パクチーはスーパーのハーブ売り場や薬味売り場にある!

「パクチーはどこで買えますか?」

 以前書いた「カルディコーヒーの「パクチーラーメン」がブーム? 」の記事に対して「パクチーはどこで買えますか?」「どこに売っていますか?」とのお問い合わせを頂きましたので、リサーチします。

 基本的に少し大きめのスーパーやデパ地下なら、生のパクチーは売っています。


Sponsored Link

だいたい、名前が沢山ありすぎ!

icon
icon
料理のアクセントに 有機栽培パクチー(千葉県産)
icon

 まず、「パクチー」という名称自体、何通りかあります。

 「パクチー」はタイ語です。タイの言葉で描くと→(ผักชี)だそうです(・・・たぶん)。タイ料理店などでパクチーに出会った人にとったら、「パクチー」という名前が馴染み深いのだと思われます。

 その他の呼び方としてベトナムでは「ザウムイ(rau mùi)」中南米ではスペイン語で「シラントロ(cilantro)」と呼ばれ、ポルトガルでは「コエントロ(coentro)」、インドでは「ダニヤー(dhaniyā)」です。

 しかしもっとも一般的な呼び方は「コリアンダー」ではないでしょうか。
コリアンダー(coriander)は英語圏での名称です。


無農薬 香菜[パクチー・コリアンダー] ★ 約 30 g [静岡]

 若いころの私がアルバイトしていた中華料理店にはパクチーのサラダがあったのですが、中華(中国語)では「香菜」と書いて「シャンツァイ」または「シアンツァイ」などといいます。私の場合、最初の出会いがその中華料理店だったので、長年「シャンツァイ」と呼んでいました。

とにかく呼び方が沢山ありすぎて、ここまで知っている私でも、スーパーで探せないことがあります(笑)。

参考→★コリアンダー ウィキペディア

売り場はどこ?

野菜売り場にあります。

そんなに大きなスーパーでなくても、あると思います。

野菜売り場の「薬味」や「ハーブ」のコーナーにあることが多いと思います。
どこのスーパーでも「パセリ」はあると思うのですが、だいたいパセリや生バジル、タイムやセージと言った「生ハーブ」のコーナーにあることが多いですね。

あと見た目が「糸三つ葉」に似ているので、同じカテゴリーにおいてあることもあります。

パクチー自体はセリ科の植物なので、「ミツバ」「セリ」などと同じコーナーにあることもあります。
早速うちの近所のスーパーで買ってきました!野菜売り場の糸ミツバやパセリ、生バジルの葉などがあるハーブ・薬味コーナーにありました。
表示にはパクチーではなく「香葉(シャンツァイ)」と表示されていました。
「香葉=パクチー」です。

パクチーはスーパーのどこで買える

どうしても野菜売り場に無いときは、あきらめて乾燥ハーブや香辛料、スパイスのコーナーで製品化されたもの(乾燥パクチー)を探すしか無いですね。
うちにもあります、SBのコリアンダー(パクチー)。
パクチーはどこで買える

ただしこちらは「葉っぱ」ではなく「実」の部分を粉にしたスパイスだそうなので、微妙に「パクチーの葉」とは風味が違います。

S&B コリアンダー(パウダー) 13g[S&Bスパイス コリアンダー(スパイス)]

パクチー独特のあの「カメムシ臭」を求める場合は「コリアンダー」のパウダーよりも「パクチー」や「シャンツァイ」を乾燥させたもの(フリーズドライ)がおすすめです。

ちなみに実店舗だと輸入食品やコーヒーの専門店「カルディ」が「パクチーラーメン」のヒット以来「パクチー商品」に力を入れているようで、お店にもパクチー関連商品が沢山ありました。
【追記】
 2016年10月17日のNHK「あさイチ」でパクチー特集が放送された影響もあって、ハーブ売場、野菜売り場のパクチーは売り切れではないでしょうか?
 私は昨日早速スーパーにリサーチに行ったら、やはり生パクチーは完売でした。

 なぜか焦ってしまい、乾燥パクチを2点買いました^^;
 コショウや七味の売場に「乾燥パクチー」がありました。
 特に↓左側のSBの「香菜」は知らなかった。もしかしたら新商品でしょうか?昔はこんなのなかったと思うのですが。ただしSBの「香菜」は中国産パクチー使用です。右の「契約農家栽培」のものは「タイ・ベトナム」産のパクチーです。
 どうしても食べ比べてみたくなって、2点とも買ってしまいました(笑)。
dav

パクチー栽培セット

室内で栽培できる便利なセットもあります。

にほんブログ村 テレビブログへ