料理 ダイエット レシピ

麦ごはんが苦手なあなたにおすすめの大麦グラノーラ

2016/09/06


 ※9/6フジテレビで紹介のスーパー大麦はこちら

大麦のグラノーラ

 3月にテレビで「もち麦」に関するダイエット番組が放送されて以来、「もち麦」が売り場から消えるほどの大人気商品になっています。

 わたしも影響されて「もち麦」や「大麦」を大量に買っていましました(笑)

もち麦 大麦 ブレンド麦

 よーし、麦ごはん食べるぞー!と思って張り切っていたんですが麦ごはんが臭くてパサパサで食べづらいという壁にぶち当たりました。


Sponsored Link

 「ゆで麦」というお湯で麦だけをゆでたものを大量に作って、なんとか「サラダ」や「スープ」に入れて摂取してきましたがやはり限界があり、正直言って飽きてきたというのが本音です。

 ところが「その手があったか」という麦の食品がありました。

大麦のグラノーラ

 グラノーラを朝食に時々食べています。

 麦が入ってんなーということは気づいていました。

大麦 グラノーラ

 真ん中に線が入っている穀物が「オーツ麦」ですね。燕麦(えんばく)とも言うそうで、大麦とは厳密には違う種類の麦ですが、麦の一種には違いありません。
大麦 グラノーラ

 今朝もこの「オーツ麦」入りのグラノーラを食べつつ、ふと、
「そういえば、大麦だって麦だから、大麦だけのグラノーラってあるのかな?」
 と思って検索したら、ありました!

 しかも外国産の麦が多い中で、うれしい「国産」です。


 そうか!最初からこれにすればよかったよって、かなり凹みました。今自宅にあるもち麦や大麦も、なんとか自作でグラノーラにできないんだろうか・・・・。

 無理して臭い麦ごはん食べるくらいだったら、大麦のグラノーラにして食べたいんだけど・・・と思って探したら大麦やもち麦の大手メーカー「はくばく」の公式サイトに「大麦グラノーラ」の作り方がありました。

 レシピ→大麦グラノーラ

 思ったより簡単そうです。オリーブオイルと蜂蜜を大麦に混ぜて、オーブンで加熱するだけなんだ!
 近々自作のグラノーラを、是非作ってみたいと思っています。

にほんブログ村 テレビブログへ

-料理, ダイエット, レシピ
-,