テレビ番組

TEDで話題の水のいらないお風呂「ドライバス」の関連商品

2017/05/11

水のいらないお風呂 ドライバス

 NHKEテレの「スーパープレゼンテーション」という番組があります。カナダで開催される大規模カンファレンス「TED Conference」の講義を日訳字幕付きで紹介する番組で、毎回世界的にさまざまな分野で最先端を走る人々が集まりプレゼンテーションを披露します。

 先日この番組で放送されたルドウィク・マリシェーンという若き起業家の 「水いらずの風呂」が驚きでした。

 南アフリカ生まれのルドウィックは高校2年生の時に「入浴するのが面倒くさい」という親友の言葉に触発され、洗浄と殺菌を兼ねたローション「ドライバス」を開発。商品の特許を取得し、南アで最年少の特許権者となりました。

 何が驚きといって、そういうローションや製品はとっくにアメリカや日本などで商品化され、世界標準で広く使用されていると思い込んでいたからです。
 高校2年生の青年のアイデアが商品化され、ビジネスとして成立したことよりも、
「え?今まで誰も同じような商品をつくっていなかったの?」
 ということが驚きでした。

 ちなみにルドウィクのプレゼンテーションはTEDのサイトで視聴できます(日本語字幕入りです)。

 動画→ルドウィク・マリシェーン 「水いらずの風呂」


Sponsored Link

Amazonで買えるドライバス

 さて、ルドウィックが開発した「水のいらないお風呂」、正式な商品名は「ドライバス」です。
 少し前まで日本では、海外から個人輸入するしか入手方法がなかったようですが、2016年7月現在、Amazonジャパンにもありました。ただしAmazonが販売しているものではなく「出品者」からの購入となっています。

 こちら→ドライバス 15ml (1) [並行輸入品]

 並行輸入品であり、個人の扱いなので、今後出品が無くなる可能性もあります。
 また個包装の1回分が一点270円というのは割高です。

 現地でいくらで販売されているものかは不明ですが、「どんなものか、試しに使ってみたい」という興味本位以外で使用するには、あまりにも高すぎるのではないでしょうか。

日本製のドライバスは?

「日本の企業だって、これくらいの製品、開発できるだろう」
 と思って探してみました。
 特許品なので、日本は南アフリカから見たら外国とはいえ、特許侵害になって作れないかもしれません。
 しかしそこは「ものつくり」の国、日本として、全く別の成分や配合率でも、結果的に「水のいらないお風呂」が作れるのではないか、と思います。

 実際日本にはもう何年も前から「水のいらないシャンプー」はあります。

「水のいらないシャンプー」
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

ドライバスの類似商品

 やはりありました。水のいらないボディウォッシュ。
 介護用品の「清拭剤(せいしきざい)」というカテゴリーにいろいろあります。

 ウェットティッシュタイプの体拭きもありますが、それよりムースやジェル状のもので、体に塗ってあとから拭き取るタイプのほうがさっぱりするようです。

 同じく「水のいらないシャンプー」も、以前からある資生堂のものよりももっと「さっぱりする」ものがありました。
 資生堂の「水のいらないシャンプー」は私も使用したことがありますが、「気休め」程度の爽快感で、とてもじゃないけどシャンプーしたという感じではありませんでした。

 例えばこちら。NASAが宇宙飛行士用に開発し「宇宙では今も使われている製品と同じもの」という水のいらないボディソープは「すばらしい」という感想もあります。

ノーリンス ボディウォッシュフォーム 水がなくてもしっかり洗えるボディソープ 200ml

 同じメーカーの「水がなくてもしっかり洗えるシャンプー」も資生堂のものより評価が高いです。

ノーリンス シャンプーフォーム 水がなくてもしっかり洗えるシャンプー 200ml

 評価が高い上にお値段がリーズナブルなのが介護用品の清拭剤(体を拭くもの)の「ハビナース 清拭料 泡タイプ 500ml

 これは安い!詰め替え用なら506円です。しかも利用者が皆絶賛しています。
 これとタオルがあれば「水のいらないお風呂」が実現します。
 防災グッズとしても活用できそうです。

 まだまだあります。
 食用成分使用の水のいらないドライボディシャンプーもありました。
 食用成分なので小さいお子さんやペットにも安心です。体と髪に使用できて、拭き取るタイプです。

ルバンシュ 水のいらないボディ&ヘアウォッシュ 150ml

 泡立てて使用するものもあります。
 泡はタオルなどで拭き取り、洗い流す必要はないそう。

NoRinse(ノーリンス)液体タイプ Nilaqua(ニラクア)水がなくてもしっかり洗える ボディウォッシュ 65ml

 もっと手軽にさっと塗るだけで汗のベタつきや体臭がなくなる「ドライバス」が開発されることを期待します。

 大手の洗剤や化粧品メーカーは、この分野にもっと注目してもいいと思うのですが・・・。

 介護用品だとどうしても見た目が・・・・・。
 もっとオシャレなパッケージにして、若者向けの夏場のデオドラント製品として、南アフリカの青年が開発したような「水のいらないお風呂」を売りだせば、絶対売れると思うんだけどなあ。

Amazonの清拭剤の売れ筋商品はこちら

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組
-