テレビ番組 あさイチ

【あさイチ】北海道砂川市の馬具職人が作るバッグ

2017/05/13

ピカピカ☆日本 馬具職人の技が息づく高級バッグ

 2016年5月26日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「北海道砂川市」の馬具職人が作る高級バッグに関する情報です。

 砂川市にある馬具工房では、国内外の一流ジョッキーも愛用する馬具を製作するかたわら、高級バッグが作られています。

Sponsored Link

ソメスサドル

 紹介されたのは「ソメスサドル」というネーミングでブランド展開しているバッグでした。

 ソメスサドルは北海道砂川市に1967年に創業した日本唯一の馬具メーカーです。

 バッグのほかに、ペンケースや革製のノートなども制作されています。

ソメスサドルのお店

 北海道内と、東京青山に直営店があります。

 また松屋銀座店や大丸梅田店などにもインショップがあるそうです。

 詳しくはソメスサドル公式サイトの店舗案内へ。

 こちら→ソメスサドル 店舗案内

 楽天での取り扱いはこちら 【楽天】ソメスサドルの革製品 一覧

 デパートの催事として開催される「北海道物産展」でも時々、ソメスサドルの革製品は販売されています。

Twitter情報

砂川市の銘菓

 北海道物産展が大好きな私としては、砂川市と言えば人気の菓子メーカー「北菓楼(きたかろう)」の本店がある所というイメージです。

 「北菓楼」の人気を全国区にしたお菓子といえば「北海道開拓おかき」。あの大泉洋さんも、主演映画「探偵はBARにいる」で「北海道開拓おかき」を食べています。

 初めて食べた時は「少しだけ」と思って食べ始めたら止まらなくて、気づいたら一袋全部たいらげていました。
 「おかき」に混ぜ込んであるイカやホタテの乾き物がこれまた「アタリ」みたいで楽しい。

 そっくりな「まがい物」が沢山出回っているので、お間違えないように。うちの近所のスーパーにも見た目そっくりなおかきがあって、「あ!開拓おかきだ!」と思ってよく見たら、偽物でした。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, あさイチ
-