テレビ番組 テレビで紹介 お料理番組レシピ

【ナイナイアンサー】ラク痩せあずきスープダイエット

2017/05/11

スイーツの定番食材!なのに煎じて飲んだら…


Sponsored Link

 2016年5月10日日本テレビ系で放送のバラエティ番組「ナイナイアンサー」の「夏までにラクして痩せたい芸能人がご飯もお肉も我慢せず2週間のラク痩せダイエットに挑戦」で紹介された「スイーツの定番食材!なのに煎じて飲んだら…」に関する情報です。

 ナイナイアンサーの「ラク痩せダイエット」のシリーズでは以前もダイエット効果があるという「アボカドの種のお茶」が紹介されました。

スイーツの定番食材とは「あずき」


 「スイーツの定番食材」とは「あんこ」の原料「小豆(あずき)」のことでした。

 小豆に含まれるポリフェノールが食後の血糖値の上昇を抑え、過剰な糖が脂肪に変わるのを抑える働きをするそうで、ポイントとしては「あずきのスープ」を食前に飲むことだそうです。

あずきのスープのレシピ

【材料】
 ・魔法瓶(保温性の高いポット)・・・容量500ml以上のもの
 ・小豆(乾燥したもの)・・・50g
 ・塩・・・少々
 ・コンソメ・・・キューブ1個
 ・熱湯・・・400ml

【作り方】
1.材料をすべて魔法瓶に入れ、口をしっかり閉じる

2.魔法瓶を軽く振って、横にした状態でひと晩放置する(6~7時間)

3.翌朝完成。

 「魔法瓶を横に倒すのはなぜ?」という疑問がわきます。
 「ナイナイアンサー」では特に説明がありませんでしたが、NHKの情報番組「あさイチ」でも今年1月に「あずき」の特集がありました。その時、同じ方法で「ストック小豆」というお料理用の小豆を作っていました。そのレシピによると「加熱ムラを防ぐため」に魔法瓶(保温ボトル)を横に倒すということでした。
 魔法瓶と言えでも内部で多少の温度差(上が熱くて下がぬるい)が発生すると思われ、縦にして置くと下のほうにある小豆の加熱が不十分になるのではないでしょうか。

それだけだと、おそらく飲みにくい

 「あさイチ」で特集された時は「小豆の茹で汁には「サポニン」という成分が沢山溶け出しているので、そのまま飲むと【エグミ】があって飲みにくい」ということでした。
 そのため、飲みやすくする方法として「ひと晩、水につけ、翌朝水を切ってオーブンで焼く」という方法が紹介されていました。

 詳細はこちら→【あさイチ】美肌効果絶大の栄養ドリンク あずき茶

 「ナイナイアンサー」ではそのままの小豆を魔法瓶に入れていましたが、あのやり方だと相当に渋みやエグミがあるスープだと思われます。
 さらに危険だと思われるのは、小豆には「加熱が不十分だとおう吐や下痢の症状が出る場合もある」というところです。

 小豆の食物繊維の効果でお通じがよくなるならいいのですが、ひと晩ポットにお湯と入れただけでは「白い芯」(加熱が不十分)が残る可能性があるのです(くわしくはこちらあさイチ公式サイト「ストック小豆の注意点」へ)。

 あと、ナイナイアンサーでは特に説明がありませんでしたが、ポットから小豆は取り出すのか、そのままなのかが不明でした。もし小豆を入れたまま保温ポットを持ち歩くとしたら、あずきスープの味はどんどん渋くてエグいものになっていくと想像されます。

追記 作ってみました

ダイエット あずきスープ

 自作あずきスープ、作ってみました。

 まずい!やっぱりまずい!あずき茶は美味しいのに!!

 これを毎日飲むというのはやはり、難しいですね。

 私はエグミをなくすために一度、茹でこぼしています。
 ダイエット効果を期待するなら、茹でこぼさないほうが良いと思うのですが、一度茹でこぼしてもこれだけまずいのだから、ゆでこぼさない場合はエグミがすごいのではないでしょうか。

 あと↓これはどうしろと(笑)
ダイエット あずきスープ

 スープは飲むとして、残ったあずき本体はどうすればいいのでしょう。

 砂糖を混ぜて「あんこ」にするとダイエットの意味ないしぃ。

 そのまま食べてみたけど、やっぱりまずいですね。
 あんこやおしるこは大好きだけど、甘みのない小豆は美味しくないです。
 残った小豆(ゆであずき)は、次回ご飯に混ぜて炊いて、小豆ご飯にでもします。

 簡単なワタシ的あずきスープレシピです。

 分量は適当で作ったので、もう少し薄めでもいいのかもしれません。

【材料】

 ・乾燥あずき・・・適量
 ・水・・・あずきが浸かる程度
 ・コンソメ・・・適量
 ・塩・・・適量

【作り方(あずきの袋に書いてある「ゆであずきの作り方」を参考にしました)】

 1.小豆を軽く洗って、鍋に入れ、かぶる程度の水を入れておく(5~6時間)

