テレビで紹介

【スッキリ】アマノフーズの最新フリーズドライ食品

2017/05/13

スッキリ フリーズドライのおすすめ

 2016年6月2日日本テレビ系で放送の番組「スッキリ」で紹介された「アマノフーズのフリーズドライ」に関する情報です。

 フリーズドライは以前以前「マツコの知らない世界」でも特集され
、大注目を集めました。


Sponsored Link

フリーズドライの専門店

 フリーズドライ食品の最大手「アマノフーズ」のイートインもあるアンテナショップがあるのは横浜の商業施設「ベイクオーター」の3階です。

 公式サイト→アマノ フリーズドライステーション

 アマノフーズのアンテナショップはこの他にも東京駅と広島県福山市にあります。

 公式サイト→アンテナショップ | 天野実業株式会社

実際に食べた感想

 以前「マツコの知らない世界」でアマノフーズが特集された時に、早速通販で人気商品を取り寄せました。

 その時の感想「マツコの知らない世界で紹介されたアマノフーズの親子丼を実食した感想」も参考にしてください。

フリーズドライの栄養価

 気になるのはフリーズドライの栄養価です。
 以前NHKの「あさイチ」でフリーズドライが特集された時も「栄養は壊れていないの?」とのことで検証されました。

 あさイチの検証では、真空状態で乾燥させるフリーズドライは他の乾燥方法と比べて高い熱をかけずに乾燥することが可能なため、熱に弱いビタミンなどの栄養成分が損なわれにくく、生の野菜や食材と比べても、栄養は損なわれていないということでした。

 詳しくは→「あさイチ!」でも話題に!画期的 “フリーズドライ食品”とは?!

スッキリで紹介されたフリーズドライ食品

 今回「スッキリ」で紹介されたフリーズドライ食品も、通信販売でお取り寄せができます。

 お湯を入れて2分で完成の「鶏肉のクリーム煮」はアマノフーズではなく「株式会社 極食」の製品と思われます。

 あさりの殻つき味噌汁は「瀬戸内みそ」。

 お湯をかけるだけで肉うどんになる「麺の具とつゆ肉うどん」。

 なかでもおすすめと紹介された洋風メニューの「クリームパスタ」はこちら。
 お湯をかけるとクリームの中からショートパスタが出てきます。
「すごくクリーミーで、フリーズドライとは思えない」
 とのこと。

 スムージーで煮込んだ、容器もついているカレーは「畑のカレー」シリーズでした。

 私もアマノフーズのフリーズドライのカレーやシチュー(普通のスーパーでも沢山売っています)を食べたことがありますが、レトルトとは比べ物にならないくらい「具」がしっかり入っています。
 しかもこちらの「畑のカレー」、お湯をかけて60秒で完成します。
 お鍋で3分~5分は煮込まないとけないレトルトカレーより、ずっと手軽に利用できます。

 それよりなにより、フリーズドライの食品は重さが「軽い」のです。
 これって、買い物するときも、ご家庭でストックするときも非常に便利なんですよね。

 アマノフーズには他にも、「料理の鉄人」でお馴染みの服部栄養専門学校校長の服部幸應さんが推薦されている「香るカレー」もあります。

 また、ビーフシチューやクリームシチューは私も食べたことあるけど、レトルトとは比べ物にならないくらい本格的で野菜をしっかり感じます。

 そして「揚げ物までフリーズドライになりました」と紹介されたのは先月から数量限定で発売された「キチンカツの玉子とじ」でした。
「サクサクしてる!普段食べているような、カツのサクサク感」
 と、試食したハリセンボンの春菜さんも驚いていました。

 これはすごい!ただし高い!!

 フリーズドライ食品はどれも「レトルト」に比べてお値段が高めです。
 その分食材が厳選されていたり、栄養価がキープされていたりと、メリットも多いのですが、安いレトルトにするか、高くても本格手に味わえるフリーズドライにするか、悩むところです。

 ちなみにあさイチで特集されたモナカのフリーズドライスープもおすすめです。

まだまだあります 【楽天】アマノフーズの人気フリーズドライ 一覧

実食レポート

 早速「畑のカレー」を食べました。「畑のカレー」の実食レポはこちら

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-,