テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】座りすぎにご用心で紹介の高さを調節できるデスク

2017/06/02




病を生む!?“座りすぎ”にご用心

 2016年2月8日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「“座りすぎ”にご用心」に関する情報です。



Sponsored Link

高さの変わる昇降デスク

 東京都内の大手IT企業が、座りすぎは良くないということで、高さを調節できる可動式のデスクを採用したと紹介されていました。

 ひとつ18万円もする机を、社員1万3千人分用意したという点がものすごく気になって、詳細をリサーチしました。

 すると・・・分かったことがひとつ。この「あさイチ」の特集、ほぼ昨年(2015年)11月に同じNHKの「クローズアップ現代」で放送された「“座りすぎ”が病を生む!?」という特集と同じ内容ということでした。

 クローズアップ現代のサイトに詳しい内容があります→2015年11月11日(水)放送 “座りすぎ”が病を生む!?

 「クロ現」の公式サイトによると「大手IT企業」とは「楽天」、高さの変わるデスクを開発した事務機器メーカーは「岡村製作所」でした。

岡村製作所の18万円のデスク

 岡村製作所が開発した高さの変わるデスクは「スタンディングデスク「スイフト」」という商品名ですでに流通しています。

 うちにも以前、高さの変わる「昇降テーブル」がありましたが3万円くらいのものでした。

 「スイフト」がなぜそんなに高額なのかと思い、不思議でしたが、「電動式」ということで納得しました。

 うちにあったようなガス圧式のものは手動なので、多少の力が必要ですが、「スイフト」は電動で「デスクの高さはボタンひとつで自在に設定が可能」だそうです。

 実は、あさイチを見てから「座りすぎ」が怖くなり、早速うちでも「立ってPC作業する」ことを実践している私ですが、あいにくうちにあった昇降テーブルは邪魔になったので数年前に廃棄処分しており、「あれが今あったら・・・」と後悔しています。

 だからといって18万円の電動デスクは買えるわけもなく、仕方がないのでキッチンのカウンターの隅っこにPCを置いて作業しています。

 それにしても「楽天」、めちゃくちゃ太っ腹です。
 18万円×1万3千人分てとんでもない額なんですけど。

スタンディングデスク「スイフト」の通販一覧はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-