テレビ番組 テレビで紹介 レシピ

【藤原紀香】ヨーグルトドリンクのレシピとマヌカハニー「きょうから発酵ライフ」より

2017/05/13




藤原紀香さんのマヌカハニー

 2016年4月6日NHKのEテレで放送の番組「 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ ~体の真ん中から健・幸・美~」で紹介された「藤原紀香さんのマヌカハニー」に関する情報です。

 番組では藤原紀香さんがプライベートでも実際に毎日飲んでいるというヨーグルトドリンクのレシピが紹介されました。
 その際に紀香さんが「おすすめ」と言われていたイチオシの材料が「マヌカハニー」でした。
「はちみつを入れるんです。ちょっとこだわって、マヌカハニー!殺菌の力が強いので・・・」
 ということでした。


Sponsored Link

ヨーグルトドリンクのレシピ


NHK 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ ~体の真ん中から健・幸・美~ 2016年 4月~5月 [雑誌] (NHKテキスト)

【材料】一人分
・プレーンヨーグルト 100g
・いちご 4個
・レモン汁 1/2個分
・ほうれん草 2株
・バナナ 1/2本
・はちみつ(マヌカハニー) 大さじ1

【作り方】
1.材料をミキサー(ブレンダー)に入れて飲みやすくなるまで撹拌する。

藤原紀香さんのマヌカハニー

 紀香さんは以前からご自分のブログで「喉が痛い時に食べると喉の痛みを和らげる効果あり」と、マヌカハニーを紹介されています。

 ブログ→はちみつの王様!

 上記のブログで紹介されていたマヌカハニーはこちら


 「マヌカヘルス社のMGO100」というタイプのマヌカハニーでした。

 マヌカハニーとは、ニュージーランドの先住民であるマオリ族が、風邪や解熱、怪我の治療のために古くから使ってきた、ニュージーランドだけに自生する「マヌカの木」から採取した蜂蜜です。

 マヌカハニーには「MGO」という単位があり、これはマヌカハニーに含まれる殺菌成分「メチルグリオキサール」の含有率を表しています。

 この数値が高ければ高いほど抗菌作用が期待できますが、人によっては「味が薬っぽい」「舌がピリピリする」などの感想もあり、気になる場合はMGOの低いものから試されたほうが良いと思います。

 ちなみに紀香さんのブログでは「MGO100」のマヌカハニーが紹介されていましたが、「マヌカヘルス社」の製品の中で、楽天で一番人気は「MGO400のマヌカハニー」でした。

 さらにMGOの高い「500」もあります。

 また、今回Eテレの「きょうから発酵ライフ」で藤原紀香さん特製のヨーグルトジュースに使用されていたマヌカハニーは「ハニーカンパニーのマヌカハニー」でした。

 こちらの単位は「MGO」ではなく「UMF」となっております。

 「UMF」は「MGO(メチルグリオキサール)」が解明される以前のマヌカハニーの殺菌成分を表す単位で、UMF 10がMGO 200に匹敵するようです(マヌカハニーのUMFとMGOの違いって何? より)

 番組使用の「ハニーカンパニーのマヌカハニー」は「UMF5」となっているので「MGO100」程度の殺菌成分と思われます。

 喉や咳にはいい「マヌカハニー」ですが、味が苦手で挫折したという方も多いそうなので、商品選びは慎重にしたいですね。

その他の楽天で人気の「マヌカハニー」はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, レシピ
-,