テレビで紹介 旅番組

【ぶらり途中下車の旅】阿佐ヶ谷「ともえ庵」の練乳餅が気になる

ぷるぷる食感がたまらない!練乳餅

 2016年6月4日日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」と「メレンゲの気持ち」で放送予定の「練乳餅(れんにゅうもち)」に関する情報です。

たいやき ともえ庵

 紹介されるお店は、東京の阿佐ヶ谷にある「たいやきともえ庵」というお店です。


 公式サイトによると「JR「阿佐ヶ谷」駅南口から続くアーケードの「阿 佐ヶ谷パールセンター商店街」の中ほど」にあるお店だそうです。

 詳細→たいやき ともえ庵 アクセス

 東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅からも、4分程度だそう。


Sponsored Link

阿佐ヶ谷練乳餅

 たいやき屋さんですが、練乳餅やかき氷も人気のお店です。

 練乳餅とは「練乳」と餅粉やデンプンを混ぜあわせたおモチ状のスイーツです。

 「たいやきともえ庵」さんの練乳餅は「牛乳と砂糖をゆっくりと混ぜながら煮詰めて練乳を作り、それを冷やした上でサツマイモ由来の甘藷澱粉(かんしょでんぷん)を加えて熱しながら練乳餅に練り上げ、ひと晩寝かせてまた冷やす」という製法です。

 基本はつぶあんといただく、もしくは「きなこ」もおすすめだそうですが、「たいやきともえ庵」さんのTwitterに、練乳餅のいろいろなバージョンが紹介されていて、これがめっちゃ美味しそう!

 ちなみに「季節限定商品」なので、今は販売されていないものもあります。

 イートインスペースが店内にあるようなんですが、これだけなのか?・・・

 すでに大人気のお店で、いわゆる「行列のできる店」のようです。

食べた人の感想

 めっちゃ美味しそうなんすけど・・・。

 たい焼きも大人気です。


 昨日ファミマの「クロワッサンたい焼き」を買って、コーヒーと一緒に食べたら、相乗効果でコーヒーもたい焼きもやけに美味しく感じた。
 コンビニのたい焼きでもあれだけ美味しく感じるんだもの、本格的なたい焼きが美味しくないわけがないですよ。
 ともえ庵さんは、アンコも自家製で作っておられるようなので、そりゃ美味しいでしょうね。

 余談ですがコーヒーとアンコてとっても相性がいいんですよね。「コメダ珈琲」にはブレンドコーヒーにアンコを投入した「小豆小町(あずきこまち)」なんていうメニューまであるんですからね。
 なんでアンコがコーヒーに合うんだろか、と考えてみたら、アンコもコーヒーも「豆」から出来ているもんね。そりゃ相性いいはずだわ。
 アンコ好きの方は是非、アンコ系和菓子とコーヒーとの「マリアージュ」を試してみてくださいね。

バター餅とかミルク餅とか

 阿佐ヶ谷まで行けないという人には(私だよ・・・)、似たようなおモチで「ミルク餅」や「バター餅」があります。
 どちらも乳製品+おモチということで、「ともえ庵」の練乳餅とは別物かもしれないけど、似たような食感は得られるのかなあと。
 「バター餅」に関しては、以前「秘密のケンミンSHOW」で「秋田のご当地グルメ」として紹介されてから、ずっと気になっていました。

手作りレシピはないのか?

 お取り寄せも大変なので、ちゃちゃっと冷蔵庫にあるもので自作できないんだろうかね、と検索してみたら、意外とあっさり「牛乳」「お砂糖」「でんぷん(片栗粉)」で作る「みるくモチ」のレシピが見つかりました。これでいいじゃん!

 こちら→ミルクもちのレシピ

 「ともえ庵」さんの「練乳餅」を忠実に再現されたい方は、さつまいものでんぷん「甘藷澱粉(かんしょでんぷん)」で上記のレシピ「みるくモチ」を作ると、かなり近いものになるのかもしれません。

番組を見逃した方

 番組を見逃した方の大丈夫です!

 「ぶらり途中下車の旅」は動画配信サービスhuluでの「見逃し配信」があります。
 今回の放送分だけでなく現在のところ2016年1月からの放送分が全て視聴可能です。

 こちら→スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!

人気記事

 ・【おは朝】火を使わない簡単電子レンジレシピ②

 ・「ケンミンショー」の北海道のいももち(じゃがいものおモチ)

 ・家事えもんのわらび餅と揚げないコロッケレシピ

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介, 旅番組
-