テレビ番組 料理 テレビで紹介 あさイチ お料理番組レシピ レシピ

【あさイチ】乳酸キャベツ2日目 ふくらんでいる

2016/06/08

あさイチの「乳酸キャベツ」

 2016年3月22日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「乳酸キャベツ」に関する情報です。

 番組を見て早速、乳酸キャベツを漬け込みました。
「しばらくすると、泡が出てくる」
 ということでしたが、2日めの現在の状況は・・・・・

 ★1日目はこちら→【あさイチ】キャベツの塩漬けレシピを早速作る



Sponsored Link

膨らんでいる!?

 仕込んで2日め。ジップロックが若干膨らんでいました!!

あさイチ 乳酸キャベツ 井澤由美子
 昨日はぺったんこになるまで空気を抜いて、密閉したジップロック。

 それなのに今朝見たら、少し膨らんでいます。

 これはキャベツが本来持っている「乳酸菌」によって、乳酸発酵がすすみ、「炭酸ガス」が発生した状態だそうです。

 ぺったんこだった袋に「炭酸ガス」が発生するって・・・なんだか錬金術みたいで楽しい。

 ペットボトルを乗せた状態だとさらに、膨らんでいる様子がわかりやすいです。

あさイチ 乳酸キャベツ 井澤由美子
 ただ、若干の疑問が・・・。この「炭酸ガス」はそのままにしておくべきか、袋から抜いたほうがいいのか、わかりません。

 特に井澤由美子さんが何も言っていなかったので、そのままにしておこうと思いますが、もし袋がパンパンになるくらい膨らんだら(ないと思うけど)ガス抜きしたほうがいいかもしれません。

 で結局こんな結末になってしまいました (泣)

実はぬか床も

 実はウチには「ぬか床」もあります。

 小さい容器に入れ、これまで冷蔵庫に保存していたのですが、ちょっと冷蔵しなくてはいけない食品が増えたので、ここ数日ぬか床を冷蔵庫からだしておいたら、これがまた膨らむ、膨らむ。

 無印良品の四角いホーロー容器を使っているのですが、密閉式のフタがガスで開いてしまうくらい発酵しています。
 ・・・・いいんだろうか。

 調べたらぬか床の場合、発酵がすすんでる状態なので問題ないそうです。発酵が終わると、ガスも出なくなるそうです。

 しかし、ぬか漬けも漬けて、乳酸キャベツも漬けてとなると、食事が「つけもの」だらけに・・・。
 腸内環境には良さそうだけど、塩分摂り過ぎには気をつけないとね。


痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, あさイチ, お料理番組レシピ, レシピ
-