その他

カメヤマローソクのサクマドロップス線香の感想

投稿日:2016年6月20日 更新日:

サクマドロップスの香りの線香

 少し前なんですが、今年の4月に日テレの「スッキリ」で紹介されたサクマドロップスの線香がずっと気になっていました。
 アロマやお香が好きで、昨年もテレビで片岡愛之助さんが「お気に入り」と紹介されていたお香を取り寄せたりしていたのですが、インド製のためでしょうか、煙がすごくて失敗でした。

 サクマドロップスのお線香は日本のメーカー「カメヤマローソク」の商品なので、煙に関しては問題ないかなと思って、取り寄せてみました。

サクマドロップス 線香

煙は少ないです

 一番気になっていた煙に関しては、さすが国内メーカーのものだけにちゃんと配慮されていて、煙少なめでした。


Sponsored Link

 うちはマンションなので、煙が多いとどうしても「火災報知機」が鳴らないかしらとヒヤヒヤします。

 別にこれはうちだけじゃなく、集合住宅にお住まいの方はみなさんそうですよね。

サクマドロップス 線香

 その点「サクマドロップス線香」は煙少なめで安心ですが、それでも気密性の高い鉄筋コンクリート製のマンションなどでは(うちもそうですが)窓を開けるか、換気扇を回しながら使用されることをおすすめします。

香りは4種類

 4種類の香りが楽しめます。

 サクマドロップスの香りをイメージした「いちご」「りんご」「オレンジ」「メロン」の4種類です。

サクマドロップス 線香

 わたし的には「いちご」がかわいい香りでお気に入りです。メロンもいいかな。しかしどちらも「消しゴム」とかについているようなかなりファンシーな香りです。「りんご」はちょっと「え?これがりんご?」て気がするし、「オレンジ」も微妙でしたが個人的な好みは人それぞれだと思います。

燃焼時間

 火をつけてから燃え終わるまでの「燃焼時間」は約20分でした。
 季節や天候などによっても多少時間は前後すると思います。

サクマドロップス 線香

 燃えた後の灰も少ないので、片付けなどが簡単でいいですね。

成分など

 パッケージの裏側はこんな感じです。

サクマドロップス 線香

 原料は「タブ粉、シナ粉、香料」となっています。
 「タブ粉」とは調べたところ「クスノキ科タブノキ属の常緑高木『タブノキ』を乾かして粉にしたもの」だそうで、線香や蚊取線香の材料の1つ(粘結材)として使用されるそうです(タブノキ – Wikipedia)。

 「シナ粉」も線香やお香の原材料として古くから使われてきたもののようですが何が原料になっているのかは不明でした。
 香料はもちろん人工香料ですね。天然の香りはしませんでした。

食べ物ではありません

 パッケージに「本品は食べられません」の表記が・・・

サクマドロップス 線香

 まあ、常識的に考えてどう間違えても食べないとは思うのですが、判断力の低下した年配者などはもしかしたら口に入れたりもするかも。外箱がドロップの絵になっているのでね。

 まさかとは思うものの、お年寄りや小さいお子さんがいるお宅では保管に気をつけたほうがいいかもしれません。

 お取り寄せはこちら 【楽天】サクマ ドロップス 線香の一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-その他

執筆者:

関連記事

【ショーンK】ホラッチョ宮崎&学歴詐称の有名人

Contents1 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める2 ホラッチョ宮崎とは?3 学歴詐称の人々4 「叶姉妹の露払い」と言われたあの人 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める  週刊文春の報道により学 …

【誤報】ベッキーが会見で履いていた靴はウェディングシューズて本当?

Contents1 ベッキーのウエディングシューズ2 “禁断愛”は終わらない3 ピッピシックのバックリボン4 よく見ると違う・・・・5 こちらも読まれています ベッキーのウエデ …

dマガジンの2周年記念「創刊号」特集がおもしろい!

Contents1 dマガジン 人気雑誌の創刊号2 アンアンや週刊文春の創刊号3 95冊の創刊号4 バックナンバーもあり5 ダウンロードもできます dマガジン 人気雑誌の創刊号  ドコモの雑誌読み放題 …

セブンイレブンの小籠包「神うめぇ」ほどではないが値段考えたらお得すぎ

Contents1 小籠包が止まらない2 セブンイレブンの小籠包3 お味の感想 小籠包が止まらない  先日、テレビの「マツコの知らない世界」で、藤竜也さんが紹介していた「上海豫園」の小籠包の味が忘れら …

スマイルゼミ1年目の感想

Contents1 スマイルゼミを1年間やってみて2 勉強+ゲーム3 とは言え飽きてしまったことも4 ごほうびのごほうび5 効果は出ているのか? スマイルゼミを1年間やってみて  ジャストシステムが提 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。