テレビ番組 テレビで紹介

【ナイナイアンサー】ピカ子さんのクッションファンデーション

2017/01/24

いとうあさこがピカ子メーク術で大変身

 2016年3月8日日本テレビ系で放送のバラエティ番組「ナイナイアンサー」で紹介された「いとうあさこがピカ子メーク術で大変身」に関する情報です。

 メイキャップアーティストの「ピカ子」さんこと本田ヒカルさんが、「プライベートでのメイクは20代でやめた」という「メイク・セカンドバージン」な女芸人「いとうあさこ」さんに4つのアイテムでキレイに大変身するメイクをレクチャーしました。

 ※横澤夏子さんの小顔メイクに使用したメイクアイテムに関する情報はこちら


Sponsored Link

クッションファンデーション

 最初に紹介された「クッションファンデーション」がめちゃめちゃ気になりました。
 「クッションファンデーション」とは、クッション(スポンジ)に閉じこめられたリキッドファンデーションの総称です。昨年あたりからじわじわ各メーカー、クッションファンデを発売しています。

 番組では「リキッドのしっとりさとパウダーのサラッと感を合わせ持つ」「これでトーンの補正をしながら、使えるおでこの光の反射度をアップする。それで元気に見せていく」とピカ子さんが言い、あさこさんのお肌に塗ると、
「わー!しっとりするよー!これ気持ちいい!」
 とあさこさんも感動していました。

 ピカ子さんいわく「極薄に全顔(ごくうすにぜんがん)」に塗るのがコツだそうです。

 「微妙にトーンの補正をしてくれる」ともおしゃってました。

 この妙に気になる「クッションフェンデーション」、私もメイベリンのピュアミネラル BB フレッシュクッションはずっと気になっていて、買おうかどうしようか悩み中だけど、ピカ子さん使用のものは黒い容器に入っていたのでおそらくこちらではないでしょうか。



 ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)の「スキン ファンデーション クッション コンパクト SPF 50(PA+++)」です。


 「簡単で、時間をかけずに美しいメイクをしたい」というニーズに応え誕生した、つややかなヌード肌を手軽に持ち歩けるスタイルのファンデーション」だそうです。

 Bobbi Brown(ボビイ ブラウン)はコスメブランド「エスティローダー」傘下のブランドで、1991年にニューヨークの超高級百貨店バーグドルフグッドマンで発売された10色の口紅からスタートしました。

 肌を美しく見せてくれる自然な色味のその口紅が、たちまち業界で話題となり、世界的なコスメブランドに成長しました。

 くわしくはこちら→ブランド紹介「Bobbi Brown」

「ボビィブラウン」は全国のデパートにショップがあります。

 詳細→ボビイブラウン公式サイト【店舗情報】


ピカ子 メイクアップレッスン DVD付

透明マスカラ

 眉毛は透明マスカラでツヤを与えるだけ。一切描かないということでした。

 「眉毛用もある」とピカ子さんはおしゃっていました。

 ブランド名など、詳細は不明ですが、今回ボビイブラウンのアイテムが多いということでこちら。


<ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)>ナチュラル ブロー シェイパー
 ボビイブラウンの眉毛用マスカラです。
 透明色の「クリア」もあります。

リップペンシル

 リップペンシルも「ボビィ ブラウン」っぽかったです(違っているかもしれません)。


<ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)>リップ ペンシル

 ボビイ ブラウンだとしたら、オレンジ色は「#45 タンジェリーン」でしょうか・・・。

 ピカ子さんによると、今、メイクの主役はリップだそうです。
 「リップに、可愛い色をもってきて、その分アイシャドーとかアイメイクをシンプルにしていく。くちびるのトーンが、いっさい透けないように、色をバッチとのせていくの」
 というピカ子さんのお言葉でした。

やわらかいアイライン

 40代におすすめのやわらかいアイラインは「かわらかーいタイプのペンシル」でした。


<ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)>ロングウェア アイ ペンシル

 これも「ボビィブラウン」ぽかった。

 私の場合柔らかいペンシルだと、まばたきした時に下まぶたに付いてしまって、「パンダ目」や「たぬき目」になりやすいです。

 そこはどうなの?と思ったけど、ボビイブラウンのアイペンシルは「なめらかに描け落ちにくいウォータープルーフ処方のペンシルタイプのアイライナー。空気にふれると蒸発する揮発成分が描きたてのラインを瞬時に肌に密着させ、にじみやヨレのない美しいラインをキープ」だそうです。

 ただ普段プチプライスのコスメばかり買っている私としては、お値段がねえ・・・。

 画材屋さんなどにある先がゴムの筆もいいということでしたが、どうやって使うのでしょうか?リキッドアイラインをゴムの筆で塗るのでしょうか?それともゴムの筆でぼかすの?「ダダダってやると、簡単にキレイにできちゃう」だけでは、まるで長嶋さんのレクチャーみたいで、わかりづらいよね(笑)。

こちらもおすすめ 赤筆矢印 【ナイナイアンサー】ピカ子さん使用のファンデーション用ブラシ

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-