テレビで紹介

国民的人気作家のお宅の換気扇付き照明

2017/05/11




業務用換気扇

 2016年4月14日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送のバラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」で「発行部数4700万部の国民的人気作家」として紹介された漫画「GTO」の作者の漫画家、藤沢とおるさんのご自宅のインテリアに関する情報です。

 番組では「数億円」といわれる豪邸の内部が紹介され、換気できる照明器具や、手をかざすだけで水が出る蛇口などが放送されました。


Sponsored Link

ジンギスカン部屋の換気扇付き照明


 自宅訪問したカンニング竹山さんと、光浦靖子さんが、
「照明じゃないんですか?これ」
 と驚いていた「自宅でジンギスカンが食べられるようにと設置された業務用換気扇」は「富士工業の換気ライト CLタイプ ウッドスタイル 和紙調」でした。

 放送されたお宅にあったのは、カラー「ローズウッド」のタイプで、もう一色「ソフトメイプル」という白っぽい色もあります。

 メーカーの「富士工業」は他にも「換気ライト」という「換気扇」と「ライト(照明)」が一体になった製品を多数製造しています。

 換気扇ですので、排気のためのダクト(配管)が必要となります。タイプがいくつかあって、天井裏にダクトを設置しないといけないタイプ、天井下でもダクトを設置できるタイプがあります。
 天井下に配置可能なタイプは「富士工業SPF換気ライト CLタイプ マットホワイト 天井下配管」です。

 いずれにしろ大規模な内装工事が必要になりますので、新しく設置する場合は新築の住宅に予め設置するか、大規模なリフォームが必要となります。

空気清浄機付き照明

 今、すぐ使いたいという方には同じメーカーが出している設置工事不要の「卓上調理用空気清浄機」がおすすめです。

 こちらの場合「排気ダクト」の設置は不要です。

 照明器具に内蔵されたフィルターによって、お料理から出る油や煙を除去する仕組みになっているので、天井の照明用コンセント(シーリングまたはローゼット)に差しこむだけで、取付可能です。


富士工業 【クーキレイ】シリーズ

 うちにも欲しい!

 私が「いいな」と思ったのは、フィルターが3分割されている点です。

 こちらの「クーキレイ」は排気ダクトで排気(外に空気を出す)ことはできないので、焼肉やジンギスカンなどの場合、フィルターで煙や油を除去するのですが、そのフィルターが「脱油フィルター」「脱煙フィルター」「脱臭フィルター」と3層になっていて、それぞれ別々に交換できるところです。

 特に油を除去する「脱油フィルター」は汚れやすいそうなので、頻繁に交換するとしても、毎月1回焼肉を行った場合と計算して「脱煙」や「脱臭」は年に一度の交換でいいそうです。

 デザインやタイプもいろいろあります。

富士工業 クーキレイのお取り寄せの一覧はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-