テレビで紹介

【マツコの知らない世界】白金「金麦」の白いカレーパン

2017/05/13




マツコの知らないカレーパンの世界

 2016年4月26日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介される「カレーパン」に関する情報です。

 


Sponsored Link

シロガネーゼ御用達焼きカレーパン

 私が一番気になったのはシロガネーゼ御用達焼きカレーパンとして紹介された「金麦(きんむぎ)」というパン屋さんのカレーパンでした。

 「シロガネーゼ」とは東京の高級住宅街、港区白金(しろがね)および白金台(しろがねだい)に在住の女性の愛称ですね。

 そんな白金にある「金麦」さんのカレーパンの特徴は油で揚げずに焼いてあるということです。
 カレーパンは好きなんだけど、あの「油で揚げてあるところ」がどうしてもカロリーが気になりますよね。その点金麦さんの焼きカレーパンは揚げていないのでかなりヘルシーだと思います。

 公式サイト→金麦 白金台

毎朝カレーパンは、ある種の健康法

 番組では9年間で4000食以上のカレーパンを食し、毎朝食カレーパンで過ごす元CAの日本カレーパン協会会長 佐藤絵里さんがおすすめのカレーパンを紹介されました。

 公式サイト→日本カレーパン協会

 佐藤絵里さんの食生活は「小食のため1日の栄養素の8割をカレーパンで摂取」されているそうで、朝食にカレーパンを食べたら昼食はなし、夜はお酒とおつまみを軽くいただくだけということでした。
 マツコさんはその食生活に驚いていましたが、涼しい顔で佐藤さんは、
「風邪をひかなくなりました」
 とおっしゃっていました。

 実は、朝、カレーを食べるのは健康に良いということで、カレーパンではないけど、私も一時、毎朝「朝カレー」を食べていた時期があります。
 これは医師の丁 宗鐵(てい むねてつ)さんが提唱されている健康法で、カレーに含まれるスパイスの多くは、漢方でも有効とされる生薬と同じものなので、朝カレーを食べるのは健康にいいということでした。
 たとえばカレーのスパイスの代表格である「ターメリック」とは「ウコン」のことで、ウコンの主成分の『クルクミン』には様々な健康効果が期待できます。

病気にならない朝カレー生活 [ 丁宗鉄 ]

 ただ、毎朝ごはんにかけるカレーを食べるのはちょっと重くて、私は挫折しました。
 でも、カレーパンなら手軽に食べられていいですね。「朝カレー」ではなく、「朝カレーパン」を丁宗鐵さんの「朝カレー」と合体させれば、新たなブームが生まれそうです。

 そして思わず「カレーパン、食べたい・・・」と近所のパン屋さんへ走ってしまいました(笑)。

近所で買えるカレーパン

マツコの知らないカレーパンの世界

 右は「リトルマーメード」の「とろ~り半熟卵カレーパン」、左は「ヴィ・ド・フランス」の「カリカリカレーパン」です。パン屋さん、ハシゴしちゃった(笑)。
 リトルマーメードにはこの他2点、合計3種のカレーパンがありました。ヴィ・ド・フランスにはこの他には1点で合計2点のカレーパンあり。いずれにしても、各店2、3種類の品揃えがあることに驚きでした。

ヴィ・ド・フランスのカリカリカレーパン
 包丁でカットするとき潰れてしまってぺたんこですが、ヴィ・ド・フランスのカリカリカレーパンにはポテトの存在感があり、食べごたえがありました。

マツコの知らないカレーパンの世界
 リトルマーメードの半熟たまご入りカレーパンはルックス100点なんですけど、カレーの部分に今ひとつパンチがない気がしました。
 卵好きの人にはおすすめです。もっと「カレー、カレーしたカレーパンが好き」という方には少し物足りないかも。

 個人的には「ヴィ・ド・フランス」の方が美味しかったです。

カレーパンの復活法

 番組で紹介されたカレーパンの復活方法は、

1.霧吹きで水をかける(片面につき2~3プッシュ。両面にまんべんなく)

2.オーブントースターで1分焼く

 でした。使用する霧吹きは「化粧水用」などの霧が細かいものがおすすめだそうです。
 もちろん、化粧水用といっても、中に入れるのは普通のお水ですのでお間違えなく!

 ちなみに・・・私のおすすめの「美味しくなる復活法」はフライパンでのから焼きです(うちにはオーブントースターがないもので・・・)。油も何もしかずに、そのままカリッとするまでフライパンで焼くと美味しさ復活です。

マツコの知らないカレーパンの世界

 また、佐藤絵里さんはまとめ買いしたカレーパンをキッチンペーパーで包んで、冷凍しておくというお話でした。
 食べるときはどうやって解凍するの?と思っていろいろ調べましたが、冷凍パンや冷凍ピザでおすすめされている「まずレンジで数秒から数分解凍して、オーブントースターで焼く」という方法が一般的でした。レンジでの解凍時間やオーブントースターでの焼き時間は、パンの大きさやレンジのワット数、オーブントースターの性能によって変わってくるので、各ご家庭で工夫するしかないですね。
 ただ、揚げてあるカレーパンは油に引火して燃えることもあるので、オーブントースターで焼く時はくれぐれもご注意ください。

楽天で人気の「カレーパン」はこちら

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-