすめ 赤筆矢印 【あさイチ】チョコレートで便通改善!?


1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, ダイエット
-,