【フジバラナイト】ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ




ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ

 2016年3月27日フジテレビ系で放送の番組「ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ」に関する情報です。

 芸能界の2大グルメ王とも言われている、「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんと、「アンジャッシュ」の渡部建さんが“見て楽しめる絶景肉料理”を紹介する究極のグルメ番組です。

 肉の「断面」「盛り付け」「肉汁」という3つのテーマに沿って、2人がそれぞれ珠玉のオススメ名店を1軒ずつ紹介されます。


Sponsored Link

断面編

 「これが肉料理だ 断面編」で渡部さんが紹介したのは港区芝大門にある「むさしや 芝大門」でした。
 渡部さんおすすめメニューは「極上ロースカツ定食」でした。トンカツですが塩でいただくのがおすすめだそうです。

 ジモンさんおすすめは渋谷区代々木の「レストラン キノシタ」でした。
 ジモンさんおすすめメニューは「シャトーブリアン(フィレ肉)のステーキ」と「仔羊のロースト わらの香り」でした。



盛りつけ編

 「盛り付け編」でジモンさんおすすめは「焼き肉の聖地」とも言われる足立区の「焼肉 スタミナ苑」でした。
 盛り付けが素晴らしいとジモンさんが紹介したのは「ミックスホルモン ジモン盛」というジモンさん特注のメニューでした。

 渡部さんおすすめは西麻布にあるフレンチ「Margotto e Baciare(マルゴットエバッチャーレ)」のA5ランクの和牛とトリュフをふんだんに使った「特性ピラフ」でした。



肉汁編

 肉汁(にくじゅう)編で渡部さんおすすめのお店はフレンチ鉄板焼きの「アヒル」の「特製ハンバーグステーキ 赤ワインソース」でした。

 ジモンさんおすすめは「大木屋」の「大木屋メンチカツ」でした。

大木屋さんといえば


 肉汁編でジモンさんが紹介した大木屋さんは、過去にも何度もテレビ番組などで紹介し、ジモンさん本人の原作によるコミック「ネイチャージモン」の第2巻にも登場しています。

 ここの名物は通称「肉のエアーズロック」と呼ばれている800gの肉塊です。
「ふだんはオージー(ビーフ)だけだけど、今回は黒毛和牛です」
 とジモンさんが紹介されていました。渡部さんは「ジモンメニューでしょ」と言ってましが、5名から予約ができるそうです。

 「大木屋」さんは焼肉店やステーキ店ではなく「もんじゃ焼き」のお店だそうで、他にもいろいろと「簡単にはありつけない」というハードルがあるようです。

 今回番組で紹介されたのは市ヶ谷にある支店でしたが、日暮里の本店はかなり難易度が高そうです。

 食べログ→大木屋

 要予約で、「5人~8人のグループじゃないと入店できない」「小学生以下お断り」「メニューもコース料理のみ」など、とにかくハードルが高そうです。

肉汁が止まらないメンチカツ

 「メンチカツ」といえば、以前アンジャッシュ渡部さんが「行列のできる法律相談所」の「勝負差し入れグランプリ」で紹介されていた「炭火焼肉 なかはら」のメンチカツもはずせません。

 「行列」では限定販売の「カツサンド・メンチカツサンド」を紹介されていた渡部さんですが、こちらのサンドイッチは現在はやっておられないのかどうなのか・・・詳細不明です。

 ただ食べログを見ると「熱々で肉汁がたっぷり滴るメンチカツは肉の旨味が濃くて美味しく」と、ランチメニューにメンチカツの定食があることが判明。

 食べログ→炭火焼肉 なかはら

 公式サイト→炭火焼肉なかはら(旧 炭火焼七厘)

予約できない店


 寺門ジモンさんといえば、「絶景肉料理」とは関係ないのですが、以前「アメトーーク」で紹介されていた「このためだけに、名古屋まで行く」という予約の取れないお店が今も記憶に鮮明に残っています。

 「会員制レストラン」「一日で一年分の予約が埋まってしまう」と言われるほどの名店で、どなたかのエッセイで秋元康さんも常連と紹介されていました。

 それが「トゥ・ラ・ジョア」というフレンチのお店なんですが、いつも名前を失念して「名古屋 予約取れない」とか「ジモン 名古屋」とかで検索してしまいます(笑)。名前が覚えづらいというのも、名店の一種のステイタスでしょうか。

 食べログ→トゥ・ラ・ジョア (Tout la Joie)

 ジモンさんが「アメトーーク」で紹介されていた時(2014年02月)は「毎年12月1日に次年度分の予約受付が開始されるが、一日で1年分の予約がうまってしまう」ということでした。
 それ以前に、リサーチすると「完全紹介制なので、最初は必ず誰かにお誘いいただき、お店に住所と名前を登録しなくてはならない」のだそうです。

 ま、私には一生縁がなさそう・・・。

取材拒否の店

 寺門ジモンさんの人気シリーズ「取材拒否の店」も3月28日(月) 25:35~27:00 放送予定です。

 今回は「ついに博多初上陸!ラーメン・もつ鍋…続々テレビ初解禁!」だそうです。楽しみ!

 公式サイト→寺門ジモンの取材拒否の店2016春<Mナイト>

 

にほんブログ村 テレビブログへ