テレビ番組 料理 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】人気!鉄キッチン道具の南部鉄器・鉄鍋・鉄フライパン

2017/05/13




鉄鍋が大好きです!

 2016年4月11日NHKで放送のあさの情報番組「あさイチ」で紹介された「鉄鍋」や「鉄のフライパン」「鉄のグリル用調理器」に関する情報です。
「今、女性たちの間で昔ながらのキッチン用品が人気です」と、神奈川県葉山にある鉄鍋がズラリと並んだキッチン用品のお店が紹介されました。

 お店はこちら→★COOK&DINE HAYAMA(クック&ダイン葉山)

 通販サイトもあります→三浦半島まるかじりクック&ダイン

 鉄キッチン道具を200種類を揃えるこのお店には、全国からお客さんが来ているそうです。一番の人気商品は「ホットサンド」を作る鉄器でした。
 ホットサンドといえば昨年の秋「マツコの知らない世界」で、あの映画監督「大林宣彦(おおばやしのぶひこ)」さんの娘さん、大林千茱萸(おおばやしちぐみ)さんが紹介されたことでたちまち「ホットサンドメーカー」が売り切れました。
 私もあちこちで探して、一時期なんとか手に入れようとしたけど、買えませんでした。

 動画→マツコの知らない世界 (2015.10.20)【ホットサンドの世界&プラモデルの世界】


こんがり! ホットサンド レシピ100

 Facebook→★ホットサンド倶楽部

 ホットサンドメーカーの定番といえば「バウルー」です。ただしこちらは「アルミダイキャスト」製で、内側はフッ素樹脂加工です。

イタリア商事 サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02

 都内にある生活雑貨専門店と紹介されたのは、渋谷の「LOFT(ロフト)」でした。NHKの近くにあるので、よく登場しますよね。

 フランスでデザインされたと紹介していたカラフルな急須は、南部鉄器のトップメーカー「岩鋳(いわちゅう)」の「カラーポットシリーズ」と思われます。



 あさイチでは昨年も「小さい鉄のフライパン「スキレット」」や「川口の軽い鉄のフライパン」などが紹介されました。

 フライパンといえば、私が子供の頃は鉄が当たり前でした。一度「良かれ」と思って、うちにあった鉄のフライパンをクレンザーでピカピカに磨いたら、母に、
「結婚以来ずっと、大事に育てて油を染み込ませてきたフライパンなのに!なんてことしてくれたのよ!!」
 と泣かれたことがあります。

 褒められたくてお手伝いしたことが裏目に出て、私まで泣いたという苦い苦い思い出でした。

 その後世の中に便利な「テフロン加工フライパン」が登場して、こびりつかない、洗剤で洗っても錆びないなどの手軽さから爆発的にテフロン加工が普及し、鉄のフライパンは旧時代のものになりかかっていました。

 しかし!ここ数年のスキレットや鉄鍋、グリルパンのブームで、鉄のフライパンも復活してきたことは間違いないでしょう!
 関連情報・・・★菰田欣也さんのあさイチ風エビチリのレシピはこちら


Sponsored Link

うちには鉄鍋だらけ

 あさイチには「鉄鍋愛用歴20年」という主婦の方が登場されていましたが、こちとら「鉄のフライパン愛用歴40年」ですから!子供の頃から鉄のフライパンで卵焼きとか作ってました。途中「テフロン加工」に浮気したこともあったけど、今でもうちのフライパンは鉄製です。

 「あさイチ」さん、私に取材してよ!(笑)

あさイチ 鉄鍋 鉄のフライパン 南部鉄器
 そもそも、うちの夫は「南部鉄器(なんぶてっき)」の産地、岩手県の出身です。
 だからといって、鉄鍋が好きなわけではありませんが、夫の田舎に行ったりすると、土産物屋さんにある南部鉄器の高級品などは目移りして、欲しくなりますね。

 しかし南部鉄器はサビなどの手入れが大変なので、うちではお湯を沸かす「湯沸かし」と小ぶりのフライパンの2個(上の画像の左下2個)しか所有していません。

魚焼きコンロで使える鉄鍋

 鉄鍋愛用歴20年の方が使用されていた「魚焼きグリル用のグリルパン」は南部鉄器 ベイクパンだと思います。

 今私が一番欲しい鉄鍋がこのグリル用の鍋です。

 うちにもドン・キホーテで買った千円くらいの安物があるんですが・・・
あさイチ 鉄鍋 グリル鍋
 フタがないので焦げやすいですね。

 フタの代わりにアルミホイルを上にかぶせたりしてだましだまし使うという感じです。


パール金属 ラクッキング IH対応 鉄製 片手グリルパン 16cm HB-372

 これはあまりおすすめではありませんが、手始めにグリルパンとして使ってみるのはありだと思います。

 関連情報→★堀ちえみさんおすすめの魚グリル用調理器

IHでは使えますか?

 番組の終わりに、視聴者の方からの「鉄のフライパンはIHでも使えますか?」という問い合わせが紹介されました。
 基本的には、IHでも鉄鍋は使えるそうですが、薄いフライパンなどで、底の形が変形(凹んでいるなど)の場合は上手く使えないそうです。
 IHは「底が平ら」でないと使えないということでした。

 うちはガスコンロなので、今まで気にしたことないけど、確かにうちにある南部鉄器の湯沸かしは底が平ではないし、大きな中華鍋も底が丸くなっているのでIHだと使えないですね。

意外な「鉄」の落とし穴

 鉄分も摂取できるという鉄鍋ですが、ごくまれに「鉄アレルギー」という体質の方もいるそうです。
 わたしはその話を、海外の医療系ドラマ「グレイズ・アナトミー」で知りました。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 鉄アレルギーに限らず「金属アレルギー」の方は、鉄のフライパンや鉄鍋も症状が起こる可能性があるので、様子を見ながら使用して下さい。

 また「鉄が欠乏すると貧血になることはよく知られていますが、一方で鉄が過剰になることと発がんが関連していることも報告されています」という学説をご存知でしょうか?

 過剰な鉄分の摂取は、人体に悪影響を及ぼす可能性もあることを知った上で、鉄鍋を使っていきましょう。

 詳細→★過剰な鉄ががんを引き起こすメカニズムを個体レベルで明らかに

楽天で人気の「鉄のフライパン」の一覧はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, あさイチ
-