テレビ番組 お料理番組レシピ

【鉄腕ダッシュ】熊本の塩タマネギ「塩たまちゃん」

2017/05/12




熊本の塩たまねぎ

 2016年5月8日日本テレビ系で放送の番組「鉄腕ダッシュ」で紹介された「塩たまねぎ」に関する情報です。

 「出張DASH村」のコーナーでは今回、熊本県熊本市から梨のような甘さとみずみずしさが特徴の塩タマネギ「塩たまちゃん」が紹介されます。
 TOKIOの松岡君と長瀬君が、熊本県のタマネギ農家さんをお手伝いし、熊本名産の「塩トマト」と「あか牛」を使った絶品カレーを作ります。

Sponsored Link

ねでふじ農園


 今回紹介されるのは熊本市西区小島の「子出藤(ねでふじ)農園」さんの「塩たまちゃん」です。

 「塩タマネギ」とは、「塩トマト」からヒントを得て、「塩」と「ニガリ」を畑に撒くという方法により生まれたタマネギです。

 大きな特徴は「えぐみ」のなさ。
 その食感は果物の「なし」のようだと言われています。

おすすめレシピ

【まるごとホイル焼き】
<材料>
 ・塩たまちゃん・・・適量
 ・オリーブオイル・・・適量
 ・塩・・・少々
 ・バジル・・・少々
 ・黒コショウ(またはマジックスパイスなどの香辛料)・・・少々

<作り方>

1.塩タマネギの皮をむき、先端と底を平行に切る(その際、下まで切らずに8つに切れ目を入れる)。

2.広げたアルミホイルに「1」の過程の塩タマネギをのせ、オリーブオイル、塩、バジル、黒こしょうを全体にまぶす。

3.アルミホイルの口を閉じて、少量の水を入れたフライパンで弱火~中火で10分間ほどフタを閉じて蒸し焼きに。
 →中まで火がとおったら出来上がり。

【サラダ】
<材料>
 ・塩タマネギ・・・2個程度
 ・ポン酢・・・適量
 ・かつおぶし・・・適量
 ・シソ(みじん切り)・・・少々
 ・海苔(みじん切り)・・・少々

<作り方>

1.塩タマネギを薄くスライスする。この時点で少し味見をして、辛味が強すぎるようなら水にさらす。

2.水にさらした場合は水けを切り、ポン酢や他の材料を好みでふりかけて出来上がり。

 番組で紹介されたその他のレシピは公式サイトにあります→5/8『熊本県 新たまねぎ』

お取り寄せあります

お取り寄せはこちら 【楽天】塩たまねぎ 子出藤さんの塩たまちゃん 送料無料★1箱5kg《5月11日〜5月25日頃より順次出荷》

「あか牛」はこちら 【楽天】熊本産「あか牛」の通販

 完成品のレトルトもあります。


「そのまま座れるベルト付きの椅子」はこちら らくらくベンチ 【農作業用イス】

にほんブログ村 テレビブログへ






-テレビ番組, お料理番組レシピ
-