テレビ番組 あさイチ

【あさイチ】紙粘土で作るサクラのイヤリング

2017/05/13




サクラのイヤリング

 2016年4月19日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「サクラのイヤリング」に関する情報です。

 工芸家の和田康彦さんが、手作りアクセサリーの作り方を紹介されました。
 現在放送中の「ガールズクラフト」という番組で和田康彦さんが監修された「サクラのイヤリング」の作り方があさイチでも放送されました。



Sponsored Link

材料と動画

 イヤリングの材料と作り方の動画は、「ガールズクラフト」の公式サイトにあります。

 こちら→ガールズクラフト「ひらり!サクラのイヤリング

 「ガールズクラフト」は「誰でも作れるカワイイおしゃれアイテム」をキーワードに、手作りのアクセサリーなどを紹介するEテレの5分番組です。

 放送は毎週水曜午後7時50分~7時55分
 再放送は毎週土曜午前10時25分~10時30分

 です。

 ガールズクラフトのサイトを見ると、材料の粘土は「紙粘土」でした。ちょっと驚きですね。
 もう少し強度のある樹脂粘土とかじゃないんだ!て思いました。

 ただ私もあまり詳しくなにので、手作りアクセサリーに詳しい方は、もっと丈夫で強度のある粘土を使ったほうがいいかもしれませんね。

サクラのフォトフレーム

 アクセサリーを紹介されていた和田康彦さんの公式サイトに番組の依頼で制作したという「さくらの花を飾ったフォトフレーム」の画像がありました。

 こちら→出演決定!-4月19・26日「あさイチ」に出演します。

 サクラの花びらが作れるようになると、他のものにも転用できるというアイデアですね。

「来週も和田さんに登場していただきます」
 とあさイチで紹介されていたので、もしかしたら来週はこのサクラのフォトフレームの作り方を紹介されるのかもしれません。

フェイクスイーツのカリスマ

 先月「がっちりマンデー」で放送された「手作りビジネス」に出演されていた「フェイクスイーツのカリスマ」といわれる氣仙えりか(きせん えりか)さんの作品も衝撃的にカワイイです。

 氣仙えりかさんが使用されているのも樹脂粘土やシリコンなどだそうです。

 氣仙えりかさん記事はこちら→【がっちりマンデー】「手づくりビジネス」氣仙えりか

「紙粘土」の人気商品の一覧はこちら

 

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, あさイチ
-