 2.漬けてある水のまま火にかけ、沸騰したら一度茹でこぼす(ザルでこす)

 3.再度水を小豆がかぶる程度入れ、小豆が指でつぶせる硬さ程度になるまで茹でる

 4.茹で汁と小豆に分ける。茹で汁に塩やコンソメで好みの味付けをする

 まあ、なんか体にいい気はするかなあ・・・・。

 末期がんを食生活で克服したというムラキテルミさんも、「煮あずき」を奇跡の食材と絶賛されているので、ダイエット抜きでも、頑張って食べたほうがいいとは思いました。


腸をきれいにする 奇跡の「煮あずき」 (余命3カ月のガンが消えた1日1食奇跡のレシピ2) KKロングセラーズ

3kg減

 2日前の画像です!
ナイナイアンサー あずきスープ ダイエット
 痩せた!服を着て51.2kgなので、実質50.5kgくらい。40キロ台目前です!!

 私は身長160cm。去年暮れには53~54kgありました。
 私は「あさイチ」の放送を見てから、市販の「あずき茶」を早速取り寄せて毎日飲んでいます。
 飲み続けて4ヶ月でおよそ3kg減です。

 まあ「あずき茶」だけで痩せたってわけでもないと思います。
 少し前に話題になった「もち麦ごはんダイエット」も実践しています。

 もち麦とあずき茶、併用すると効果大です。

あずき茶の感想

ナイナイアンサー あずき茶
 私は2016年1月の「あさイチ」のあずき茶の放送を見て、自分で作るのは大変だと思って、市販されているあずき茶をお取り寄せしました。
 それからほぼ毎日、1日500ml~700mlくらい飲んでいます。

 味は「あんこ」や「あずき」の風味も少ししますが、ほうじ茶や麦茶などの「焙じてあるお茶」に近いです。

 最初からペーパーフィルターに入っているので、お湯を注ぐだけでお茶ができて簡単です。
ナイナイアンサー あずき茶
 ティーパックの中身は、粉砕したあずきです。
 あずきは焙煎されているので、独特のあずき色はありません。
ナイナイアンサー あずき茶
 拡大するとこんな感じ。
ナイナイアンサー あずき茶

手作りあずき茶の作り方

 あずきを買ってきて、自分であずき茶を作ることもできます。

 あさイチで紹介されていた「小豆茶の作り方」のレシピはこちら。

1.小豆を洗います

2.えぐみを抑えるため、小豆を一晩水につけます。
※えぐみ成分であるサポニンを溶け出させます

3.水けを切った小豆を天板に広げます。

4.渋みを抑えるため、オーブンで焼きます。
※160度で30分

5.冷めた小豆をティーバッグに詰めれば完成です。

 詳しくは「あさイチ」公式サイトへ→スゴ技Q ミニ 小豆にもっと光を!

あずき茶の煎れ方

 急須にあずき茶のティーパックを入れお湯を注いで飲むこともできますが、私は「あさイチ」で紹介されていた「ポットで煎れる方法」で毎日作っています。

 用意するのは1リットル以上の容量があるポットだけです。
 ちなみに私は我が家のキッチンでホコリをかぶって放置されていたサーモスのポットを利用しています。
ナイナイアンサー あずき茶

 ポットに熱湯1リットルと、あずき茶のティーパックを入れて1時間放置し、そのあとティーパックだけ取り出すとあずき茶の完成です。
ナイナイアンサー あずき茶
 ティーパックを出し忘れたりするとお茶が濃くなって、ちょっと苦くなるので私は1時間でティーパックを取り出しますが、お好みでお湯の量や放置する時間は調節可能です。

 お鍋やヤカンで煮出す作り方もありますが、ポットを使ったほうが省エネだし楽なので、我が家ではポット愛用中です。
 ただ!うちのポットは口が小さくて中に手が入りません。
 もしこれからポットを入手される場合は、毎日あずき茶を作っているとかなり内側に「茶渋」が付き掃除が大変なので、手を入れて内側を洗いやすい開口部の広いポットのほうがいいと思います。

 お取り寄せはこちら 【楽天】あずき茶の一覧
 Amazonはこちら アマゾンで人気の「あずき茶」一覧

ペットボトル飲料

 「もう、いろいろ面倒くさい!」という方に一番おすすめなのがペットボトル入りの「あずき茶」です。

 もちろん糖分など一切入っていないゼロカロリーの飲料です。

 原料に有機栽培小豆を使用しているので、安心して飲めます。

こちらも!おすすめ

 ★北陽あぶちゃんのもち麦ごはんダイエット

 ★【ナイナイアンサー】あぶちゃんのトマトジュースダイエット

 ★「かながわ旬菜ナビ」おにぎりダイエット

 ★GACKT式ダイエットのアガベシロップ

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介, お料理番組レシピ
-