テレビで紹介

【ガッテン】江戸の職人さん手作りの一年待ちまぼろしのおろし金とは?

投稿日:2016年6月29日 更新日:


■2017年10月17日の「マツコの知らない世界」はこちらへ>>大矢製作所のおろし金

あこがれのおろし器

 2016年6月29日NHKで放送の番組「ガッテン」で紹介された「楽しい!踊る!おろし器夢調理SP」に関する情報です。

 番組の中で「あこがれのおろし器」「1年待ちのおろし金」として紹介された、おろし金職人さん手作りのおろし金をご紹介します。


Sponsored Link

江戸幸 勅使河原製作所(えどこう てしがわらせいさくしょ)

 「ガッテン」で紹介された1年待ちのおろし金は、東京都内で50年間おろし金を作り続ける勅使河原隆(てしがわら たかし)さんの「江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金」でした。

他のおろし金との違い

 一般的なおろし金製作所のおろし金(左)と勅使河原職人作のおろし金(右)の比較です。

 「立刃(とがっている部分)」の鋭さと、高さを比較すると、勅使河原職人(右)の方が鋭敏で大きいことが分かります。
 「立刃」が高いため、後に残る「彫り」も深くなり、そのためおろした食材が「目詰まり」を起こしづらい構造になっています。

 現在通販でのお届けは、1年から1年半程待つそうです。
 ただし一部の取り扱い店では、在庫がある場合すぐに取り寄せも可能です。

 通販はこちら 【楽天】江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【うまいッ!】安芸津じゃがいもの「チンじゃがいも」「イガ栗揚げ」レシピ

Contents1 安芸津じゃがいも(あきつじゃがいも)2 チンじゃがいものレシピ3 「じゃがじゃがレシピグランプリ2017」の最優秀レシピ4 焼きポテトサラダのお店5 お取り寄せ 安芸津じゃがいも( …

鬼の目にも涙・・・「マッサン」第1週日別あらすじ

マッサン第1週の日別あらすじ  NHKの連続テレビ小説「マッサン」、第1週の日別あらすじのご紹介です。 HOME 次>>マッサン第2週あらすじ  スポンサードリンク  週のタイトルは「鬼の目にも涙」。 …

【青空レストラン】鹿児島のジャガイモとウニミソ

Contents1 ごはんの友「うにみそ」2 新ジャガのお料理レシピ3 ウニ味噌 ごはんの友「うにみそ」  2017年5月13日日本テレビ系で放送の番組「満天青空レストラン」で紹介された「うにみそ」に …

ケンミンショー 兵庫県高砂市のにくてん

Contents1 高砂市のにくてん2 「にくてん」を食べるならここ3 にくてんのレシピ 高砂市のにくてん  2014年4月17日放送の「ケンミンショー」で紹介される「高砂市周辺に住む兵庫ケンミンは、 …

【おは朝】3秒に1個売れる大阪土産「月化粧」

Contents1 3秒に1個売れる大阪土産2 みるく饅頭 月化粧3 月化粧 なんば店4 あなたにおすすめの関連情報 3秒に1個売れる大阪土産  2017年7月18日ABC朝日放送の番組「おはよう朝日 …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。