テレビで紹介

【ガッテン】江戸の職人さん手作りの一年待ちまぼろしのおろし金とは?

投稿日:2016年6月29日 更新日:


■2017年10月17日の「マツコの知らない世界」はこちらへ>>大矢製作所のおろし金

あこがれのおろし器

 2016年6月29日NHKで放送の番組「ガッテン」で紹介された「楽しい!踊る!おろし器夢調理SP」に関する情報です。

 番組の中で「あこがれのおろし器」「1年待ちのおろし金」として紹介された、おろし金職人さん手作りのおろし金をご紹介します。


Sponsored Link

江戸幸 勅使河原製作所(えどこう てしがわらせいさくしょ)

 「ガッテン」で紹介された1年待ちのおろし金は、東京都内で50年間おろし金を作り続ける勅使河原隆(てしがわら たかし)さんの「江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金」でした。

他のおろし金との違い

 一般的なおろし金製作所のおろし金(左)と勅使河原職人作のおろし金(右)の比較です。

 「立刃(とがっている部分)」の鋭さと、高さを比較すると、勅使河原職人(右)の方が鋭敏で大きいことが分かります。
 「立刃」が高いため、後に残る「彫り」も深くなり、そのためおろした食材が「目詰まり」を起こしづらい構造になっています。

 現在通販でのお届けは、1年から1年半程待つそうです。
 ただし一部の取り扱い店では、在庫がある場合すぐに取り寄せも可能です。

 通販はこちら 【楽天】江戸幸勅使河原製作所作 銅おろし金

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

10/20【とくダネ!】外国人観光客に人気の千社札ストラップ

Contents1 とくダネ!で紹介の千社札(せんじゃふだ)2 銀座・ストックプラス3 その他のメーカーの千社札 とくダネ!で紹介の千社札(せんじゃふだ)  2015年10月20日フジテレビ系で放送の …

【お願いランキング】4/26最新アイデア文房具SP

Contents1 最新アイデア文房具SP2 手首に負けるメモ用紙3 ちぎって使える付箋4 電動の消しゴム5 恐竜や進化論の消しゴム6 手帳にはさめるハサミ7 ボタンを押して引くだけで切れるまったく新 …

14000回リツイートのハリネズミ飴細工のお店は弟子募集中

Contents1 ZIPで紹介の飴細工2 アメシンさんのハリネズミ3 アメシンさん紹介の動画4 お店で買えます5 アメシンの楽しくて美しい飴細工6 お弟子さんを募集しています ZIPで紹介の飴細工 …

【おは朝】座るだけで正しい姿勢でスクワットができる運動器具

Contents1 正しいスクワットが出来る運動グッズ2 スクワット マジック 正しいスクワットが出来る運動グッズ  2017年11月27日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「ス …

【噂の東京マガジン】のブロッコリーが糖尿病に?

Contents1 週刊!見出し大賞2 ニューズウィークの記事はどこで読める?3 夢のスーパーフードはブロッコリー4 ブロッコリースプラウト5 スルフォラファン 週刊!見出し大賞  2017年8月20 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。