テレビで紹介

【ケンミンショー】柿の葉寿司のお取り寄せ情報

2017/05/12

奈良最強!柿の葉寿司!未知なる激ウマの正体

 2016年6月2日日本テレビ系で放送の番組「秘密のケンミンSHOW」で放送された奈良県の名物「柿の葉すし」に関する情報です。

 「奈良最強!柿の葉寿司!未知なる激ウマの正体」と題して、奈良県民のソウルフード「柿の葉すし」が紹介されました。


Sponsored Link

江戸末期創業の老舗の柿の葉寿司

 「奈良駅前の繁華街にある、江戸末期創業の老舗の柿の葉寿司店」と紹介されたのは、文久元年創業の「平宗(ひらそう)」の柿の葉ずし登大路店でした。
 「柿の葉寿司の元祖」とも紹介されていました。

 ちなみに、「奈良駅」と一般的にいう場合「近鉄奈良駅」の事が多いですね。少し離れた場所に「JR奈良駅」もあります。この2つの「奈良駅」は距離にして約1km、徒歩で10分離れています。

 近鉄奈良のほうが繁華街にも近く、京都から奈良に行く場合のアクセスも良くて、観光地である興福寺(こうふくじ)や東大寺(とうだいじ)、奈良国立博物館にも近いので、利用客が多いと思います。

 私は個人的に「仏像鑑賞」が趣味なので、過去に5、6回は興福寺の阿修羅像を見るために近鉄奈良駅経由でこの辺りを歩いています。とにかくこれでもかこれでもかという「柿の葉寿司」の猛プッシュで、逆になんだか圧倒されてしまい、
「奈良へは何度も行ったけど、柿の葉寿司は一度も食べたことがない」
 というのが正直な私の経験談です。

 いまさらながら、ケンミンショーの放送を見て、
「一度くらい本場で食べておけばよかった」
 と後悔しています。

柿の葉すし本舗 たなか

 「平宗」からすぐの場所にある、近鉄奈良駅を出てすぐ、東向き商店街入り口に位置する明治創業の「柿の葉すし」の専門店は「柿の葉すし本舗 たなか なら本店」です。

 googleマップで見たらお店が違うので調べてみたら、この場所は以前「15cmもある巨大みかさ焼き」が名物の「湖月」という和菓子屋さんだった場所らしいです。「みかさ焼き」というのは奈良独特の呼び名で、関東でいうところの「どら焼き」のことだそうで、惜しまれつつ「湖月」が閉店して「柿の葉寿司 たなか」になったようですね。

そもそも柿の葉寿司とは?

 柿の葉すしとは、すし飯と魚介のネタ(サバやサケ)の切り身を柿の葉で包み、重しを乗せて「押し寿司」にした食べ物です。
 馴れすし(ナレズシ)の一種とされ、かつてはきつく塩あてした鯖を使い、重石をすることで数日間食べられていたそうですが、現在は減塩志向の高まりもあって、塩分は控えめとなり、食べごろはひと晩寝かせた翌日となっているそうです。

 柿の葉にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれるため、抗菌・抗酸化作用に優れ、すし飯を乾燥から防ぐ以外に保存性を高める効果があるそうです。

 紹介される「柿の葉すし本舗たなか」は奈良県だけなく、全国に店舗があるので、東京のデパートなどでも購入できます。

 詳しくはこちら→柿の葉すし たなか【店舗案内】

柿の葉すしのお取り寄せ

 「柿の葉すし本舗 たなか」の柿の葉すしは、お取り寄せ(通販)もできます。

 楽天での一番人気は「さば×6個、さけ×4個、鯛×4個 計14個」入りのものです。
 こちらは奈良県五條市から発送され、「冷蔵」で配達される商品の性質上、お届けに3日以上かかる地域 (北海道・東北・沖縄、離島など)への発送はできないそうです。
 また賞味期限も2日と短いため、ご注意ください。

 遠方からのご注文や、もっと長持ちさせたいという方には「冷凍」のタイプがおすすめです。
 賞味期限は冷凍で90日です。
 電子レンジで解凍することで、お召し上がりいただけます。

 「柿の葉すし本舗 たなか」さん以外に、まだまだ他にも人気の柿の葉すしがあります。

 
 楽天はこちら 楽天 取り扱い「柿の葉すし」
Amazonはこちら Amazon 取り扱い「柿の葉すし」

アミエビやのどぐろの柿の葉寿司

 「あみえび、たい、のどぐろ」などの柿の葉寿司があると紹介されたのは「柿の葉寿司 ヤマト」でした。

 正式には「味七色」という商品名だそうで、「柿の葉寿司ヤマト」さんの公式サイトでも通販できます。

 こちら→柿の葉寿司ヤマト「味七色」

柿の葉すしのアレンジ

 オーブントースターで柿の葉寿司を焼いているご家庭が紹介されましたが、「柿の葉すし たなか」の公式サイトにも「あったか裏メニュー」として「柿の葉すしをオーブントースターか焼き網で柿の葉ごと5~6分しっかりと焼くのが「たなかのおすすめ」」と紹介されています。
「ご飯はふっくら、炙られた鯖の脂が溶け出し、柿の葉の芳醇な香りが一層広がる」
 だそうです。美味しそう!

 その他にも、チーズを乗せたり、野菜や薬味をトッピングしたりして、アレンジして食べる方法もあるようです。

 以下、柿の葉すしのちょい足しレシピやアレンジの食べ方を紹介しているサイトのリンクです。

 ★ちょい足しトッピングで、お取り寄せ「極上 柿の葉寿司」を10倍楽しむ!

 ★柿の葉寿司☆美味しい食べ方研究所

人気記事

 ・奈良に何度も行きながら柿の葉寿司に無縁の私がついに注文した柿の葉寿司とは

 ・【おは朝】火を使わない簡単電子レンジレシピ②

 ・【おは朝】焼くと3層になる魔法のケーキのレシピ

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-