テレビ番組 料理 テレビで紹介 レシピ

【梅宮アンナ】サタデープラスのしょうゆこうじと甘酒で若返り!




血管若返る!しょうゆ麹&甘酒

 2016年4月2日TBS系で放送の番組「サタデープラス」で紹介された「健康しょうゆ麹&甘酒生活で梅宮アンナが劇的改善」に関する情報です。


Sponsored Link

しょうゆ麹のレシピ

【材料】
 ・こいくちしょうゆ 300cc
 ・乾燥こうじ 200g

【作り方】
 1.容器に乾燥こうじとしょうゆを入れ混ぜるだけ

 ※一日に一回混ぜ、1週間から1ヶ月で完成する

 乾燥麹(かんそうこうじ)はスーパーの冷蔵コーナーなどに売られています。

 ここ数年「塩麹(しおこうじ)」や発酵食品ブームなので、少し大きなスーパーならだいたい売っていますね。

 ちなみに関東地方でよく見かけるのは「みやこ麹」。

 私は過去に「塩麹」を作ったけど、冷蔵でそのまま眠ってます。あまり活用性がなかった・・・・

 でも、「しょうゆ麹」なら活用性が広がりそうです。

 サタプラではさらに「炊飯器」を使って一晩で作る方法も紹介されました。

 上記のレシピで混ぜたしょうゆと乾燥こうじを、耐熱性のガラスビンなどに入れて、炊飯器にお湯(60℃)を入れ、保温モードで一晩置きます。
 ・炊飯器のフタはせず、開けたままフキンを掛けておく
 ・温度は60℃前後を保つ

 サタプラでは分量がしょうゆとこうじで「3:2」でしたが、「マルカワみそ」の公式動画では「1:1」の分量と紹介されていました。使用されているのは「玄米麹(げんまいこうじ)」です。

 「納豆が別人のようにおいしくなります」とのこと。
 これは早速作ってみたい!

炊飯器で甘酒

 しょうゆを「水」に変えて、炊飯器で保温すると「甘酒」ができます。
 出来上がったものは、同量の水(またはお湯)と混ぜて飲みます。

 甘酒には美肌効果や腸内環境を整える効果があるそうです。

 私も炊飯器で作る甘酒は作ったことあります!

 参考にしたのはこちら。
 「野菜氷」でも人気の、料理研究家・村上祥子(むらかみさちこ)さんの「Dr.クロワッサン 簡単発酵食品で免疫力アップ」です。

 村上祥子さんも甘酒を「総合栄養ドリンク」と評価され、レシピを紹介されています。
 村上祥子は元祖「電子レンジレシピ」の料理研究家とも言われ、まだ一般に今ほど電子レンジが普及していなかった時代から、電子レンジを駆使したレシピを研究された方です。
 村上レシピの「甘酒」は、レンジと炊飯器をの両方を活用するので、なんと1時間で完成します。
 もちろん酵素もたっぷり。

 炊飯器を使わず、魔法瓶(ステンレスポット)を使った方法もおすすめです。
 やはりポイントは「60℃前後」を保つことです。
 米こうじの発酵が一番すすむのが「60℃前後」だそうなので、それ以上や以下になると、ただの「水と麹をまぜたもの」になってしまい、発酵しません。

 この方法だと、炊飯器を占領しないので、便利ですね。


 

梅宮アンナさんのヘアスタイルはエクステ?

 余談ですが、たしか少し前にテレビで見た時はショートヘアだった梅宮アンナさんの髪が、急にロングヘアになっててびっくり。

 検索したらやはり、ブログで「今のエクステは、よく出来ていて感心しました 」と、ロングのエクステンションを付けたことを紹介されていました。

 すごく似合っていて、私もやってみたい!と思いました。

 アンナさんといえば、通販専門チャンネルのQVCで展開しているオリジナルブランドアンナデイズiconも毎回ソールドアウト続出で大人気ですよね。

QVCジャパン

こちらもおすすめ 赤筆矢印 【腸活】北陽あぶちゃんのもち麦ごはんダイエット

にほんブログ村 テレビブログへ




-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, レシピ
-