【あさイチ】人気ブロガーkaoriさん直伝のお弁当の詰め方のスゴ技




詰める極意

 2016年3月15日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「詰める極意(つめるごくい)」に関する話題です。

 番組内で「お弁当の詰め方のスゴ技」を紹介した、人気お弁当ブロガーのKaoriさんについて、ブログやキャラ弁に関する情報をお届けします。



Sponsored Link

お弁当ブロガーのKaoriさん

 東京八丈島在住のkaoriさんとは、シングルマザーと反抗期女子高生親子の泣き笑いお弁当エッセイ「今日も嫌がらせ弁当」が昨年から話題のママさんブロガーです。

 シングルマザーとして、働きながら娘さんを育て、親子のコミュニケーションツールとしてキャラ弁を作り続け、そのブログが話題となって書籍化されました。

 反抗期の娘さんへの「嫌がらせ」&「励まし」&「笑い」のお弁当は、書籍「今日も嫌がらせ弁当」の中では、感動の卒業弁当と共に終了していますが、ブログを拝見したらなんと!妹さんもいた!
 ということで、現在は下の娘さんへの「キャラ弁」が、ブログを通じて発信されています。

 ブログはこちら→kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ

 娘さんへの感動の卒業弁当はこちら→kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ『卒業弁当』

 「卒業弁当」は、以前本屋さんで「今日も嫌がらせ弁当」を立ち読みした時(ゴメンナサイ)不覚にも泣いてしまいましたが、今、もう一度ブログのkaoriさんの文章を読んで(本の内容とほぼ同じです)、また泣けてきました。

 「今日も嫌がらせ弁当」は14万部突破の書籍だそうですが、ベストセラーになるのもうなづけます。
 ただお弁当のテクニックがすごいだけでなく、キャラ弁をとおしたママと娘の物語なんです。
 絵本にもなりました。

 更に続編の「今日は”よろこばせ”弁当」も、昨年末に出版されています。

 ちなみに、現在この手のイラストやキャラクターを描いたお弁当は「キャラ弁」とか「デコ弁」と呼ばれていますが、私は勝手に「虐待弁当」こと「ギャク弁」というブログがブームの発端ではないかと思っています。
 もう10年も前からyahooブログで公開されている「霞ん」さんという方のブログです。

 ブログはこちら→★彡JK痛弁3D虐待弁当&ダンナにゃ倦怠期逆切れギャク弁!★彡

 本も2006年に出ています。

 霞んさんのブログや「虐待弁当」が話題になったころは、まだ「変なお弁当を作って、夫や息子に嫌がらせしよう」というコンセプトだったけど、やがて「虐待」という言葉はいくらなんでも・・・的な空気になり「虐待弁当→ギャク弁→キャラ弁」に変化していったと思います。

 なので、kaoriさんの「嫌がらせ弁当」を見た時に久々に、霞んさんの「虐待弁当」を思い出しました(約10年ぶり)。もうブログもないのかな・・・と思って検索してみたら、現在も絶賛公開中でびっくり。もはやアーティストです。

崩れないお弁当の詰め方

 kaoriさん直伝の「くずれないお弁当のつめ方」は

1.メインになる、大きくてかたいおかずを詰めます。
※このとき、レタスをカップ代わりに使うのがKaoriさんのオススメ!味移りを防げるだけでなく、自由に大きさを変えられるので、ご飯とおかずの隙間を埋めてくれます。

2.形が自由に変わる、おひたしやポテトサラダを詰めます。
※ おひたしの下にはかつお節を敷くと汁を吸うのでオススメです。ポテトサラダはハムで形を整えてから詰めます。

3. 残った隙間を“隙間埋めおかず”で埋めていきます。
※丸い隙間にはミニトマト、三角形や菱形など埋めるのが難しい形の隙間には、ブロッコリーを詰めるのがKaoriさんオススメの技でした。ブロッコリーは花芽の部分がやわらかいので、周りのおかずを押し潰さずに隙間にぴったりフィットします。

 ブロッコリーは、ゆでたブロッコリーをペーパータオルの上に逆さに置き、水切りしたあと、茎に包丁を入れ、詰める隙間に合わせたサイズに切るだけです。

※弾力のある“隙間埋めおかず”として、ハート型のかまぼこ、梅しそちくわ巻きがあります。細いパスタを刺して形を整えると、昼頃には水分を含んでやわらかくなるので、お弁当箱にゴミが残ることも防げます。

かまぼこのハートの作り方

 かまぼこにはいろいろな「飾り切り」があります。

 「かまぼこ 飾り切り」で検索すると、かまぼこメーカー各社のサイトで、おせち料理に入れるような豪華なかまぼこの飾り切りが紹介されていますが「かまぼこのハート」はあまりに単純なのか、紹介されているサイトは個人のブログばかりですね。

 たとえばこちら→ハートかまぼこの飾り切り

 すき間をうめるだけなら、ピックやパスタで止める必要もないと思います。

得する人損する人でも「お弁当」の裏ワザが紹介

 2ヶ月くらい前だと思いますが、「家事エモン」が人気の、日本テレビ系で放送のバラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」でも「お弁当が崩れない裏ワザ」が紹介されていました。

 「お弁当の中身にラップをしてからフタをすれば偏らない!」という方法で、やり方は

1.密閉出来るお弁当箱に中身を入れて、密着させるようにラップを被せる。

2.ラップの余った部分はお弁当箱の外に出す。

3.ふたをすれば完成!

 というものでした。

 「得する人損する人」の公式サイトに画像入で紹介されています→2016年1月14日 テーマ③坂上忍の“あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?”

 ↑こっちの方法だと、おかずが沢山なくても、ご飯が少なめでも、お弁当の中身が片寄ったり崩れたりしません。

 あさイチで紹介されたkaoriさんの方法は、確かにすごいけど、お弁当作りが苦手な方にとっては、そもそも何種類もおかずやアイテムを用意、準備する時点で挫折してしまいそうですよね。

 
こちらも必見!! 【めざましテレビ】リアルすぎるアリエルのキャラ弁

にほんブログ村 テレビブログへ