テレビ番組 あさイチ

【あさイチ】てぬぐいご祝儀袋やペットボトルの包み方

2017/05/18

君野倫子さんの手ぬぐい活用術



 2016年6月21日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「でぬぐい」に関する情報です。

 作家の君野倫子(きみのりんこ)さんが、手ぬぐいの便利な活用法を紹介されました。
 君野倫子さんはアメリカの短大を卒業後、貿易会社に勤め、帰国後、フリーライターになられました。現在は「文筆家・日本文化キュレーター・着物スタイリスト」として活躍され、日本が誇る手ぬぐいの復活を願って、手ぬぐい普及に努めている方でもあります。


Sponsored Link

ペットボトルの包み方


染の安坊 本染め手ぬぐい 手ぬぐい「ビーグルちゃん」

 手ぬぐいでペットボトルを包む方法が紹介されました。

 番組では「ホームページでの紹介はないので、ここでしっかり観てください」と言ってましたが、観て覚えるのはちょっと難しそうでした。

 同じ方法の動画を探しましたが、いくつかあった「手ぬぐいでのペットボトルの包み方」はどれも、微妙に違っていて(笑)。
 でも、どの方法も便利そうなので、ご自分でやりやすいやり方を見つけてください。
 わたしは「電力半分大作戦」の方法が一番やりやすそうだと思いました。

 ↓この方法も似ています。あさイチでは最初ペットボトルの首のところで1回しか結んでいませんでしたが、2回結ぶこちらの方法のほうがしっかりしてほどけにくそう。最後が唐突に終わっている動画ですが、ねじった部分の手ぬぐいを、最初の結び目の下に通して、結んで完成だと思います。あさイチみたいにもう一度巻きつけるよりはシンプルでスッキリしています。

みかんの包み方

 みかんの包み方は図解で掲載されているサイトがありました。
 ペットボトルの包み方も同時に掲載されているので、こちらのサイトが一番わかりやすいかもしれません。

 こちら→のレン「つつむ」

手ぬぐいのご祝儀袋


手ぬぐい はまぐり ピンク

 ご祝儀袋の作り方は探したけどみつからなかったので、自宅にあった手ぬぐいでやってみました。
 100円ショップ「セリア」の手ぬぐいなので、若干小さめです。
 「あさイチ」ではカメラで正面から撮影していたので、左右が逆転していました。
 冠婚葬祭に関しては、細かいしきたりがあって左右や上下の間違いも失礼になることがあるので、注意して慎重に折りましょう(わたしもあまり詳しくはないのですが・・・)。

 一見「あさイチ」の放送と逆に見えますが、折る人側の視点で画像を撮影しています。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 1.手ぬぐいを裏を上にして広げます(↑画像は表に見えますが、百均の手ぬぐいなので表の柄が裏写りしているだけです)。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
2.手ぬぐいを外表にして半分に折ります。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 3.中央より左の少し上側にご祝儀の入った封筒を置く。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 4.封筒にかぶせるように、左側の手ぬぐいを折る。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 5.少し封筒との間にすき間を空け、右側も折る。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 6.さらに右側を、左に重ねるように折る(ピッタリと重ねるより、少し左側が足りないくらいでいいようです)。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 7.裏返して上側を折る。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 8.下を折る。

あさイチ 手ぬぐい 祝儀袋
 9.再度表にかえして水引をかける。

 自宅にあったご祝儀袋がやけに豪華な水引だったので、なんだか派手になってしまいまいた(笑)。
 裏側の上下の折り方は順番を間違えると「香典」になってしまうので、絶対間違えないように、必ず下側が上になるようにしましょう。

 詳しくはこちら→結婚式のおよばれマナー

 ちなみに山口もえさんが使用していたおめでたい柄の手ぬぐいは「越後亀紺屋」さんとう手ぬぐい専門店の「めでたづくし」という手ぬぐいでした。放送で使用されていたピンクは品切れ中となっていますが色違いは在庫があるようです→ 手ぬぐい専門店「こっさ。」のネットショップ

 手ぬぐいのご祝儀袋は製品化されたものも多数あります。


てぬぐいご祝儀袋の人気商品はこちら

ティッシュケース

 あさイチで紹介されていたわけではないのですが、一瞬映った「手ぬぐいでボックスティッシュのケースを包む」方法も気になったので調べました。

 こちらの動画が参考になります。

 これはいいと思ったので、早速100円ショップで手ぬぐいを買ってきてやりました!
 100円ショップは「キャン・ドゥ」です。

手ぬぐい ティッシュケース

 簡単でかわいい!気に入った!家中のティッシュBOXを包みたいです。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, あさイチ
-