テレビ番組 料理 テレビで紹介 あさイチ レシピ

【TVK】「かながわ旬菜ナビ」おにぎりダイエット

2016/04/12




おにぎりでダイエット?!

 2016年4月10日TVKで放送の番組「かながわ旬菜ナビ」で紹介された「おにぎりでダイエット」に関する情報です。

 あのEXILEもやっているという「おにぎりでダイエット」が紹介され、浅草にあるおにぎりの名店やおにぎりレシピが紹介されました。

 私もつい最近別の番組で「一日おにぎりと味噌汁だけを食べるダイエット」として「おにぎりダイエット」が紹介されていたのを見て、気になっていた話題でした。


Sponsored Link

あなたの1日の消費カロリーを計算する

 番組ではまず「一日何個のおにぎりが食べられるか、一日の消費カロリーを計算しましょう」と計算式が紹介されました。

 詳しい計算方法と計算式は「全農」のサイトにあります。表から自分に匹敵する数値を入れて入力するだけで、自動的に計算してくれるようになっています。

 ちなみに私が計算したところ「一日 4個 のおにぎり」ということでした。4個・・・ちょっと少なくてショックです(笑)。司会の女性は6個食べられると言っていました。おそらく一日の活動指数が高い&年齢が若い方だからでしょうね。

 計算式はこちら→全農「おにぎりダイエットプログラム」

浅草にあるおにぎり専門店

 番組で紹介された「東京で一番古いおにぎり専門店」は浅草にある「おにぎり 宿六(やどろく)」でした。

 サイト→おにぎり浅草宿六

 食べログ→【食べログ】おにぎり浅草宿六

 創業約60年の「宿六」は現在のご主人で三代目。カウンターで握りたてのおにぎりが食べられる飲食店です。

 お客さんとして登場したのは「国内外でおにぎりの良さを伝える活動」をされているおにぎり協会の代表、中村祐介さんでした。

 2016年4月4日の「あさイチ」でもオイルおにぎり紹介で登場されました。

カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック)

 ちょっと「え?」て思ったのは、浅草のおにぎり専門店で業務用のおにぎり型が使われていたことでした。お寿司みたいに素手で握らないのかな?と思いましたが、お客さんが多い時はおにぎりだと沢山作るのは大変そうだから、やはり業務用の型でスピーディに作れるようにしているということなんでしょうね。

 普段は必要ないけど、運動会のお弁当づくりの時とかは、業務用のおにぎり型が欲しくなりますね。

おにぎりレシピ

 紹介されていた「おにぎり協会」レシピの一覧はこちら→おにぎりレシピ

 神奈川県のレシピとして紹介されていた「御難(ごなん)おにぎり」は日蓮上人が鎌倉で「難を逃れるために食べた」と言われる安全祈願のおにぎりだそうです。

『御難(ごなん)おにぎり』
<材料>二人分
・ごはん 20g
・青しそ 3枚
・紅しょうが 15g
・カリカリ梅 5個
・白ゴマ 大さじ1
・手塩 適宜

<作り方>
 1.青シソ、紅生姜、カリカリ梅をみじん切りにする

 2.1とごはんを混ぜ合わせる。

 3.三角ににぎり、仕上げに白ごまを振りかける。

 ※紅生姜とカリカリ梅はなるべく細かく刻むと、より白ごまの食感も楽しめます。
 おにぎり協会「御難おにぎり」より引用

おにぎりダイエットプログラム

 「おにぎりダイエットプログラム」を開発したスポーツクラブとして紹介されたのは「ルネサンス」というスポーツクラブでした。

 公式サイト→【スポーツクラブ ルネサンス】|日本全国展開のフィットネスクラブ

 また「ジムに通えない方には自宅でもできるトレーニングを紹介」ということで全農おにぎりダイエットのサイト(下の方)に「おうちでできる簡単トレーニング」と紹介されています。

手まりおにぎりレシピ100 小さくてかわいい!

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, あさイチ, レシピ