その他

カメヤマローソクのサクマドロップス線香の感想

投稿日:2016年6月20日 更新日:

サクマドロップスの香りの線香

 少し前なんですが、今年の4月に日テレの「スッキリ」で紹介されたサクマドロップスの線香がずっと気になっていました。
 アロマやお香が好きで、昨年もテレビで片岡愛之助さんが「お気に入り」と紹介されていたお香を取り寄せたりしていたのですが、インド製のためでしょうか、煙がすごくて失敗でした。

 サクマドロップスのお線香は日本のメーカー「カメヤマローソク」の商品なので、煙に関しては問題ないかなと思って、取り寄せてみました。

サクマドロップス 線香

煙は少ないです

 一番気になっていた煙に関しては、さすが国内メーカーのものだけにちゃんと配慮されていて、煙少なめでした。


Sponsored Link

 うちはマンションなので、煙が多いとどうしても「火災報知機」が鳴らないかしらとヒヤヒヤします。

 別にこれはうちだけじゃなく、集合住宅にお住まいの方はみなさんそうですよね。

サクマドロップス 線香

 その点「サクマドロップス線香」は煙少なめで安心ですが、それでも気密性の高い鉄筋コンクリート製のマンションなどでは(うちもそうですが)窓を開けるか、換気扇を回しながら使用されることをおすすめします。

香りは4種類

 4種類の香りが楽しめます。

 サクマドロップスの香りをイメージした「いちご」「りんご」「オレンジ」「メロン」の4種類です。

サクマドロップス 線香

 わたし的には「いちご」がかわいい香りでお気に入りです。メロンもいいかな。しかしどちらも「消しゴム」とかについているようなかなりファンシーな香りです。「りんご」はちょっと「え?これがりんご?」て気がするし、「オレンジ」も微妙でしたが個人的な好みは人それぞれだと思います。

燃焼時間

 火をつけてから燃え終わるまでの「燃焼時間」は約20分でした。
 季節や天候などによっても多少時間は前後すると思います。

サクマドロップス 線香

 燃えた後の灰も少ないので、片付けなどが簡単でいいですね。

成分など

 パッケージの裏側はこんな感じです。

サクマドロップス 線香

 原料は「タブ粉、シナ粉、香料」となっています。
 「タブ粉」とは調べたところ「クスノキ科タブノキ属の常緑高木『タブノキ』を乾かして粉にしたもの」だそうで、線香や蚊取線香の材料の1つ(粘結材)として使用されるそうです(タブノキ – Wikipedia)。

 「シナ粉」も線香やお香の原材料として古くから使われてきたもののようですが何が原料になっているのかは不明でした。
 香料はもちろん人工香料ですね。天然の香りはしませんでした。

食べ物ではありません

 パッケージに「本品は食べられません」の表記が・・・

サクマドロップス 線香

 まあ、常識的に考えてどう間違えても食べないとは思うのですが、判断力の低下した年配者などはもしかしたら口に入れたりもするかも。外箱がドロップの絵になっているのでね。

 まさかとは思うものの、お年寄りや小さいお子さんがいるお宅では保管に気をつけたほうがいいかもしれません。

 お取り寄せはこちら 【楽天】サクマ ドロップス 線香の一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-その他

執筆者:

関連記事

【ショーンK】ホラッチョ宮崎&学歴詐称の有名人

Contents1 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める2 ホラッチョ宮崎とは?3 学歴詐称の人々4 「叶姉妹の露払い」と言われたあの人 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める  週刊文春の報道により学 …

【フェリシモ】マニッシュスタイルな女性のためのベーシックフラットブラを買いました

Contents1 フェリシモ マニッシュスタイルな女性のためのベーシックフラットブラ2 胸を小さく見せたい3 とにかくぺったんこ4 使用感5 こちらもおすすめ フェリシモ マニッシュスタイルな女性の …

京都くろちくの和柄ガーゼマスクを買いました

Contents1 京都のガーゼマスク2 京都くろちくの和柄ガーゼマスク 京都のガーゼマスク  2015年の6月に放送されたNHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された、京都の和柄ガーゼマスク(記事は …

角田市のゆるきゃらガブリくんが気になる

Contents1 ガブリくんとは?2 そして衝撃の・・・? ガブリくんとは?  宮城県角田市の角田スタンプ会のPRキャラクター「ガブリくん」をモチーフにした田んぼアートというニュースを見て、「ガブリ …

実録ジャパンライフ 私の体験談 その2

Contents1 ジャパンライフに業務停止処分2 たちまち狂った計画3 田中さんの軽自動車4 ジャパンライフの組織と上下関係5 「食事会」に「給料日」に「体験会」6 そうです!そうです!7 「ジャパ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。