テレビで紹介

【ガッテン】江戸の職人さん手作りの一年待ちまぼろしのおろし金とは?

投稿日:2016年6月29日 更新日:


■2017年10月17日の「マツコの知らない世界」はこちらへ>>大矢製作所のおろし金

あこがれのおろし器

 2016年6月29日NHKで放送の番組「ガッテン」で紹介された「楽しい!踊る!おろし器夢調理SP」に関する情報です。

 番組の中で「あこがれのおろし器」「1年待ちのおろし金」として紹介された、おろし金職人さん手作りのおろし金をご紹介します。


Sponsored Link

江戸幸 勅使河原製作所(えどこう てしがわらせいさくしょ)

 「ガッテン」で紹介された1年待ちのおろし金は、東京都内で50年間おろし金を作り続ける勅使河原隆(てしがわら たかし)さんの「江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金」でした。

他のおろし金との違い

 一般的なおろし金製作所のおろし金(左)と勅使河原職人作のおろし金(右)の比較です。

 「立刃(とがっている部分)」の鋭さと、高さを比較すると、勅使河原職人(右)の方が鋭敏で大きいことが分かります。
 「立刃」が高いため、後に残る「彫り」も深くなり、そのためおろした食材が「目詰まり」を起こしづらい構造になっています。

 現在通販でのお届けは、1年から1年半程待つそうです。
 ただし一部の取り扱い店では、在庫がある場合すぐに取り寄せも可能です。

 通販はこちら 【楽天】江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【たけしのニッポンのミカタ】すご腕外商部員おすすめ英国王室のおくるみ

 2018年7月20日テレビ東京系で放送の番組「たけしのニッポンのミカタ」で紹介の「おくるみ」に関する情報です。  老舗デパートの売上を支える「カリスマ外商」の女性を紹介するコーナーで、高島屋の凄腕外 …

満天青空レストランの巨大しいたけ「てんけいこ」

てんけいこ  2015年2月7日日本テレビ系で放送のグルメ番組「満天☆青空レストラン」で紹介される「南魚沼市の特大新種シイタケ」の情報です。  宮川大輔さんと椿鬼奴さんが、八海山の麓にある新潟県魚沼市 …

【ZIP】2016義理チョコランキング1位のルタオ

Contents1 究極の義理チョコランキング2 1位はルタオのチョコ3 2位と3位 究極の義理チョコランキング  2016年2月9日日本テレビ系で放送の朝の情報番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「 …

10/9 ZIPで紹介の秋冬の新作スリッポンの通販

Contents1 バンズのスリッポン2 ABCマート3 中目黒DraSTic(ドラスティック)4 シューバーディーセ5 あさイチでも紹介 バンズのスリッポン  2014年10月9日放送の、日本テレビ …

【おは朝】ヒザの痛みを幹細胞を使った再生医療で治療する病院

 2017年8月30日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「画期的再生医療」に関する情報です。 Contents1 再生治療の一つ「幹細胞」を使う最新治療法2 再生治療(さいせいい …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。