テレビ番組 テレビで紹介

【世界一受けたい授業】太田先生の水素とミトコンドリアのサプリ

2017/05/13




ミトコンドリアと水素水

 2016年3月5日日本テレビ系で放送の番組「世界一受けたい授業」で紹介予定の「ミトコンドリア」と「水素水」に関する情報です。



Sponsored Link

太田成男(おおた しげお)先生


 ミトコンドリア研究の第一人者とも言われる太田 成男(おおた しげお)先生が「疲れが抜けない原因はミトコンドリア!?」というテーマで授業されます。

 まず最初に「あれ?」と思ったのは、次回予告の時は「水素水」の特集と言っていたのに、テレビ欄の番組内容を見ても「水素水」に関するキーワードがひとつもないこと。
「あれ?水素水の特集は中止になったのかな?」
 と思って調べたら、どうやらテーマが「水素水→ミトコンドリア」にシフトしたようです。


 ミトコンドリアに関する授業をされる太田先生は「2007年にアメリカの医学誌に、水素水の人体への健康効果を発表したことで初めて全世界の耳目を集めた」ことでも知られている方です。

 しかし太田成男先生の公式サイトを見てみると、「注意!! マイナス水素イオン、プラズマ水素、水素吸蔵サンゴ、水素吸蔵ゼオライト、活性水素 と記載されているものや、「水素水」と称したペットボトルの水は、 私の研究成果とは全く無関係です。 消費者の方は、注意しましょう。」と警告されているので、もしかしたら「水素水」に関する話題や、「水素水がいい」という切り口での解説は、非常に誤解や勘違いを生みやすいため、テーマが変更されたのかもしれません。

 たしかに、私も10年以上前から「水素水」に関する商品を愛用していますが、非常に定義が曖昧で、一部の「水素水」ではほとんど水素が含まれていなかったりもします。
 水素は非常に分子が小さいそうで、ペットボトルやアルミパウチで流通しているものの中には、密閉度の低さから(ペットボトルなども水素は通過するという説もあり)消費者の口に入るころには完全に水素が抜けてただの水になっていたりするそうです。

 太田先生の公式サイトにも、そのあたりの「水素の測定」に関する「誤解」に関する記述があります。

 こちら→水素の測定結果は正しく解釈しないと弊害が大きくなる。

太田先生推奨の水素水

 そんな太田先生が開発された水素サプリメントはこちら「水の素」。
 週刊文春の水素特集でも「本物」と認定されました。


ミトコンドリアを増やす食材

 以前太田先生が別の番組で「ミトコンドリアを増やす食材」として紹介されたのは「タウリン」を多く含むイカやタコなどだそう。
 ただタコは食材確保や料理に手間がかかりますが、イカなら「スルメ」で手軽にタウリンが摂取できるので、スルメを紹介されたそうです。

 太田先生の公式サイトの「ミトコンドリアを増やすのに必要なタウリンはスルメから」によると「ミトコンドリアを増やす食材として、その他にトマト、ニンニク、ニラ、ブロッコリースプラウト」がおすすめだそうです。

 「タウリン」は疲労回復の成分として、市販の栄養ドリンク剤などにも沢山入っています。

 「ブロッコリースプラウト」は以前「ナイナイアンサー」で「アブちゃん」こと虻川美穂子さんの「楽ヤセダイエット」の企画で、ブロッコリースプラウトに含まれる成分「スルフォラファン」が肝臓に入った糖分や脂肪の分解を助け、代謝が良くなると紹介されていました。

ミトコンドリアのサプリメント

 ミトコンドリアのサプリメントも主に「妊活」のサプリとして人気があるようです。

その他の「ミトコンドリア」のサプリメントの通販はこちら

水素風呂も人気

 このブログでも以前から繰り返し「水素水」や「水素ブロ」に関する情報を紹介しています。

 なかでも健康番組「健康カプセル」で紹介された、順天堂大学病院の先生が「アトピーに効果が期待できる」と紹介された水素風呂は沢山のアクセスを頂きました。

 こちら→【健康カプセル】順天堂大の水素風呂とおすすめ水素水

 最近「メレンゲの気持ち」でモデルで女優の菜々緒(ななお)さんが紹介された「水素の入浴剤」も大人気でした。

 こちら→【メレンゲの気持ち】菜々緒さんの美容針と水素の入浴剤とは?

 また、同じく「メレンゲの気持ち」で以前、女優の高畑淳子(たかはたあつこ)さんが紹介されたクリニックで入る「水素風呂」は高額なうえそのクリニックに直接行かないと受けられない「治療」になりますが、高アクセスでした。

 こちら→メレンゲの気持ちで女優の高畑淳子さんが紹介の水素のお風呂

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-