テレビで紹介

【行列のできる法律相談所】湯山玲子の泣くほどうまいスペアリブとは?

2017/05/13

泣くほどうまいスペアリブ

 2016年5月22日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送の番組「行列のできる法律相談所」で、ゲストの湯山玲子(ゆやまれいこ)さんが紹介の「泣くほどうまいスペアリブ」に関する情報です。

 番組では今回、「あの時だけは、泣きましたスペシャル」と題して、山崎賢人さん、二階堂ふみさん、西川貴教さんなどをゲストに迎え「泣いた」エピソードが紹介されました。
 その中で「食通」としても知られる湯山玲子さんが、スペアリブを紹介されました。

 私は湯山玲子さんといえばMXテレビの「バラいろダンディ」の金曜日に、映画コメンテーターの高橋ヨシキさんと一緒に出られていた時が印象的でした。湯山さんは元ぴあの編集者だけに、映画やハリウッドの情報にも詳しくて、お話もとても面白かったです。
 余談ですが、バラいろダンディのあの高橋ヨシキさんの映画コーナー、復活してほしいです。

Sponsored Link

家庭料理鉄板中華 シャンウェイ

 紹介された「スペアリブ」は、東京の神宮球場から徒歩5分の外苑西通りにある「鉄板中華 シャンウェイ」というお店の「毛沢東スペアリブ」と呼ばれている裏メニューでした。
 別名「豚スペアリブの湖南風とうがらし炒め」とも呼ばれています。

 この「毛沢東スペアリブ」は重松清さんの人気ドラマ「孤独のグルメ」でも過去に放送されたそうなので、早速その放送回を動画配信サイトで確認しました。

 現在私はhuluとdTVの2つの動画配信サービスを契約していますが、【孤独のグルメ】Season4 第9話で放送されたという情報があり、huluは今現在Season1~3までしか配信されておらず見られませんでしたが、dtvではSeason5まで視聴可能だったため、早速見てみました。




 スペアリブというと一般的には、カリカリにローストされた骨付きの豚バラ肉を想像しますが、シャンウェイの「毛沢東スペアリブ」は下味を付けたスペアリブをカラッと揚げ、スパイスをふりかけて山盛りにしたものだそうです。



 詳しい画像付きで解説されているサイトがあります。

 こちら→【孤独のグルメ】渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン / シャンウェイ

 さすがに「夜食テロ」と異名を取るだけに「孤独のグルメ」で「毛沢東スペアリブ」を食べている映像を見ると、さっきごはん食べたばかりの私でもお腹が鳴りましたね。

 毛沢東スペアリブを噛じる重松さんの、
「サクッ!カリッ!」
 という、まるでスナック菓子が何かのカタマリを咀嚼しているかのようなクリスピーな音は、それだけで「このスペアリブ、タダモノじゃねえな」と思わせます。

 山盛りになっているスパイスには「唐辛子、ニンニク、クミン、海老」などが入っているそうですが、「孤独のグルメ」では「麻(まー)が効いている」と言っていたので、中華料理の麻辣味(まーらーあじ=花椒(かしょう、ホアジャオ、中華山椒)と唐辛子による中華料理の味付け)がかなり効いた辛くてスパイシーなスペアリブではないでしょゆか。

 番組で、アンジャッシュの渡部さんは「あのスパイスは、みんな持ち帰ってフリカケにする」と言ってました。

蒸鶏や黒チャーハンも魅力

 「孤独のグルメ」では他にも、「やわらか雛鳥 ねぎ醤油(蒸鶏(むしどり))」や中国風たまり醤油で味付けしたという「黒炒飯(くろちゃーはん)」が紹介されていました。

 中でも「10時間蒸して、骨まで食べられる」という蒸鶏は、チキン好きの私としてはヨダレもんでしたね。
 「孤独のグルメ」では、お皿に盛った蒸鶏の上にネギなどの薬味を乗せて、その上からさらに熱した油(おそらくごま油?)をジュッと掛けていました。
 丸鶏(まるごと一羽分)も注文できるけど、お一人さまには「もも」がおすすめだそうです。



 また番組の最後に原作者の久住さんがお店を訪ねる映像では、「白ハマグリとニラの炒めもの」が紹介されていて、「実はこれ、スープが美味しいんですよ」と店主に促されてそれを飲んだ久住さんが「めちゃくちゃ美味い!」を連発されていたのが印象的でした。


青山 シャンウェイ

 お店の公式サイトには青山(外苑前)の本店の他に、東京駅の近くにある新丸ビル地下1階の「中華菜館 水蓮月(ロータスムーン)」というお店でも、青山シャンウェイのお料理の一部が食べられると告知されています。

 「毛沢東スペアリブ」も、「水蓮月」でも食べられるようですが、予約したほうが確実だと思われます。
 また、青山シャンウェイ本店も、すでに「孤独のグルメ」などの放送によって大人気店となり、予約が殺到している(数ヶ月待ちというウワサも・・・)ようですので、必ず事前に確認してから訪店しましょう。

 公式サイト→青山シャンウェイ

 食べログ→シャンウェイ - 外苑前/四川料理

通販もあります


 「青山シャンウェイ」の一部の調味料や中華丼のセットなどは通信販売もあります。

 残念ながら「毛沢東スペアリブ」の通販はありませんが、シーズニングソースなどもありますので、ご家庭でお店の味が再現できるかもしれません。

 お取り寄せはこちら 【楽天】青山シャンウェイ 通販一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-